htaccessを用いたサブドメインの運用は可能でしょうか?


http://aaa.example.comhttp://www.example.com/aaa/
または
http://aaa.example.com?id=xxxhttp://www.example.com/aaa/?id=xxx
のように転送したいとおもいます。

この際、ブラウザのアドレス表示部は、http://aaa.example.com または http://aaa.example.com/?id=xxx がそのまま表示されていてほしいのです。
また、サブドメインは、サーバー側で設定がなされておらず、つまり、http://aaa.example.com は実在しないものとします。
mod_rewite という機能を利用すれば、可能なようにも見えるのですが、サブドメインが実在しないものでも可能でしょうか?
サーバーはhetemlを利用しております。

可能な場合、htaccessの記述をお教えください。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 09:53:22
  • 終了:2009/08/05 09:55:03

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/29 11:27:22

ポイント26pt

htaccessを用いたサブドメインの運用は可能でしょうか?

状況による。


共用レンタルサーバー等であれば、対応するホスト名(サブドメイン)に対する設定が無ければ

そもそもそのホスト名でのアクセスを受け入れず、 .htaccess ファイルの設定までたどり着けない。

名前ベースのバーチャルホスト - Apache HTTP サーバ


専用サーバーで、ヴァーチャルホスト機能を一切使っていなければ「たまたま」同じディレクトリを

参照することになるのでDNSの登録さえ済んでいれば対応は可能になる。


とはいえ、後者であればわざわざ .htaccess ファイルに頼る必要も無いのでおそらく不可。

その他の回答(2件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/29 10:09:21

ポイント27pt

* A IPアドレス

のように書けば、サブドメインの設定は必要ありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kanienoteiou

さっそくのおへんじありがとうございます!

これは、

.htaccessに

*a xxx.xxx.xxx.xxx

みたいに一行書けばいいということなのでしょうか?

2009/07/29 10:18:18
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/29 10:11:07

ポイント27pt

できない。


mod_rewiteでは存在するドメイン/サブドメインに対して転送指定できる。

よって、ネームサーバにサブドメインを設定しなければできない。

http://q.hatena.ne.jp/

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/29 11:27:22ここでベストアンサー

ポイント26pt

htaccessを用いたサブドメインの運用は可能でしょうか?

状況による。


共用レンタルサーバー等であれば、対応するホスト名(サブドメイン)に対する設定が無ければ

そもそもそのホスト名でのアクセスを受け入れず、 .htaccess ファイルの設定までたどり着けない。

名前ベースのバーチャルホスト - Apache HTTP サーバ


専用サーバーで、ヴァーチャルホスト機能を一切使っていなければ「たまたま」同じディレクトリを

参照することになるのでDNSの登録さえ済んでいれば対応は可能になる。


とはいえ、後者であればわざわざ .htaccess ファイルに頼る必要も無いのでおそらく不可。

コメントはまだありません