私は毎年4月中旬から6月中旬、9月中旬から11月中旬になると、


1)便秘がちになります
2)排便時に出血します(2,3日間続けて出血します)
3)顔や首に吹き出物がよくできます
4)歯茎から出血があります
5)身体がものすごくだるいです(何をするのもおっくうになります)

上の時期以外はこのような症状はありません。
この症状を根本から治していきたいのですが、
何から治療していったらいいのでしょうか。
またそれぞれ何科の病院へ行ったらいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 22:57:52
  • 終了:2009/08/02 17:13:09

ベストアンサー

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/07/30 18:13:29

ポイント25pt

 下血があるという事は胃腸に原因があるように思えます。

 とりあえず内科を受診する事をお勧めします。

 それと季節によって毎年、症状が出るという事から、なんらかの細菌に感染しているか、寄生虫に寄生されてる疑いもあります。

 季節の変わり目で体力が弱った時期に、症状が出るのかもしれません。

 いずれにしても全身の精密検査をしてみる事をお勧めします。

id:masatsubame

昔から胃の調子があまり良くないので、おそらく胃に問題があるかもしれません。

内科を受診して、治療の進め方の相談を受けたいと思います。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 17:10:22

その他の回答(4件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/07/30 18:13:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

 下血があるという事は胃腸に原因があるように思えます。

 とりあえず内科を受診する事をお勧めします。

 それと季節によって毎年、症状が出るという事から、なんらかの細菌に感染しているか、寄生虫に寄生されてる疑いもあります。

 季節の変わり目で体力が弱った時期に、症状が出るのかもしれません。

 いずれにしても全身の精密検査をしてみる事をお勧めします。

id:masatsubame

昔から胃の調子があまり良くないので、おそらく胃に問題があるかもしれません。

内科を受診して、治療の進め方の相談を受けたいと思います。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 17:10:22
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/30 20:11:50

ポイント20pt

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm

クローン病などの可能性も否定できないと思います。

大腸内視鏡などを一度受けてみたほうがよいかと思います

id:masatsubame

クローン病って治すのが大変らしいですよね。

もしそれになっていたらどうしよう。。。。

胃腸科、消化器科がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 16:52:40
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/30 20:13:35

ポイント15pt

大腸・肛門外科

はどうでしょう。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/scrs_md.html

id:masatsubame

便秘と出血を先に治療した方がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 16:14:53
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/30 20:16:39

ポイント15pt

大腸肛門科、消化器外科、内科で診察されることをお勧めします。

http://www.takano-hospital.jp/

id:masatsubame

便秘と出血を先に治療した方がいいのでしょうか。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 16:14:58
id:saToshi No.5

saToshi回答回数54ベストアンサー獲得回数02009/07/30 20:24:16

ポイント25pt

季節の変わり目に弱い

よって不定愁訴とか虚弱体質とか言われ易い


西洋医学では無理かも知れないが、東洋医学も怪しい部分もない訳ではないのでお奨めできません。


根本治療というのは無理かも知れない、というのは誰にでも少なからずある症状です。


とりあえず大病院の大腸がん検診などを受けてみては?

それで異常なしなら、心配はいりません。(出血が気になるので)


明るく気にしないので一番の薬かもしれません。

というのも回答者の自分も同じ悩みを抱えているからです。


この年から、またこの体質で根本治療はまず無理です。

id:masatsubame

根本治療が無理ならば、症状の緩和などを考えていきたいと思います。

ご回答有り難うございます。

2009/08/02 16:17:07

コメントはまだありません