最近サイトを作ってみたのですが、全然ユーザがつきません。 何がいけないのか、使ってみて改善点などを挙げてみてほしいです。

http://ukkari.mydns.jp/todogakari/

「TODO係」という携帯向けのサイトで、家計簿、TODO管理、スケジュール管理、お天気通知機能があります。
※ 初回登録だけ携帯で、パソコンでも使えます

例えば次のような意見が欲しいです。

使う前の印象:
 ・ 紹介画面が分かりづらいから登録する気が起きない
 ・ そもそも必要じゃないから興味が湧かない
 ・ ○○のようにしたらユーザが入って来やすくなるのでは

使った感想:
 ・ ○○機能が使いづらい
 ・ △△機能の使い方が分かりづらい
 ・ xxのデザインがダサい
 ・ 重い
 ・ ○○のようにしたら使いやすくなるのではないか

個人的には「TODO管理」のところは、もっと直しようがあると思ってます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 23:45:16
  • 終了:2009/08/05 23:50:02

ベストアンサー

id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/05 00:10:03

ポイント18pt

2投稿目でごめんなさい。

とりあえず要望を3点。

①ログインページ

http://ukkari.mydns.jp/todogakari/login

にテストIDとパスワードを書いてほしいです。コピるの忘れて戻る必要があるし。

テストIDの説明が気をそのままコピーでもよいかと。

②TODOなどのスケジュール管理において必要なものは、「その前に教えてくれる」ことだと思います。

指定の時間にメールを送る機能なんてどうでしょう。メールを活用してますし。用途が違うけど、逃げたい飲み会などに利用も可能ですね。

③WEBをはさまないでどれだけできるかを追求しても面白いかも。

細かい設定ができたらいいと思いました。

たとえば、「詳細設定」のタイトル、本文は空で送った場合テンプレートが返信される。

そのテンプレートに、日付、タイトル、本文、日時を入力するように定型文を送る。

それに対して返信した場合、そのままスケジュール登録できるとか。

(あくまで案です。テンプレート返信の作業がわずらわしい感じもあります)

id:takaaki024

おお。ありがとうございます。

> ①ログインページにテストIDとパスワードを書いてほしいです

なるほど。

こうしておけば、たまたまログインページに検索で引っかかっただけの人も試してみる気になるかもしれないですね。

これはそのままなので反映しておきました。

> ②「その前に教えてくれる」こと

Yahooカレンダーのリマインダーのようなものですね。

検討して、シンプルな操作で使えるものが出来そうなら、作ってみようと思います。

> ③ WEBをはさまないでどれだけできるかを追求

なるほど。

これは面白そうですね。

たぶん、発想は似てると思うのですが、未済のTODOを毎日送りつけて来て、そのメールの返信で、各項目の頭にある □ を ■ に書き換えて返信したら「済」になる、というような仕組みに出来ないかなあと考えていたことならあります。

これはモチベーションが上がったら試してみようかと思います。

2009/08/05 00:49:36

その他の回答(6件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/07/30 01:12:15

ポイント19pt

TODO係で検索しても一番になりません。

試してませんが、おそらくほかのワードでも厳しいのでしょう。

もう少しSEO対策を行いTODO+無料などの一般的ワードで出てくるようにしなくては。

もしくはどこかで紹介してもらうとか。

使う前の印象ですが、

・携帯アド必須なのがちょっと心配です。信用とかそういう部分になってきちゃいますが、最悪の場合PCメール全拒否しなくてはいけなくなりそう。

・携帯向けならQRは入れてください。打ち込むのがめんどくさいです。

http://qr.quel.jp/

・できれば動作サンプルがほしいです。仮IDとかで適当にアップしてみたい。(メールは無理ですけど)

使っての印象(ていうか、つかう前)

拒否解除がめんどくさくて…

どんなもんかわからない状態なのに、そんな努力できません。というのが正直な意見です。

システム的には面白そうですよ、とりあえず登録までの導線を意識してください。

現状は利用までに何箇所か壁があります。

※明日NMPで携帯変えちゃうので登録しないことにしておきます^^;

回答ありがとうございます。

検索に引っかかるようにディレクトリサービス(Google, Yahoo)の登録してみたり、自分のブログで書いたりはしてみてはいるのですが、ブログの方が上位に来ちゃっていますね。。

SEO対策、もうちょっと頑張ってみます。

QRコード! なるほど。 盲点でした。リンクまでありがとうございます。載せときました!!

拒否解除は確かにそうですね。自分で使うときもめんどくさかったです。

世の中からスパムさえなければそんなこと気にしなくて良いのにと、日々思ったりします。

動作サンプルについては user【sample01】, password【sample01】で使えるようにしておきました!

トップページにもそのように記載し直しております。

2009/07/30 02:53:53
id:adachi_c No.2

adachi_c回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/07/30 02:55:16

ポイント19pt

1.

「レシピ、お天気」というのは、共有するのに抵抗感ありませんが、

「家計簿、アドレス、予定」というのはけっこうデリケートなデータですからねぇ、

身構える人もけっこういることでしょう。

デリケートなデータをサービスとして認知されていくのはかなり労力がいると思います。

2.

コンテンツが地味です。

楽しそうじゃないと人は使ってくれないと思います。

お天気のメールがくるというのは便利だと思います。

しかし天気がなにかとか、最近の携帯なら待ち受けを見ればわかります。

例えばもっといろいろメールに内容を増やせないものでしょうか。

それもネットユーザが喜びそうなB級な内容です。

身近なものだったり、美人がいるだとか、最近のものとか、そういう要素をとりいれて、

twitterだとかAPIが公開されていて既に大量にユーザがいるサービスと

連携させたりすればちょっとは人がくるかもしれません。

ブレストしてみてください。

例えばtwitterでは、http://twitter.com/otenki_botこのようなbotがおり、

京都市と送ると天気がメッセージで返ってきます。

twitter上にbotを用意させ、メッセージを整形してリプライする、

そこからサイトへ誘導とかいろいろあるんじゃないでしょうか。

詳細な回答ありがとうございます。

「デリケートなデータ」というのは確かにそうですね。

便利のために作っていたので、「楽しそう」な要素を作るという視点は全く無かったです。。

しかし確かに、最初に「使ってみたい」と思うモチベーションは、「楽しそうだな」と思えるかどうかですね。

「楽しそう」を盛り込めば盛り込むほど、「簡潔で便利」から離れて行ってしまいそうな気もして、悩むところではあります。

ついったーは、まだ使いこなせてないので、こなれて来たころに連携も考えてみようかと思います。

2009/07/30 03:18:34
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/30 10:22:49

ポイント19pt

技術論は後回しにするとして、まず、このサービスのアピールポイントが分かりません。

このサイトを使うと、誰が、どのように便利/幸せになるのですか?

たとえばお母さんをターゲットにおくなら、家族のスケジュールを一元管理できるとか、お父さんの小遣いの使途を把握するとか(笑)。

当初のモチベーションとしては、

「自分が使うために」、

「書き散らかしたメモを、1ヵ所にまとめてどこからでもストレスなく書き込み、参照できるように」

ということを目的としていました。

なので、どういう職業、どういう年齢層というのに特にこだわりはなく、

敢えて書くと、

「メモ的なものをを整理したいすべての人」が、

「どこからでも、なるべく少ない手間で情報にアクセスできるような仕組みで」便利になる。

というようなことを目的にしています。

・・・

と、指摘して頂いてから整理してみて気付いたのですが、

背景を知らない人がこのシステムを目にした場合、

「対象となるユーザ」

「どんな事が解決できるシステムか」

がパッと分かるようになっていないというのは、痛いですね。。精進します!

※「誰が、どのように」で思い出して、どこぞのセールスレターみたいに紹介文を書いてみました。

⇒ http://ukkari.mydns.jp/todogakari/letter.html

なんていうか、ちょう胡散臭い感じになっちゃったけど・・・・・・・

コメント欄より

個人情報を書き込まなくても便利だということをアピールしたらどうでしょうかね。
メモは「はてブ」みたいにパブリックな情報を簡単に書き込むことができて、
ToDoは連載漫画の単行本発売日を書き込めるようにするとか、ね。

それから個人情報は不用意に持たない方がいいですよ。
もし何かトラブルがあると、管理者の責任が問われますから。

ああ、なるほど。 ユーザ同士で情報を共有する発想は無かったです。

そうなってくると楽しそうではありますが、管理は大変そうですね・・

個人情報については、最小限になるように工夫したつもりではあります。

2009/07/31 00:48:58
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/30 20:10:29

ポイント19pt

スケジュール、出費などはかなり個人的な情報となるのでそれを送るのはかなり抵抗感ありますね。

自分のスケジュールが誰かに全て知られるっていうのは怖いです

分かります! 人には見せたくないですよね!!

でも大丈夫です!

他のユーザからは勿論みえないようになっているし、

管理者(ぼく)も わざわざ調べようとしないと見れません。

というか、トラブル対応等で どうしても必要な状況にならない限り、見ることもありません!

・・・ってそんな問題じゃないですよねー。。

2009/07/30 22:06:01
id:webees No.5

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/07/31 22:46:26

ポイント19pt

グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)

グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)

• 作者: シャーリーン・リー ジョシュ・バーノフ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: ハードカバー

POSTという考え方があります。主にソーシャルネットワーキングの仕様分析につかいます。(出典はグランズウェルという本です。ウェブプランナー必読です!)People, Objectives, Strategy and Techの略です。

簡単に言うと「誰が」「どんな目的で」使うのかを考えようということです。

この手のサイトの場合、なんでもできますよというより「メタボなお父さんがダイエット日記をつける」とか「サラリーマンが毎月のお小遣いのムダを減らせる」とかした方がユーザーさんは想像しやすいと思います。で、そういったことを増やしてゆけばいいわけです。

日本人は特に汎用に使えるものが苦手なようです(PCより携帯電話とかゲーム機とかの方が好き)。もともと自由度が高いサービスのようなので、利用者がいろいろな使い方を勝手に考えてくれるでしょう。それを事例として紹介してもいいかもしれませんね。

なるほどー。

便利に使っているシーンを想像させるような事例を挙げてみれば良いのですね。

2009/08/01 00:29:22
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 01:00:37

ポイント7pt

(1)デザインが一昔風

(2)TOPページで何のサービスを提供してるか画像を見ただけではわからない

(3)TODO係というネーミングがかわいくないし、結局何なのか不明

(4)「機能説明、使い方 : 画面キャプチャつきで説明」のページはマニュアルとしては

よいと思うが、実際よむきにもならないので、効果はないと思ったほうがよい

(5)「TODO、スケジュール、出費(家計簿)、買い物メモ、覚え書き」と言う風な個人データを

信用できるかどうかわからないところに送れないし、使うのには躊躇する。

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2009-06-15
売り上げランキング : 2601

おすすめ平均 star
star弱者の広告戦略として秀逸
star成功物語は過去の出来事、だから興奮しない 教科書みたいで
starブランドとは何かを分かりやすく解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうですねー。だいたい皆さんこういう印象ですね。

「TODO係」は右にいる子で、「使う人のTODOを管理してくれる係の人」みたいなイメージです!

かわいくないですかー・・

貼ってくれた本はオススメの本ですか? どういう意味でオススメ?

気付いた限りで良いので「こうなってたら良い」というのもあったら追記して欲しいです。

2009/08/02 01:13:06
id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/05 00:10:03ここでベストアンサー

ポイント18pt

2投稿目でごめんなさい。

とりあえず要望を3点。

①ログインページ

http://ukkari.mydns.jp/todogakari/login

にテストIDとパスワードを書いてほしいです。コピるの忘れて戻る必要があるし。

テストIDの説明が気をそのままコピーでもよいかと。

②TODOなどのスケジュール管理において必要なものは、「その前に教えてくれる」ことだと思います。

指定の時間にメールを送る機能なんてどうでしょう。メールを活用してますし。用途が違うけど、逃げたい飲み会などに利用も可能ですね。

③WEBをはさまないでどれだけできるかを追求しても面白いかも。

細かい設定ができたらいいと思いました。

たとえば、「詳細設定」のタイトル、本文は空で送った場合テンプレートが返信される。

そのテンプレートに、日付、タイトル、本文、日時を入力するように定型文を送る。

それに対して返信した場合、そのままスケジュール登録できるとか。

(あくまで案です。テンプレート返信の作業がわずらわしい感じもあります)

おお。ありがとうございます。

> ①ログインページにテストIDとパスワードを書いてほしいです

なるほど。

こうしておけば、たまたまログインページに検索で引っかかっただけの人も試してみる気になるかもしれないですね。

これはそのままなので反映しておきました。

> ②「その前に教えてくれる」こと

Yahooカレンダーのリマインダーのようなものですね。

検討して、シンプルな操作で使えるものが出来そうなら、作ってみようと思います。

> ③ WEBをはさまないでどれだけできるかを追求

なるほど。

これは面白そうですね。

たぶん、発想は似てると思うのですが、未済のTODOを毎日送りつけて来て、そのメールの返信で、各項目の頭にある □ を ■ に書き換えて返信したら「済」になる、というような仕組みに出来ないかなあと考えていたことならあります。

これはモチベーションが上がったら試してみようかと思います。

2009/08/05 00:49:36
  • id:rouge_2008
    ダイナミックDNSを使用して自宅サーバによる運用ですか?
    簡単に見ただけですが、以下の問題点があると思います。

・運用元の情報が掲載されていない事
    ・連絡先がフリーメールな事(GmailとYahooメール)
    ・ダイナミックDNS提供のサブドメインを使用している事
    (※トップページも作った方が良いと思います)

特に、サービス提供者の情報がないと、登録するのはためらうと思います。
    見ただけの感想ですので、コメントで失礼します。
  • id:takaaki024
    takaaki024 2009/07/30 00:35:55
    > rouge_2008 さん

貴重なご意見ありがとうございます。しかも早い!

そうです。ダイナミックDNSを使用して自宅サーバによる運用です。

> 特に、サービス提供者の情報がないと、登録するのはためらうと思います。

なるほど。 確かに信用できませんよね。。
    携帯の番号と(「かんたんログイン」で)端末固有情報がサーバに登録されるわけですし。。

求めているのは、こういうレベル感のコメントなので、
    普通に回答欄に記入いただければと思います。
    (同じの貼り直しでも構いません)

• id:b-wind
    すでにコメントされているが、どこの誰とも分からない人の作ったサービスに
    個人情報を提供するつもりは無い。というのが正直なところだな。
    http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001019.html
    >モバトゥイッター作ってるのはどこの馬の骨だかわからなくて怖いというのがもしあったとして、それが1mmでも緩和されればいいなぁと思って申請してみました。
    こういう気遣いは欲しいところ。
    takaaki024 2009/07/30 03:03:40
    > b-wind さん

なるほど、そうですよねー。。 やっぱりそこが壁になるんですよね。
    実際ぼくも他人のサイトみたらそう思います。。

• id:pahoo
    個人情報を書き込まなくても便利だということをアピールしたらどうでしょうかね。
    メモは「はてブ」みたいにパブリックな情報を簡単に書き込むことができて、
    ToDoは連載漫画の単行本発売日を書き込めるようにするとか、ね。

それから個人情報は不用意に持たない方がいいですよ。
    もし何かトラブルがあると、管理者の責任が問われますから。
  • id:Reiaru
    そもそも、何故にして TODO 管理をネットを介して行わなくてはならないのでしょうか?
    ここに強烈なメリットが無い限り、全てがあれやこれやのデメリットによって打ち消されてしまいます。

携帯機器を用いて情報管理をしたりしたい方は iPhone 辺りを使っている気がします。
    これが Web サイトではなく、iPhone アプリならば話題性もあるかもしれませんが…正直、かなり分野的に難しいと思います。

例えばこれが大手の NTT DoCoMo 辺りがやっているサービスで、見た目も華やかで高機能で…
    だったとしても、恐らく大してユーザーは付かないのではないかと思うのです。
    機器への入力って一般の人からするとすごく面倒なんですよ。故に次第に使わなくなって飽きてしまうのです。

ですのでこう言っては元も子もないのですが、
    このサイトの善し悪しの問題ではなく、選択したジャンル自体に問題があるような気がします。
    takaaki024 2009/07/31 09:48:14
    > そもそも、何故にして TODO 管理をネットを介して行わなくてはならないのでしょうか?

まあ、「あると便利かな」ぐらいのノリのものですが、「必要ない」という意見は割と多いですね。

> 機器への入力って一般の人からするとすごく面倒なんですよ。故に次第に使わなくなって飽きてしまうのです。

それを少しでも軽くしようかなと思って、ブラウザではなくメールから登録できるようにしてあるのですが、
    まあ、メールもめんどくさいと言ってしまえば、そうですね。

手書き認識みたいなのがあれば良いんだけど。。iPhone買おうかな。笑

※ このサイトの中でいうと、TODO管理よりか、家計簿の機能が一番人気だったりします。
    takaaki024 2009/08/01 00:32:18
    いろいろ勉強になる意見いただいてますが、

そろそろ使った人の声も聞きたいですよ!!!

なんとなくぼーっとマニュアルを眺めておりました。

> ○「飲み会 5000円」
    > ○「お菓子200」   → スペースや「円」は無くても良いです
    > ×「買い物 20ドル」 → 日本円しか認識しません

非常に細かい事なのですが、「飲み会 5,000」と入力したらどうなりますか?
    その関係で、表示にカンマ区切りがあるとより見易いかもしれません。
    スケジュールに項目を追加、及び編集を行なう際、画面右の [+] [編] をクリックする必要がありますが、
    08/01 の部分をクリックしても追加が可能、入力されたスケジュール自体をクリックする事で編集が可能だと良いかもしれません。
    PC からしか操作していないのですが、画面右端が遠すぎて少々辛いです(^-^;
    takaaki024 2009/08/01 23:40:52
    > Reiaru さん

おーなるほど。

> 非常に細かい事なのですが、「飲み会 5,000」と入力したらどうなりますか?
    これはちゃんと数字として認識されるように実装してます。

> 表示にカンマ区切りがあるとより見易いかもしれません。
    なるほど!
    これは前からそうしたいと思ってたのもあり、修正してみました。

> 08/01 の部分をクリックしても追加が可能、入力されたスケジュール自体をクリックする事で編集が可能だと良いかもしれません。
    なるほどなるほど。
    そうすれば「+」も「編」も不要ですね・・
    削除の時だけ右側にカーソルを移動させる、という風にしとくと誤操作も減りそうだし。

いろいろありがとうございます。
    ポイントつけたいので出来たら回答欄に入れて欲しいです。(コメントのコピペでも構いません)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません