身近に舌打ちする人はいますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/08/07 10:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答734 / 1000件)

Q01身近に舌打ちする人はいますか?(択一)

いる379
いない355
合計734

集計

• id:u1p
    質問がよく判らないです。
    1 身内の方の中に、舌打ちする人が居ますか?
    2 (範囲を特定せず、見知っている人の中で)身内の人に対して、舌打ちする人が居ますか?
    また、自分自身の取り扱いは?

私の場合、自分自身は舌打ちしますが、身内に対しては多分していないと思います。
    また、身内(3親等の、既に死んだ人も含めた8人)には舌打ちする習慣の人は居ません(聞いた・見たことがありません)。
    特定しなければ、舌打ちする人は山ほど識っていますが、その中で身内に対してするかどうかは、やはり知りません(聞いた・見たことがありません)。

以上で、私は「いない」に回答しました。
  • id:gae
    「身内」ではなく「身近」です。
    そう読まれると答えが多少違ってしまいますね...。
    質問文を長くすると「自分を含めて頻繁に接する人の中に舌打ちをする人はいますか?」です。
  • id:taknt
    チッ

チキチーィィィ
  • id:u1p
    了解しました。
    "身近"は実際(?)の、身近で良いのですね。
    私の界隈だと(地域柄? 生まれた市域以外にも、県外の勤務先辺りなどでも)一般的な意味でのみじかな人(周囲の見知った人)と言う意味以外に、まさに身内(家族・親類)の意味合いで言う人が多くて余計に悩みどころです。

「みぢかのもん」「みぢかにいるもん」などと60代の人が話していると、大抵、ご家族の事だったりするんですよね…。

大辞林( http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%BA%AB%E8%BF%91&match=beginswith&itemid=19477600 )なんか見ていても、そう言う意味は無いので、大多数の人は私のようなとらえ方はしないでしょう…。お騒がせしました。
  • id:takarin473
    身近というのは自分も含まれますよね。
  • id:matane
    パソコンに向かってします。
    例:「チッ、ウィルスバスター余計なことしやがって!」
  • id:Yunono
    舌打ちはリアルで見たこと無いですねぇ。
    創作物の中だけのものだと思ってました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません