民主党の政策について教えてください。


民主党の公的なホームページの中で
●自衛隊の縮小する
●外国人に対し二重国籍・複数国籍を認める
に関する事が書かれているページがあれば
そのページのURLを教えてください。


最近、民主党が政権をとったら、
・自衛隊を縮小する
・外国人に複数国籍を認める

という政策を行うという情報を時々見かけます。
民主党のホームページで調べてみましたが、自力ではこれらの事が
政策として書かれている箇所を見つけることが出来ませんでした。
ttp://www.dpj.or.jp/policy/seityo/index.html

仮に本当ならば、どのような条件・意図の下でこれらの事を
行うのか非常に気になっています。
より詳しい公的な情報が得たいと考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 10:35:57
  • 終了:2009/07/30 09:13:18

ベストアンサー

id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/29 17:51:23

ポイント26pt

永住外国人の参政権もこちらに書いてありますよ。

http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

10ページの右上のあたりをご覧ください。

これは民主党が長年ずっと言い続けてる政策ですので政権を取れば実行される可能性はかなり高いです。

id:kisoku

ありがとうございます。ページ確認できました。


政治改革の項は他のほとんどが現行システムの悪い(と民主党が考える)点

の改善なのに「永住外国人の地方参政権」だけ特に理由が無いようですが、

「永住外国人の地方参政権」はあって然るべきものなのでしょうか。

2009/07/29 18:36:42

その他の回答(2件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/29 11:16:31

ポイント27pt

自衛隊を縮小する政策を掲げていたのは社民党ですね。

民主党の場合は

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090227/plc0902270338004...

在日米軍の縮小ですから正確には自衛能力の縮小という政策です。

日本は在日米軍と自衛隊による日米安保体制により守られているので在日米軍の縮小は自衛能力の縮小を意味します。


重国籍については民主党公式HPの「民主党政策集INDEX2009」にて

http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

13ページに重国籍の容認に向けての政策が発表されています。

id:kisoku

ありがとうございます。

・自衛隊を縮小する

なるほど、「在日米軍の縮小」の縮小なのですね。

URL先をの産経の記事をみると、「自衛隊の縮小」というよりは

「自衛隊の拡大」という風な意図とも読み取れそうです。

これに関する民主党の公式ページでの見解や政策はないでしょうか?

--

・外国人に複数国籍を認める

ページ確認しました、ありがとうございます。

国籍選択制度の見直しという名目なのですね。

2009/07/29 13:00:32
id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/29 11:50:12

ポイント27pt

http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

「自衛隊の縮小」ではなく、在日米軍の縮小は小沢氏が代表だった頃に言っていたことですね。

今は米軍再編や米軍基地のあり方について「見直しを進める」という、どちらにもとれる表現になっています。


これは財源確保の一つとして挙げたものの、自衛について甘く見すぎだという意見が多く、訂正せざるを得なくなったと言われています。




「外国人に対し二重国籍・複数国籍を認める」も少しニュアンスが違いますね。

二重国籍を容認するのは日本人に対してだけです。

なぜなら、外国籍の人はその国の法律が適用されるわけですから、例えばオーストラリアの人が日本国籍を取ってもオーストラリアでは二重国籍が認められているのでオーストラリア政府には二つの国籍として登録されているのです。

日本では国籍法により一つの国籍しか選べないとされていますが、国籍の宣言をしても諸外国では日本の国籍法が適用されないため、日本にいる外国人にはあまり意味がありません。


しかし、民主党は永住外国人の参政権も政策として掲げていることと、過去に国籍法の改正で外国人が日本国籍を取りやすくするのを推進していた経緯があるため、「二重国籍を認めることにより、外国人が日本国籍をさらに取りやすくするつもりではないか?」という懸念が広がっているのです。

id:kisoku

ありがとうございます。

・自衛隊を縮小する

過去に代表が発言したことが若干変わって伝わったみたいです。

元ネタは【在日米軍の縮小】なのですね。

今はこの手の議論や政策の発表は民主党ページでは行われていないのでしょうか。

--

・外国人に複数国籍を認める

教えていただいたページをみると

仰るとおり、この政策の対象は「外国籍を取得した日本人」のように感じました。

ネット上で見た情報では外国人だれしもが容易に日本国籍を取れるかのような

ニュアンスが含まれているようでした。

--

★永住外国人の参政権

大変、興味がある内容でした。

この政策は民主党ページに書かれているのでしょうか?

もしかかれているのでしたら、URLを教えていただけないでしょうか?

2009/07/29 13:08:33
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/29 17:51:23ここでベストアンサー

ポイント26pt

永住外国人の参政権もこちらに書いてありますよ。

http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

10ページの右上のあたりをご覧ください。

これは民主党が長年ずっと言い続けてる政策ですので政権を取れば実行される可能性はかなり高いです。

id:kisoku

ありがとうございます。ページ確認できました。


政治改革の項は他のほとんどが現行システムの悪い(と民主党が考える)点

の改善なのに「永住外国人の地方参政権」だけ特に理由が無いようですが、

「永住外国人の地方参政権」はあって然るべきものなのでしょうか。

2009/07/29 18:36:42
  • id:WATAO71
    理由の一つは、思想的な問題。もう一つは韓国民団からの支持によるものだと言われています。
    民主党は左翼的な思想が強く、在日韓国人への対応も寛大です。
    在日本大韓民国民団からは参政権獲得を目的に支援を受けており、参政権を得ることになれば民主党は大量の票を得ることが出来るわけです。