主にデジカメの画像データを扱うパソコンを新規購入するにあたり、どの程度のスペックが必要なのかを調べたいのです。参考になるサイト・書籍・雑誌を教えてください。扱う画像データは主に一眼レフデジカメのRAWデータで、大きなデータを大量に扱います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 00:05:19
  • 終了:2009/08/05 00:10:02

ベストアンサー

id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/07/29 11:23:21

ポイント10pt

参考:Core 2 QuadパソコンならRAW画像をまともな速度で編集できるか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081020/1020178/

CPUはCore2Quadクラスかそれ以上必要ですね。

メモリはとりあえず、4GB。

64bit対応ソフトを使っているならOSも64bitにして4GB以上積んでください。

グラフィックボードは使用しているソフトがCUDAに対応したらGeforceを増設すれば良いと思います。

その他の回答(6件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/29 00:41:04

ポイント23pt

グラフィックカードのよいものを使われてるか、後から追加するとよいと思います。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

id:YasudaS No.2

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52009/07/29 04:55:37

ポイント22pt

最近のパソコンなら大概の画像の表示や編集は問題ない。

RAWを扱う場合、パソコンよりストレージの容量と速度/インターフェイスの速度が問題。

id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/29 09:45:22

ポイント22pt

価格.com

id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/07/29 11:23:21ここでベストアンサー

ポイント10pt

参考:Core 2 QuadパソコンならRAW画像をまともな速度で編集できるか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081020/1020178/

CPUはCore2Quadクラスかそれ以上必要ですね。

メモリはとりあえず、4GB。

64bit対応ソフトを使っているならOSも64bitにして4GB以上積んでください。

グラフィックボードは使用しているソフトがCUDAに対応したらGeforceを増設すれば良いと思います。

id:takano32 No.6

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/07/29 15:44:06

ポイント10pt

http://flickr.com/

のような定額で写真をどんどんアップロードしてWebで閲覧でき、プライバシー設定もできるというサービスなども視野に入れてみてはいかがでしょうか。

id:darkwood No.7

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/07/29 20:36:47

ポイント10pt

 [ 大きなデータを大量に扱います ]というのが、具体的に何なのかを説明しないと、的確な回答は付かないと思いますが。

 で、取り敢えずは、WindowsマシンのPhotoshop等で重いフィルタ処理を使いまくるような事を、サイズの大きい画像データで大量にするという前提ですと、

  • 64Bit Windows
  • 64Bit CPU デュアルコア or クアッドコア 3GHz以上、
  • メモリは4G以上、

というような事になります。VGAボードは3D画像を扱うのでなければ、殆ど差は有りませんが、DVI-D or DVI-Iは必須かと。あとは液晶ですが、表示にこだわるのならそれなりに高価なタイプになります。

  • id:darkwood
    わざわざ、いるか賞に指定しながら、ytakanさんが10ポィントなのは変じゃありませんか? こういう事をしていると、回答が付かなくなりますよ。