法務省入国管理局認定申請取次行政書士についてご教示ください。


この申請取次行政書士というのは、
依頼人の出頭が免除される点で依頼人にもメリットがあると思うのですが、
この申請取次資格を有していない行政書士であっても、
依頼人本人が出頭する意思がある、あるいは出頭業務だけ有資格者へ任せれば、
書面作成業務等のみを受任して業務を行うことは可能なのでしょうか。

・・・わかりづらい説明で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/06 17:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント60pt

手続きとしては本人が入国管理局に出向いて行うのが原則というものですから、申請取次資格を有していない行政書士であっても書面作成業務等のみを受任して業務を行うことは可能だと思います。

と言うより、行政書士じゃないと書面の作成ができない、という性質のものではないようです。

入管業務を始めたい行政書士さんたちへの呼びかけ によれば、

『入国管理局申請取次者』は、なにも行政書士だけがなれるものではありません。

だそうですので。


問題は、その行政書士さんが書面作成業務等のみを受任してくれるかどうかですが、

http://www.bochao.jp/category/1166977.html

によれば、「理由書」の作成のみの対応も可能、との事です。

ただし、出頭業務だけ有資格者へ任せる、の方は対応してくれるかどうかよくわかりません。

見積もりを兼ねて電話で相談する、というのが確実だろうと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません