くすぐりまくって、人が死んだ場合、どんな罪に問われますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/31 13:43:35
  • 終了:2009/08/05 13:37:38

回答(7件)

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/07/31 14:09:11

ポイント18pt

傷害致死罪

http://www.hou-nattoku.com/criminal-code/cc020.php

たいていの場合は、くすぐったくらいで死ぬとは思いませんから故意ではなく殺人罪ではない。

また、くすぐりくらいは暴行ではありませんが、傷害の用件として必ずしも暴行である必要はありません。

id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212009/07/31 15:57:20

ポイント17pt

殺そうと思ってくすぐる人はいませんから、「故意」がない。

「違法性」もないでしょう。

怪我をするわけでもないから、傷害罪の「犯罪構成要件」にも合致しない。

罪にならないでしょう。

id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/07/31 19:29:11

ポイント20pt

基本は傷害致死罪ですが、くすぐり行為はちょっとした罰ゲームなどで同意を得ている可能性もありますのでそうなると過失致死傷罪です。

逆に、まったく同意を得ていない知らない人なら強制わいせつ罪も追加されると思います。

id:Moonbal_Sunbal No.5

Moonbal_Sunbal回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/07/31 22:46:44

ポイント10pt

くすぐり続けると、精神の安定が維持できなくなりますので、故意に(殺意を持ってやれば)やれば、十分に殺人罪でしょう。苦しむ様子など経過がわかり(把握でき)ますので、過失致死にはならないと思います。

まあ、現在では当然死ぬだろうと容易に判断できる行為をしていても、「死ぬとは思わなかった」と言い逃れで「無罪」あるいは「過失」を得ようとする人間もいますが。冷静な判断を願います。

id:hayato-0130 No.6

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/31 22:50:12

ポイント17pt

くすぐりで死ぬのかな??

くすぐりで殺した場合は普通に殺した場合と同じ罪になるでしょう

結局は殺しているんですから

id:jelate No.7

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/08/01 16:31:33

ポイント19pt

胴上げして上手く受け止められなくて

その人を死に追いやってしまった人が罪に問われています。

くすぐりは昔拷問に使われていたそうで

死人が出ても知らなかったじゃすまないでしょう。

故意じゃない場合大抵は死ぬ前にやめると思いますが

死ぬまでくすぐるっていうのは殺意が多少はあるような気がします。

そこまでいくと殺人罪でしょう。

  • id:seble
    傷害致死
  • id:SALINGER
    状況によりますね。
    くすぐれば死ぬことがわかっていて殺すつもりでくすぐれば殺人罪になるでしょうし。
    くすぐりもれっきとした暴行でしたか。
    過失致死傷罪はくすぐり事態が故意である可能性が高いので成立しないかと。
  • id:hk-83
    これがほんとの笑止。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/07/31 23:14:30
    「くすぐり」による不快さ(こそばゆさ)は、「かゆみ」や「痛み」と同様「苦痛」の一種です。決して「快楽・喜び」ではありません。「苦痛」を他人に与えることはれっきとした「暴行」です。体に傷跡などを残さなくても、「精神・神経」に損傷を与えることは「傷害」です。だから、「傷害致死罪」または「殺人罪」になります。SALIGERさんと同様です。
    赤ちゃんをあやす手段としてや、親しい者同士のふざけ合いでも、やめた方がいい、堪えることが『苦痛』ということを頭に入れておいてください。
  • id:markII
    包丁で刺し殺しても殺人罪が適用出来ないケースが多々あるぐらいですから、くすぐりで死亡させるのは理論上では殺人罪になりえるとしても現実にはあり得ないと思います。
    おそらく「殺意を持ってやった」と加害者が主張しても通らないでしょう。

    同様に、くすぐりが精神に損傷を与えたことを証明するのはこの件では不可能です。
    傷害罪は暴行である必要はありませんが、損傷を立証する必要はあります。
    長期間にわたって行うイタズラ電話をかけた場合でも傷害罪で立件するには鬱病などの診断が不可欠ですし、「苦痛」だけで傷害罪になることは考えられません。

    しかしながら、「心臓を止めた」という事実があるわけですから、それだけで過失傷害の要件としては十分です。

    あとは同意を得ずに身体を触ったということで、過失傷害致死罪+迷惑防止条例になると思われます。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/02 08:47:45
    くすぐり続ける事により、自律神経やホルモン分泌の異常を起こす可能性はあります。(その結果心臓停止などの事態を起こす事も可能性としてはよそくできます。)
    また、くすぐりをされている人間から拒否の信号を発せられた時点から「過失」では有りません。
    それを無視してくすぐり続け「死」に至らしめているのですから。
    また、普通、暴行を受けているとき(殴られたり、刺されたりしている)はそれを拒否する表情をし感情を表す事ができますが、くすぐられている時は、出し難い状態にされています。それをエスカレートさせた結果でしょう。
    判り切った事ですけど、「罪」と「罰」は別問題ですから。また、人を死に至らしめたからと言って、即「殺人」とはいえない事もお分かりだと思います。
    「くすぐりまくって、人が死んだ場合、どんな罪に問われますか?」の質問に「単純に」答えただけですから、その他の条件などは考慮してません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません