大地震が起きた後の「ローンの返済」について1つ質問です。経験者の方も関連企業の方もいるかもしれません、教えてください。大地震等の大災害に見舞われてしまい、生活や仕事が出来なくなったとします。ローン返済はどうゆう形になっていくのですか。払わないことによって電話や督促状はくると思いますが、電話連絡する事が可能な状態ならば、その時点で支払いの緊急停止など考えてくれるのですか。他にも多くの災害後のトラブルやアクシデント等は様々あると思うのですが、何故か突然その事について心配するようになりました。ローンがあるという事実は家族に知られたくないため、結構深刻です。まあ、そんな未知の出来事から、未然に防ぐ事を考えるなという意見もありそうですが、何か知恵あれば貸してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/30 02:06:01
  • 終了:2009/08/06 02:10:03

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/07/30 09:51:06

ポイント10pt

日本国内では昨今の大きな自然災害を気に自然災害特約がついたローンがいくつか商品化されています。

自然災害特約には、

・一時的にローンの支払いを延期してくれる(その間の利子等無し)

・ローンの一部を免除してくれる

などのものがあります。

いろいろな種類の特約があるので、調べて自分にあった特約のあるローンに組み替える事で目的が達成できるかと思います。

詳しくは・・・googleやyahooなどの検索サイト等で「自然災害 ローン」と調べてみてください。多数出てきます。

その他の回答(1件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262009/07/30 02:25:48

ポイント60pt

米国でサブプライムローンの問題などが発生しましたが、自己破産でもしない限りは、どのような状況においても支払いが無くなる事はほぼあり得ないと考えられます。しかし、支払い猶予や支払い延期などは、貸し手(銀行や消費者金融など)と相談する事によって可能となります。その場合においても、よっぽど返せない理由が無い限りは認められるとは思えません。

地震などの災害がよっぽど返せない理由にあたるかどうかは、貸し手の判断となりますが、災害に巻き込まれてしまった場合には、支払い猶予や支払いの延期はしてくれるように思います。しかし、注意しなければいけないのは、支払いは無くなる事はありえませんし、支払わなかった期間にもしっかりと利子が付く可能性が高いという事です。

id:jiruko

そうですよね、支払いが無くなる事はありませんよね。緊急停止と書きましたが、緊急に取りあえずは支払いを止めてくれて、支払い延期へ簡単に手続きできるのか、そんなニュアンスでした。しかし払わない間にも利子がつく可能性は高いんですか。そう考えると災害によって大変な思いをされた人はたくさんいるんですよね・・・・

hiropontaさん、早速にどうもありがとうございました。

2009/07/30 02:41:24
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/07/30 09:51:06ここでベストアンサー

ポイント10pt

日本国内では昨今の大きな自然災害を気に自然災害特約がついたローンがいくつか商品化されています。

自然災害特約には、

・一時的にローンの支払いを延期してくれる(その間の利子等無し)

・ローンの一部を免除してくれる

などのものがあります。

いろいろな種類の特約があるので、調べて自分にあった特約のあるローンに組み替える事で目的が達成できるかと思います。

詳しくは・・・googleやyahooなどの検索サイト等で「自然災害 ローン」と調べてみてください。多数出てきます。

  • id:seble
    災害の規模によっては政府の緊急融資もあるし、ローンの支払い猶予もありますよ。
    ただし、家族に知られたくないとかというのは甘いかと、、
    ま、通常、そのような場合は、自身が死んだり、家族が死んだりしますので、そんな悠長な事は言わないとは思いますけどね。
    また、闇金みたいのなら災害なんて考慮されないかと、、