民主党のマニフェストに、

在日外国人に参政権を付与する政策の推進がうたわれている
という記事を読んだのですが、
本当にマニフェストに書いてあるのでしょうか?

↓私が確認した民主党のマニフェストはこれです。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

何度か見なおしてみたのですが、外国人に参政権を・・・という個所を見つけられませんでした。

個人的に非常に信頼している人が書かれた記事だったので、
デマとも思えないのですが、
見ているマニフェストが違うものなのか、それとも私の見落としでしょうか。

ここに書いてあるよというのを具体的に教えてもらえると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/29 23:49:04
  • 終了:2009/07/30 23:47:39

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/30 00:14:52

ポイント80pt

5月にマニフェスト掲載は見送りになったようです

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090531/stt0905311938...

 民主党の鳩山由紀夫代表は31日、これまで政権公約(マニフェスト)に明記していた

在日外国人への地方参政権付与について「個人的には前向きに考えるべきだと思うが、

党内で結論が出ている状況ではない」と述べ、党内の異論を踏まえマニフェスト記載を見送る考えを示した。


それから7月になって

民主がマニフェスト原案 外国人への地方参政権付与も

2009/07/23

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/281445


http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

(14/64参照)

id:uta_at_home

ありがとうございます。

たいへんよくわかりました。

「在日外国人への地方参政権付与」は結党以来の政策だったんですね。

2009/07/30 01:09:53

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/30 00:14:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

5月にマニフェスト掲載は見送りになったようです

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090531/stt0905311938...

 民主党の鳩山由紀夫代表は31日、これまで政権公約(マニフェスト)に明記していた

在日外国人への地方参政権付与について「個人的には前向きに考えるべきだと思うが、

党内で結論が出ている状況ではない」と述べ、党内の異論を踏まえマニフェスト記載を見送る考えを示した。


それから7月になって

民主がマニフェスト原案 外国人への地方参政権付与も

2009/07/23

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/281445


http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf

(14/64参照)

id:uta_at_home

ありがとうございます。

たいへんよくわかりました。

「在日外国人への地方参政権付与」は結党以来の政策だったんですね。

2009/07/30 01:09:53
id:hohe10 No.2

hohe10回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/07/30 00:22:28

ポイント50pt

民主党政策INDEX2009

http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html


こちらの「政治改革」の項目に「永住外国人の地方選挙権」があるみたいです

永住外国人の地方選挙権


民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人の地方参政権などを早期に実現する」と掲げており、この方針は今後とも引き続き維持していきます。

id:uta_at_home

なるほど、参考になりました。

ありがとうございます。

2009/07/30 01:11:46

コメントはまだありません