父が突然死去し、やっていた会社の経理をせねばならなくなりました。

取締約含め3名で構成され、厚生年金有、社会保険にはいっている株式会社です。
帳簿に、給与630337円、預かり金129663円とあります。これはどうやって算出するのでしょうか。
何を預かっているのでしょうか。
本当に困っています、どうか、教えて下さいお願い致します!!!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/28 17:46:20
  • 終了:2009/08/02 21:06:12

ベストアンサー

id:seachikin No.3

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/07/28 18:12:36

ポイント70pt

コメント欄を開いていただけると追加情報など聞きやすいので答えやすいのですが…

帳簿はすべての支出、収入について記載されているものでしょうか?

給与だけでの預かり金という意味であれば、

給与から所得税・雇用保険料をあらかじめ引いておいて後でまとめて支払うためにあずかっているのだと思います。

ただ、3名の給与分の所得税・雇用保険料にしては金額が多いので

給与から差し引いた社会保険料(厚生年金、健康保険料、市県民税など)も

一度預かり金で処理しているのではないでしょうか?

全員分の給与明細があればわかると思います。

雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険、市県民税の金額を足してみてください。

id:mama3352

本当にご親切なお答感謝いたします。こらから計算をしてみます。

家族経営の為、父が残していたのは、現金出納帳、銀行帳、売上帳だけでした。

源泉徴収票の控えがある気が致しますので、探してみます。

本当に本当にありがとうございます。

2009/07/28 18:41:11

その他の回答(4件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/28 18:05:08

ポイント4pt

帳簿って何?

出納簿だったら計算するもんじゃなくて、伝票があるだろ、伝票が。

ってか、質問する前に簿記の教科書を読め。

id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/28 18:07:52

ポイント70pt

預かり金は、

(所得税)

(社会保険料)

(住民税)

などです。会社が個人に代わって支払うものです。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=...

id:mama3352

早速にありがとうございました。

URLも参考になりました。

2009/07/28 18:33:49
id:seachikin No.3

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/07/28 18:12:36ここでベストアンサー

ポイント70pt

コメント欄を開いていただけると追加情報など聞きやすいので答えやすいのですが…

帳簿はすべての支出、収入について記載されているものでしょうか?

給与だけでの預かり金という意味であれば、

給与から所得税・雇用保険料をあらかじめ引いておいて後でまとめて支払うためにあずかっているのだと思います。

ただ、3名の給与分の所得税・雇用保険料にしては金額が多いので

給与から差し引いた社会保険料(厚生年金、健康保険料、市県民税など)も

一度預かり金で処理しているのではないでしょうか?

全員分の給与明細があればわかると思います。

雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険、市県民税の金額を足してみてください。

id:mama3352

本当にご親切なお答感謝いたします。こらから計算をしてみます。

家族経営の為、父が残していたのは、現金出納帳、銀行帳、売上帳だけでした。

源泉徴収票の控えがある気が致しますので、探してみます。

本当に本当にありがとうございます。

2009/07/28 18:41:11
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/28 18:20:00

ポイント70pt

給与 630,337 円(金額から介護保険対処者と仮定)

預り金 129,663円

年金 47,585 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm
社会保険 29,233 http://www.sia.go.jp/~kumamoto/documents/hayamihyouomote.pdf
介護保険 (市区町村による)
雇用保険 4,412 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0909-1.html#betu
所得税 (所得控除によって変わる) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
都道府県民税・市町村税 (前年度の収入による)
その他 (独自の積み立て制度) 旅行積み立てや互助会など

預り金の内訳はおおよそ以上のような感じですが、

それぞれの正確な金額は詳細な情報が無いと出せませんので、税理士さんに聞いてみてください。

id:mama3352

拝見するのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

1回目の回答者の方のお返事でへこんでおりまして、なかなかあける勇気がでませんでした。

こんなに詳しく御調べいただき、感謝感謝でございます。

預かり金は、社会保険料と源泉徴収税の合計だということが、足し算してわかったところです。

それを、あらたな給与金額で計算しなくてはいけないところです。

それはご指示いただいたように、税率を探さなくてはいけないわけですね。

本当にご親切にありがとうございました。

2009/07/28 21:36:12
id:dotsuki No.5

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152009/07/29 01:22:22

ポイント70pt

預かり金は、社会保険料と源泉徴収税の合計だということがわかったのでしたら、

あとはその社会保険料と源泉徴収税は、給与金額によって変わるということさえわかったら、

早見表にて計算できます。

源泉徴収税

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo...

社会保険料

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2103/ryogaku01.pdf

あと、そのお父さんの会社では税理士や社会保険労務士は雇っていなかったのですか?

雇っていたら、その人に相談すれば

税理士:帳簿

社会保険労務士:給与明細

を毎月のように見ているはずですから、すぐわかると思いますよ。

雇っていないのでしたら、新たに誰かに相談したほうがいいと思います。

(タウンページやネット検索などで)

id:mama3352

どうもありがとうございます。

父がすべてを行っておりました。資料がみつからず、苦労をしております。

ようやく、源泉徴収簿をみつけました。

2009/08/02 21:03:36
  • id:kn1967
    回答を開いてもらえないのは、1の回答者と同一人物だと思われているのかな?
  • id:seble
    紛らわしいIDだなw
  • id:seachikin
    源泉徴収額と社会保険だったんですね。
    計算しなおしというコメントが気になったのですが、
    厚生年金や健康保険、住民税は金額変更する時期ではないと思うので
    (今月給与額に変更が起きても来月以降の変更)
    所得税と雇用保険料の再計算ということでしょうか?
    どちらとも合算で年に4回にわけての支払なので
    最悪、来月給与での相殺という形でも間に合うかと思います。
  • id:kn1967
    全額翌月払いで相殺というのは”私は”聞いたことがありませんので、何とも言いかねます。

    雇用保険も所得税も、さほど難しい計算にはなりませんので、大変かと思いますが計算しましょう。
    (1)まずは雇用保険料を計算。
    (2)所得から年金/社保/介護/雇用を引いた金額(課税所得)と
       標準月額表(下記にあります)の甲欄から税額を算出。
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/01.htm
    (3)年金/社保/介護/雇用/所得税そして、住民税を預かりとして引いた額を支給額とする。

    ※住民税は昨年度の収入に対して発生するものなので(2)ではなく(3)で計算に加えます。
  • id:kmond2
    回答#4は「預かり金」を完全に誤解していますね。
    回答#1の言い方はキツイですが、簿記の参考書を買ってきた方がいいと思いますよ。
    それほどインターネットはアテにならない。「はてな」でも、知ったかぶりで回答する人が少なくとも一人はいるので。
  • id:kn1967
    >kmond2 2009-07-30 14:00:21
    >回答#4は「預かり金」を完全に誤解していますね。

    はぁ?
  • id:mama3352
    数々のアドバイスをありがとうございました。
    皆様の貴重なアドバイスをもとに自分なりに勉強をしたり、
    資料を探していてお返事が遅くなりました。
    税務に関し、何も知らず本当にご迷惑をおかけいたしました。