PCなどの機器についている製造番号についてですが、これって、世界中でただ

一つの番号なのでしょうか?
例えば、A社製のパソコンだったらば、同じシリアル番号はA社製のパソコンでは
一つしかないと思うのですが、B社製のパソコンに、同じ番号はないと
保証されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 14:56:50
  • 終了:2009/08/03 23:17:35

ベストアンサー

id:yofukaci No.7

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 01:14:24

ポイント30pt

>同じシリアル番号はA社製のパソコンでは

>一つしかないと思うのですが、

ここから間違ってます。型番+シリアル番号で1台が特定できるだけで、

シリアル番号だけで1台は特定できません。

そういう考えなので

A社+型番+シリアル番号で1台が特定できるだけなので、

A社以下の「型番+シリアル番号」がB社にありえないということは保証されてません。

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/29 15:05:12

ポイント18pt

いいえ、ただ1つの番号ではありません。

メーカーが異なると、重複する可能性があります。


JIS商品コードと製造番号を組み合わせることで“ただ1つの”番号になるのですが、なぜかパソコンにはJIS商品コードが割り振られていません。このため、アマゾンでは独自の商品コードであるASINを使って識別を行っています。

id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/07/29 15:09:28

ポイント17pt

もちろん可能性としては十分あります。

シリアル番号など、メーカーが勝手に付けているだけの番号です。

特に、pcに限定せず、工業製品全てに範囲を広げれば全く同じ英数はいくらでも存在していると思います。

macアドレスみたいなものは、共通団体で登録、管理しているので、加盟団体であれば同じ番号はありません。

IPアドレスなどもそう。

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/07/29 15:21:51

ポイント17pt

A社でだけのユニークな番号です。B社とは関係ありません

 

LANのMACアドレスでしたら、世界でただひとつの番号です。

id:takano32 No.4

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/07/29 15:49:20

ポイント17pt

与太話になりますが、NICのMACアドレスも古い製品になると重複しているものがありました。

確かにベンダーによって焼きこまれたアドレスで、当時はセグメントの大きさも小さく、一定数ずつランダムな値にしていれば重複するとは考えられていなかったようです。

id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/29 22:16:59

ポイント17pt

型番が違えばシリアルが重複する可能性があります。

このあたりは会社のポリシーで、決まりごとはないですね。

あと、同じ型番でもミスによりシリアルが重複する可能性もあります。私は1件しってます。

id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/30 09:01:36

ポイント17pt

シリアルは各会社内でのポリシーですので、他社との取り決めなどはありません

id:yofukaci No.7

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 01:14:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

>同じシリアル番号はA社製のパソコンでは

>一つしかないと思うのですが、

ここから間違ってます。型番+シリアル番号で1台が特定できるだけで、

シリアル番号だけで1台は特定できません。

そういう考えなので

A社+型番+シリアル番号で1台が特定できるだけなので、

A社以下の「型番+シリアル番号」がB社にありえないということは保証されてません。

  • id:b-wind
    >与太話になりますが、NICのMACアドレスも古い製品になると重複しているものがありました。
    今でもありますよ。
    もともと MAC アドレスの分散度合いは同一サブネット内で重複しない程度しか要求されてません。
    業界で決められているのも最初の 24bit のベンダーIDの部分だけですし。
    あえて同じ物を付けるメーカーも少ないでしょうが、たまたま一致することはおかしな事はでないです。


    >IPアドレスなどもそう。
    いやいや。グローバルIPに限ればそういう言い方も出来ますけどね。
    と重箱の隅をつついてみる。
  • id:rafile
    MACアドレスはユニークですよ。
    たまたま間違っちゃうメーカーはあるかもしれませんが。
  • id:stepwgn24z
    皆さん、回答ありがとうございました。シリアル番号は
    会社や製品が違うと重複してしまうのですね。
    どうもありがとうございました。