Hikiの更新をエディタ経由で行いたいのですが。何かいい方法はないでしょうか。




Hikiのデータはテキストファイルに格納されているように見えます
foo/data/text/中のファイルを編集し、キャッシュを削除すれば、一応は更新されるのですが。

BashのVim上やWinSCP経由でWindowsエディタでHikiを編集したいのです。

何かいい方法はありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/29 05:15:04
  • 終了:2009/08/05 05:20:03

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/29 11:34:04

ポイント35pt

これはブラウザのテキストエリアでは編集しにくいと言う意味でいいのかな?


そういう用途であれば、以下のソフトウェアが役に立つ。

AreaEditorとは(AreaEditor) - アイデアマンズ株式会社

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」のテキスト入力フォームを外部エディターで編集「It's All Text!」


他の目的であるならば、もう少し趣旨を明確にして欲しい。

どういう目的なのかがいまいち見えにくいので。

id:takuya_1st

残念ですが違います。

ブラウザ経由ではなく、HikiのTextファイルを更新したら、反映されるようにしたいのです。

2009/07/29 16:47:37
id:takano32 No.2

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/07/29 15:46:20

ポイント35pt

http://hiki-mode.example/

Meadowで (server-start) をした上で hiki-mode.el を使うのがよいかもしれません。

id:takuya_1st

これもたぶん違います。Hikiのデータベース(Text)フォルダを直接編集したいのですが。

2009/07/29 16:48:40
  • id:kn1967
    単語を検索して一括変更したいなどといった特別な理由がある場合は、
    vimなどのエディタを使うほうが便利な場合もありますが、それは、
    あくまでも一時的措置であって、常に他のエディタでの管理を続ける、
    というのは賢い選択とは思えませんが、日常的に使いたいものなのでしょうか?

    せっかくrubyベースで書かれているものなのですから、日常的に、
    使い続けたいような機能であれば、rubyで書いてサイドメニューからでも
    呼び出しできるようにしたほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょう?

    極端な話になりますが、ローカルにHikiをセットアップして、
    ファイルをアップロードしたりダウンロードしたりする機能をrubyで書いて、
    普段はローカルで作業を行うという手もあると思います。

    どうしてエディタでの操作が必要になるのか、そしてまた、
    現状で何が不満なのかをもっと明確にできないか検討してみてください。
  • id:takuya_1st
    >kn1967
    >ファイルをアップロードしたりダウンロードしたりする機能をrubyで書いて、
    >普段はローカルで作業を行うという手もあると思います。

    ありがとうございます。ファイルをUp/Downして編集するのはイメージが近いです。
    しかし仰ってるのは、ローカルにApache+CGIでHikiを実行・編集していて、一定量のタイミングで、そのデータを送信するということですよね。

    この方法では、Hikiのデータを直接編集するというイメージから少し離れてしまいます。

    HikiのデータベースをBashのコマンドから更新する方法を知りたいです。(HTTPを経由しないで)
  • id:kn1967
    >HikiのデータベースをBashのコマンドから更新する方法

    それはまた・・・、質問文とは異なる方面からの話になりますし、
    回答されている御二方への返答文とも異なる方面からの話ですね。

    コマンドラインで処理したいという事であれば、
    rubyでもperlでもsedでもawkでも・・・(しつこいですね。笑)
    テキスト処理できる環境を適宜チョイスしてスクリプトを作成し、
    実行するという話になります。

    一番簡単そうなのとしては、ruby で
    「Hikiの編集機能部分を呼び出して、自動的に編集する機能を実現」
    になりそうですが、もう少し具体的に、どのような作業を、
    どこまでコマンドラインから実施できるようにしたいのかが判らないと、
    誰も答えられないと思いますよ。

    あまり複雑な事をやらせるとなると、最終的にはHikiの構造・構文を解析して、
    Hiki類似の物を作るのに近いような、方向になっていくとは思いますけど・・・。
  • id:b-wind
    >ブラウザ経由ではなく、HikiのTextファイルを更新したら、反映されるようにしたいのです。
    なんとまぁ Wiki クローンであることのメリットのほとんどを放棄するとはね。

    まぁぎりぎりのラインは XML-RPC 経由で編集とかか。
    http://blog.deadbeaf.org/2006/09/05/hiki%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8Bxml-rpc-api/
  • id:takuya_1st
    質問者です。

    「Hikiにはメモを片っ端からつくっては放り投げるので、ブラウザから更新なんてやってられない。Hikiのデータベースを直接編集したい。Rubyコードを弄くっても構わないのでバージョン管理ツールと連携させたい。」
    と言った方がわかりやすかったかもしれないですね。

    最後にいただいたhiki-mode.elは非常にイメージに近かった。でも非Emacsユーザーだから悔しかったです。かなり便利そうです。

    http://tonecolor.wordpress.com/2008/09/06/hiki-modeelを導入してみた/

    イロイロ調べていたらCVS経由で更新することは出来るようです。

    http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/hiki/hiki.cgi?%5BEPA2008b%5DHiki%A4%CECGI%A4%F2%B2%F0%A4%B5%A4%BACVS%A5%C4%A1%BC%A5%EB%A4%AB%A4%E9%CA%D4%BD%B82





    AreaEditorなんて初心者だましの回答が来るとは思いませんでした。Operaユーザーの僕には全く関係ないソフトなんでちょっとガッカリでした。僕の質問が悪かったですね。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません