眼鏡に詳しい方に質問です。

あなたが強度近視だったら、ガラスレンズを選びますか、プラスチックレンズを選びますか?
その理由は何ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/29 10:07:51
  • 終了:2009/07/29 14:53:17

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/07/29 10:39:44

ポイント30pt

強度近視ならばプラスチックですね。

なぜなら、必然的にレンズが厚くなり重くなるのでできるだけ軽くするためにプラスチックです。

プラスチックの方がガラスよりも屈折率が低いので厚くなりますが、それでも軽いですから。

昔はプラスチックでは表面に傷が付きやすいと言われたけど、現在はハードコートの物は傷が付きづらいですし。

ただし、プラスチックレンズは最高で屈折率1.76くらいまでしかないので、強度近視の度合いによって

ガラスレンズしか選択肢が無い場合もあります。


比較についてはこちらが詳しい。

http://usukal.biz/erabikata.html


コスト的にはガラスがいいという意見もあります。

http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/lens.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:07:05

その他の回答(10件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/29 10:17:54

ポイント15pt

単純な屈折異常による近視なら、屈折率の高いレンズを作りやすいガラスを選びます。

斜視などの原因による近視なら、プリズムレンズを作りやすいプラスチックを選びます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 10:33:54
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/07/29 10:39:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

強度近視ならばプラスチックですね。

なぜなら、必然的にレンズが厚くなり重くなるのでできるだけ軽くするためにプラスチックです。

プラスチックの方がガラスよりも屈折率が低いので厚くなりますが、それでも軽いですから。

昔はプラスチックでは表面に傷が付きやすいと言われたけど、現在はハードコートの物は傷が付きづらいですし。

ただし、プラスチックレンズは最高で屈折率1.76くらいまでしかないので、強度近視の度合いによって

ガラスレンズしか選択肢が無い場合もあります。


比較についてはこちらが詳しい。

http://usukal.biz/erabikata.html


コスト的にはガラスがいいという意見もあります。

http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/lens.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:07:05
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/29 10:42:42

ポイント15pt

プラスチックレンズですね。

ガラスは重いので、常時かけるのは辛い。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:07:16
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/29 11:35:37

ポイント15pt

ガラスレンズは重い。

鼻が痛くなる。

高屈折レンズなら多少は軽くなる。

プラレンズは軽いが傷が付きやすい。

かなり注意して扱っていないと日常生活の中ではどうしても傷が付いてしまう。

レンズの傷は乱視の原因になる。

で、結論としてはガラスレンズ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:07:42
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/29 11:46:41

ポイント15pt

プラスチックいいです。

ガラスレンズの場合は、衝撃で破損することがあるからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:11:09
id:hayato-0130 No.6

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/29 11:53:11

ポイント15pt

ガラスで作りますね

ただレンズが分厚くなるようだったらプラスチックにすると思います

プラスチックのほうが軽いからです

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 12:11:14
id:dohgen No.7

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/07/29 12:52:03

ポイント15pt

0.1の近視です。迷わず、プラスチックレンズです。軽いからです。硝子のレンズは重いです。プらのほうが高いのではといわれますが、おなじめがねだと飽きちゃいますよね。しごと柄、夏は、汗でフレームが溶けてしまうので、2年周期で買い換えています。そのほうが周囲にも印象がいいようです。汗で、フレームが溶けてしまうので、「おまえは汗じゃなくて樹液をだしているんだ」と言われていますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 14:41:24
id:casa_kyojin No.8

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/07/29 14:07:04

ポイント15pt

眼鏡歴25年です。

極軽い近視だった子供の頃はガラスレンズでしたが、度数が進んでからは軽く、薄くできるプラスチックにしています。

また、プラスチックの方が選択できるフレームのデザインの幅が広がりますし、交通事故のアクシデントなどによる破損の時にも、比較的危険が軽いと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 14:41:59
id:suzufumi No.9

suzufumi回答回数17ベストアンサー獲得回数22009/07/29 14:15:12

ポイント15pt

かつて裸眼視力0.02だった者ですが、強度近視の場合、レンズの厚みを抑える(できるだけ薄くする)ためにガラスレンズしか選択肢がありませんでした。それでも、横から見ると牛乳瓶の底みたいでしたけどね。ですから、重くて鼻の部分に痣ができたほどです。

今は、レーシックを受けたので裸眼で生活しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 14:42:34
id:mandoto57 No.10

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/29 14:21:47

ポイント15pt

極端な強度近視の場合、屈折率が高いガラスレンズを選びます。

強度近視の度合いにもよると思いますけど。(プラスチックレンズ内で可能であればプラスチックレンズです。)

ガラスレンズは重いのが難点ですけど、プラスチックレンズの屈折率に限界があるようなので。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 14:42:50
id:hiko3karasu No.11

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/07/29 14:41:26

ポイント15pt

矯正できるならプラスティック。軽いから。

昔はガラスじゃないと作れなかったりしたけど、最近は性能向上しているしめがねも小さいのが流行っているからプラスティックでも大丈夫になってきた。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/29 14:44:54

コメントはまだありません