HTMLでのCSS指定と、Dreamweaverでの表示について教えてください。


HTMLのmetaタグ内で、CSSを外部から読み込んでいます。
そのCSSの指定方法ですが、/common/css.css と絶対パス(?)にしています。

そのため、Dreamweaverのプレビューではcssが適用されません。
(ブラウザプレビューでも同様です)

これをどうにかしてプレビューでも適用された形で表示させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
※相対パスにする、というのは無しです。現状の指定方法でできる方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 21:51:34
  • 終了:2009/07/30 23:47:06

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/30 16:36:53

ポイント40pt

Dreamweaver のバージョンが分からないので何とも言えませんが、少なくとも Dreamweaver 8 以降であれば、サイト管理でローカルフォルダのルートを設定すれば、それが '/' と見なされます。

つまり、ローカルフォルダのルートに /common が切ってあれば、サイト管理でローカルルートフォルダを設定していれば、ご質問通りの動きとなります。

id:rimk

私のサイト定義のミスのようでした。

2009/07/30 23:46:19

その他の回答(2件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/07/30 02:09:22

ポイント3pt

そのCSSの指定方法ですが、/common/css.css と絶対パス(?)にしています。

上記のこれ、相対パスじゃないですかね?

一応確認ですが、

相対パスって該当するHTML以下のフォルダについてのアドレスのみで記述するものであり、

絶対パスはルートフォルダ(http:\\の部分)から指定してやらなけばなりません。

ローカルで作業しているとして、絶対パスでの記述の場合、

C:/q.hatena.ne.jp/common/css.cssの記述になるはず。

その状態でサーバーにあげてもそんなアドレスないですから読み込みに行きませんよね。

http://q.hatena.ne.jp/common/css.cssとC:/q.hatena.ne.jp/common/css.cssは別の場所ですから。

ローカルでも適切に表示されて、サーバーでも適切に表示されるなんてことができません。

どうしても絶対パスにするなら実際にアップロードしてしまいましょう。

CSSの位置をhttp://q.hatena.ne.jp/common/css.css (絶対パス)で記入すればできます。

ローカルでもサーバーのCSS読みます。

CSSの編集はサーバー上でやるか、作成後にアップしないといけませんが。

念のために、CSSのパスと該当HTMLのヘッダー全部貼り付けていただけると回答がしやすいです。

id:rimk

私の説明不足だったようですが、現状の指定方法で ということでした。

2009/07/30 23:45:23
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/30 07:57:02

ポイント37pt

ローカルルートフォルダ直下に common という名のフォルダを作り、

その中に css.css を入れておけば絶対パスでも認識されます。

以下、adobe社のLiveDocサイトへのリンク


ローカルフォルダとリモートフォルダの構造について

Dreamweaver CS3


ローカルルートフォルダの設定および編集

Dreamweaver CS3

Adobe Dreamweaver CS4 * ローカルルートフォルダの設定および編集

id:rimk

そうですね。私のサイト定義のミスのようでした。

2009/07/30 23:46:06
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/30 16:36:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

Dreamweaver のバージョンが分からないので何とも言えませんが、少なくとも Dreamweaver 8 以降であれば、サイト管理でローカルフォルダのルートを設定すれば、それが '/' と見なされます。

つまり、ローカルフォルダのルートに /common が切ってあれば、サイト管理でローカルルートフォルダを設定していれば、ご質問通りの動きとなります。

id:rimk

私のサイト定義のミスのようでした。

2009/07/30 23:46:19
  • id:rouge_2008
    同様の質問があります。
    http://q.hatena.ne.jp/1248357381

    ちなみに上記の質問者さんの場合、『Dreamweaver上だとサイト管理設定でURLを指定してあげれば表示確認はできます。』との事で、Dreamweaverでは問題がないようです。

  • id:kn1967
    kia_44 氏へ
    > 絶対パスはルートフォルダ(http:\\の部分)から指定してやらなけばなりません。

    http:から始まるのはURLですね。

    >/common/css.css

    現在位置に関わらず / (ルート)が基点になるので絶対パスですね。


    Dreamweaverのようなソフトには、基点となるディレクトリ(フォルダ)を指定すると、
    そのディレクトリを仮想的にルートフォルダと認識してくれるような機能があります。
    基本中の基本的な機能ですから、学習しておいてください。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-07-30 08:14:28
    > Dreamweaverのようなソフトには

    Dreamweaver 以外にそういう機能を持つソフトがあるのなら、後学のために教えていただきたい。
  • id:kia_44
    >>kn1967さん
    HTMLはそうなんですか?それとも完全に覚え違いでしょうか;
    http://ykr414.com/dos/#c07
    ↑こんなふうに覚えてしまってました。

    CSSのURLが
    http://hatena/common/css.css である場合

    test1.htmlのURLは
    http://hatena/folder-1/test1.htmlだとして、

    test.htmlには
    href="../common/css.css type=以下略
    としておりますがアクセスできています。
    href="/common/css.css type=以下略
    も試してみたところちゃんとアクセスしているようです。

    ローカルマシンにおいて、
    C:hp/ 以下にサイトを構築した場合、パスが
    c:hp/common/css.cssとなり、
    c:hp/folder-1/test1. htmlへは
    c:hp/common/css.css もしくは
    ../common/css.css で指定するべきと覚えてました。


    便乗質問になっちゃいますが、ついでに勉強したいのでよろしければお願いします^^;

  • id:kn1967
    >ついでに勉強したい

    便乗質問はすべきではないですね。
    とりあえずヒントくらいは書きますが、
    自力で調べるか、別途質問を立てるかしてくださいね。

    (1)ルート
    webの場合
      http://hatena の部分はホスト名
      http://hatena というホストのルートは /
      http://hatena/~ユーザー名 の場合でもルートは /
    ローカルの場合
      c: の部分はドライブ名
      cドライブのルートは ¥

    (2)カレントディレクトリと絶対指定と相対指定
    c:¥hp は絶対指定
      Cドライブのルートディレクトリにあるhpディレクトリを指します。
    c:hp は相対指定
      Cドライブのカレントディレクトリにあるhpディレクトリを指します。
    ¥hp は絶対指定
      カレントドライブのルートディレクトリにあるhpディレクトリを指します。

    とりあえず、以上。


    >kmond2 2009-07-30 23:35:26
    >> kn1967 2009-07-30 08:14:28
    >> Dreamweaverのようなソフトには

    >Dreamweaver 以外にそういう機能を持つソフトがあるのなら、後学のために教えていただきたい。

    本件には何の関わりもないね。
    知りたければ自分で質問立てて回答を募りなよ。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-07-31 04:04:16
    > 本件には何の関わりもないね。
    > 知りたければ自分で質問立てて回答を募りなよ。

    わかりました。
    下記に質問を出しましたので、ご回答をお待ちしています。

    http://q.hatena.ne.jp/1249009705
    http://q.hatena.ne.jp/1249010099

    きちんとポイントをお支払いしますので、よろしくお願いします。
  • id:kia_44
    >>kn1967さん
    返信が遅くなりましたが、改めて確認してみようと思います。
    中途半端な知識だなぁと思いつつ回答しておりまして、いい意味で戒めになります。
    調べてわからなければまた改めて質問を立てさせてもらいますのでよろしくお願いします。


    rimk さんにもポイント消費ごめんなさい。
    もちょっと勉強してみます。