レンタルサーバを使ってメールを運用しています。

最近、スパム対策として、各種のフィルタが設定されており、送受信ともにメールが途中で破棄されることがあります。レンタルサーバ会社が独自に設定したフィルタによるものなので、いったいどのメールが途中で破棄されたか把握することができません。エラーメールも戻ってきません。

先日も、韓国のクライアントからのメールが全く届いていないことが、クライアントからの電話連絡でわかりました。調査したところ、レンタルサーバ会社がスパム対策として韓国からのメールを全て破棄するようなフィルタを設定していました。

このようなトラブルが最近頻発しています。今のところ、その都度、対応していますが、根本的な対策がとれないでいます。

そこで質問なのですが、
同じようなトラブルに悩まされている方もいると思いますが、どのような対策をしているでしょうか?何かアドバイスや、参考になるサイトをご存じでしたら教えてください。

また、海外とメールのやり取りをしている方で、このようなトラブルがあまり起きないレンタルサーバ会社をご存じであれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/31 13:29:49
  • 終了:2009/08/04 18:01:12

回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/31 13:54:31

ポイント40pt

同じようなトラブルに悩まされている方もいると思いますが、どのような対策をしているでしょうか?

また、海外とメールのやり取りをしている方で、このようなトラブルがあまり起きないレンタルサーバ会社をご存じであれば教えてください。

方法は大きく2つ考えられるかと。


まず前提として迷惑メールの誤判定をなくすことはほぼ不可能に近い。どれだけ精度が上がっても完全な対応は望めない。

韓国のクライアントからのメール

最近では中国・韓国あたりからのスパムが多いようなので、安易な対策としては良く行われるし効果も高い。

うれしくは無いだろうが、最近の傾向としてある程度あきらめなければならない部分ではある。


対策1:

迷惑メール対策を行わないサーバーに乗り換え、迷惑メール対策はメールソフトによってのみ行う。

この場合最悪迷惑メール判定されても即時削除の設定になっていなければ復旧の可能性は残せる。

ただし、PCごとに設定が必要なのとメールソフトが限定されるので面倒ではある。


対策2:

迷惑メール対策は行うが削除はせず迷惑メールとして分かる形で残すサーバーに変更する。(普通はこういうところが多いとは思うが)

プロバイダー提供の Web メールで迷惑メールフォルダに移動するだけだったり、件名に「迷惑メール」といった文字列を入れて

メールソフトでの振り分けをやりやすくするタイプが挙げられる。


プロバイダー乗換えが前提にはなっているが、Web サイト・メールは別々のプロバイダーで運用することも

可能なのでメールだけ別にすることが出来ればらくだとは思う。


自分としては Google Apps をお勧めとしてあげておく。

Google Apps for business – details and pricing

id:islayw

ありがとうございます。

迷惑メールが増えても良いから、メールを勝手に破棄しないサーバを見つけたいです。今回のサーバ会社は、最初は、メールを破棄するようなフィルタは設定していないと言っていたのに、何度も問い合わせたらIPアドレスでフィルタリングしていると言われました。

Google Apps調べてみます。

2009/07/31 22:02:22
id:karla No.2

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42009/07/31 16:13:19

ポイント30pt

手段の代替となってしまうのですが、GoogleAppsをオススメします。

現在使っていますが下記のようなメリットがあります。


  • フィルタが強力
  • スパムの設定、解除が可能
  • 転送を使いフィルタのみ利用も可
  • 運用の手間がかからない
  • 一定のアカウント数まで無料

海外とのやり取りで先方のメールがスパム判定されるケースもありますが、

自分で状況が確認できますので問題は特にないです。


以上、何かの参考になればと思います。

id:islayw

GoogleApps良いんですね。

2009/07/31 22:07:42
id:naritabrian No.3

naritabrian回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/07/31 18:06:24

ポイント20pt

私の場合ですが、レンタルサーバーのフィルタは利用せずに、グーグルメールに転送して確認しています。

グーグルメールのフィルタの振り分けはかなり優秀だと思います。かなりの確率で不必要なメールは除外してくれます。グーグルメールは転送だけでなく、レンタルサーバーのメールアドレスで送信も出来ますので普段はこれで送受信しています。ただし、なにが迷惑メールとして除外されたかは確認できません。

ですので、同時にYahooメールにも転送しています。Yahooメールはグーグルほどフィルタが強固ではないですが、除外された迷惑メールを確認することができます。

メールアドレスはレンタルサーバーのものを使い、普段のメールはグーグルで確認し、必要なメールが迷惑メールとして除外されていないか不安なときはYahooメールで確認します。

少し面倒ですが、このやり方でメールのトラブルは私はほとんどなくなりました。

https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passiv...

https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym

id:islayw

この方法は、自分のメールボックスに届いたメールに対して、グーグルのフィルタを使って迷惑メールの振り分けをするものだと思います。自分のメールボックスに届く前に、メールが破棄されることがあり困っております。

2009/07/31 22:12:22
id:yofukaci No.4

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/01 21:37:29

ポイント10pt

>このようなトラブルがあまり起きないレンタルサーバ会社をご存じであれば教えてください。

IIJ

id:islayw

ありがとうございます。

2009/08/02 00:15:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません