キャノンのプリンターBJS600を使用しています、黒のインクを多く使用するので、先日、黒の互換インクを購入して使用してみたところ、横スジが酷くて上手く印刷できませんでした、そこで純正インクに換えて印刷してみたところ、綺麗に印刷されました、何が原因でしょうか?ヘッドをお湯で洗っても純正インクは良いのですが、互換インクは駄目でした、インクが悪いと思いますが、互換インクを使用している人は一杯いますが、このような事はないのでしょうか?互換インクは、その筋では大手のところから購入いたしました。原因を教えてください、また使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/31 11:51:47
  • 終了:2009/07/31 20:08:12

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/31 12:35:05

ポイント100pt

いくら大手の製品とはいえ、互換インクは避けた方がいいでしょう。


とくにBJS600の純正インクのBCI-3eシリーズは顔料系であるため、インクの製造そのものに高い技術力が要求されます。

互換インクの中には染料系を入れているものもあり、そうした製品は論外であるにしても、顔料系インクをうたっているものでも技術力の低さからヘッドを目詰まりさせてしまうケースがあります。


プリンタ本来の印字性能を発揮し、プリンタハードを長持ちさせる意味でも、純正インクを使用することをお勧めします。

id:kflm771

顔料系インクの製造は高い技術力が要求されるとの事知りませんでした、やはり互換インクは避けたほうが良さそうですね、pahoo様の回答とても参考になりましたし勉強にもなりました、ありがとうございました。

2009/07/31 20:01:38

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/31 12:35:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

いくら大手の製品とはいえ、互換インクは避けた方がいいでしょう。


とくにBJS600の純正インクのBCI-3eシリーズは顔料系であるため、インクの製造そのものに高い技術力が要求されます。

互換インクの中には染料系を入れているものもあり、そうした製品は論外であるにしても、顔料系インクをうたっているものでも技術力の低さからヘッドを目詰まりさせてしまうケースがあります。


プリンタ本来の印字性能を発揮し、プリンタハードを長持ちさせる意味でも、純正インクを使用することをお勧めします。

id:kflm771

顔料系インクの製造は高い技術力が要求されるとの事知りませんでした、やはり互換インクは避けたほうが良さそうですね、pahoo様の回答とても参考になりましたし勉強にもなりました、ありがとうございました。

2009/07/31 20:01:38
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/31 12:36:43

ポイント69pt

互換インクも結構使った事がありますが、特に問題があった事はありません。

たまたま、そのメーカーかインクそのものが不良品だったのでしょう。

インクの粘度、粒子の大きさなどで規定通りの量が出なければかすれる、筋が出る、というような事はあると思います。

不良在庫で長期保管されていたような物も問題が出やすいと思います。

インクメーカーも不明なので何とも言えませんが、そのメーカー名で検索でもしてみるともう少し情報が拾えるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1249008706

id:kflm771

互換インクも購入してから不良品だった場合は困りますね、メーカーをもっと良く調べて見ようと思いますが、初めて使って問題が出たので、また純正を使おうと思っています、良い経験が出来たと思っております、回答して頂きありがとうございました。

2009/07/31 20:07:40

コメントはまだありません