本日Gree(グリー)の2009年6月期決算が発表されましたが、売上、利益、会員数、PVの伸びに驚いています。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/29/news078.html
http://japan.internet.com/column/busnews/20090514/7.html

ITmediaの記事によると、2009年5月に一ヶ月でPV数が4割増加(モバイル)していますが、
何か特別な変更があったのでしょうか?
PC版もこの月に伸びてます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 23:39:28
  • 終了:2009/07/30 22:58:18

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472009/07/30 01:57:00

ポイント50pt

●月額課金の人気ペット育成ゲームが新メニューに(月額課金の場合必然的にPV数は増えます)

●テレビCMの回数が増加

http://mapz.exblog.jp/11627992

クリノッペについては5月より月額課金の新メニューも提供を開始している。


テレビCMや交通広告などを頻繁にみかけるようになりましたが、

広告宣伝費として約11億円を投下しているとのこと、十分な効果をあげているようです。


これも少しは関係あるかも? ↓

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzx00000204...

現在、NTTドコモの公式サイトメニューではコミュニティカテゴリの一番上にグリーの名前があります。

id:pakupakuman

他に理由が無いようですので、

5月にグリノッペの月額課金の新メニューを提供したことが一番影響が大きそうですね。

これだけで、PV数が大幅に増え、6月もほぼ同じ水準を保っているみたいです。

グリーのSNSもゲームもほとんど利用していないので、疑問に思っているのですが、

継続的にこの水準の利用率を保てるものなのか、たまごっちのようにただのブームなのか

気になります。

GREEのクリノッペがすごい理由:

http://urarara.blogspot.com/2009/02/gree_27.html

2009/07/30 22:46:06

その他の回答(2件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/07/30 01:26:08

ポイント18pt

最近はやたらとCMが目に付きます。

CMがいつからだったかわかりませんが、少なくとも今年から多く見てるような。


モバゲー等のサイトの影響もあり、「携帯端末でゲームをする」という下地(習慣)はできていた。

その上で、「釣りゲー」とか「恋の反復横とびゲーム」といったゲームを前面に出したCMを出したことで成功したのかなぁと考えてます。

id:pakupakuman

プレスリリースによると

CMは2008年5月からみたいです。

今年の5月に起きたPV数の急増の

原因を知りたいと思っています。

自然に増えたものなんでしょうか・・

2009/07/30 01:48:40
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472009/07/30 01:57:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

●月額課金の人気ペット育成ゲームが新メニューに(月額課金の場合必然的にPV数は増えます)

●テレビCMの回数が増加

http://mapz.exblog.jp/11627992

クリノッペについては5月より月額課金の新メニューも提供を開始している。


テレビCMや交通広告などを頻繁にみかけるようになりましたが、

広告宣伝費として約11億円を投下しているとのこと、十分な効果をあげているようです。


これも少しは関係あるかも? ↓

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzx00000204...

現在、NTTドコモの公式サイトメニューではコミュニティカテゴリの一番上にグリーの名前があります。

id:pakupakuman

他に理由が無いようですので、

5月にグリノッペの月額課金の新メニューを提供したことが一番影響が大きそうですね。

これだけで、PV数が大幅に増え、6月もほぼ同じ水準を保っているみたいです。

グリーのSNSもゲームもほとんど利用していないので、疑問に思っているのですが、

継続的にこの水準の利用率を保てるものなのか、たまごっちのようにただのブームなのか

気になります。

GREEのクリノッペがすごい理由:

http://urarara.blogspot.com/2009/02/gree_27.html

2009/07/30 22:46:06
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/30 08:36:02

ポイント12pt

cmの効果は確実にあると思われます。

ここ数ヶ月かなりの枠を購入してCMを流しています。

これによる認知度があがったことはたしかです。

id:pakupakuman

総会員数の推移を見ると、2009年5月、6月ともに

これまでと(2年前~)同じペースで1割ずつ増えているので、

新規会員による影響ではなさそうです。

CMにより、既存会員の利用率が変わるのかは分かりません。

2009/07/30 22:55:35

コメントはまだありません