ブルーレイディスクについて教えて下さい。「ソニー ブルーレイディスク データ用 BD-RE 繰り返し録画 片面2層 2倍速 50GB 1枚 BNE2DBSJ2」を購入して使ってみました。5倍速で子供用に「ハリーポッター」と「ファイアーレスキュー」を録画したのですが、繰り返し録画用のはずなのに、それ以上録画できません。テレビはシャープのアクオスを使っています。他にも、録画したものを再生中にフリーズしてしまいます。相性が悪いのでしょうか。お勧めのブルーレイディスクも教えてください。よろしくお願いいたします。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001FOPW4Y/ref=ox_ya_oh_product

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/31 17:40:30
  • 終了:2009/08/01 05:24:32

ベストアンサー

id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/31 18:51:12

ポイント70pt

5倍速に対応していないからではないでしょうか。

http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/15902

こういう5倍速以上に対応してるもので録画するか、倍速を2倍速に落として録画してみてください。

id:fusaobi

ありがとうございました。

2009/08/01 05:23:01

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/31 19:09:18

ポイント20pt

>相性が悪い


データ用ディスクを録画機に使うという行為は行わないようにしているため、

「そうでしょうね」としか、お答えしようがありません。

(私的録画補償金というものがどのような流れになっているのかは知りませんが、

著作権法で決まっている事ですし、利用者としては免罪符のようなものでもありますので、

ご理解・ご協力を願いたいといったところですね。)

BNE2DBSJ2 データ用ブルーレイディスク(書換型:繰り返し記録用/片面2層) | ブルーレイディスク - Sony Style


一応、考えられそうな事を書き連ねると、

(1)ディスクの違い

sonyは下記で明言していますが録画用とデータ用の構造やフォーマットに違いはありませんので除外。

ブルーレイディスクの種類と使い分けについて知りたい | 初心者コーナー | サポート | VAIO | ソニー

(2)速度の違い

2倍速用ディスクには2倍速で、5倍速用ディスクには5倍速でが前提になっており、

2倍速ディスクに5倍速書き込みでは正しく記録されない可能性があります。

(3)空き容量

地上デジタル放送のハイビジョン画質であれば既に空き容量が無いのかもしれません。

(4)チャプター数

CM部分などで自動分割してくれるように設定してある場合、分割数が多くなりすぎて、

管理限界を超えてしまう場合がありますが映画1本程度では考慮する必要もないか・・・。


>お勧めのブルーレイディスク


アクオスと言っても何種類も出ていますから機種名が無いと何とも言えませんが、

取扱説明書にて推奨されているものをチョイスするのが無難ですね。

AQUOSブルーレイ:シャープ

DVD/BDサポートステーション|取扱説明書ダウンロード:シャープ


ところで・・・、

どの程度の大きさのテレビをご利用かにもよりますが、映画はともかくとして、

子供用テレビ番組であればDVD画質で十分ではないでしょうか?

ブルーレイはまだまだ高価ですがDVDなら録画用でも1枚百円以下にまで下がってますので、

気軽に使えるかと思います。

id:fusaobi

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。なんでも、取説を読むと、ブルーレイしか使えないと書かれていたような気が。確かめてみます。そうですね、DVDのほうが安くていいですよね。

2009/08/01 05:22:24
id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/31 18:51:12ここでベストアンサー

ポイント70pt

5倍速に対応していないからではないでしょうか。

http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/15902

こういう5倍速以上に対応してるもので録画するか、倍速を2倍速に落として録画してみてください。

id:fusaobi

ありがとうございました。

2009/08/01 05:23:01
  • id:kn1967
    なるほど・・・速度に対しても言及してはあるのですが、
    小言や細かな説明などいらぬから商品だけ紹介しろということだったのですね。

    ただ・・・、紹介されているのはデータ用なんですよね。
    当人が使っているものだとすれば、著作権法無視という事になりますし、
    適当に検索したものを回答しているとすれば、これまた問題ですよね。

    どういう意図でベストアンサーになさったかは問いませんが、
    内容を再度吟味なさる事を強くお勧めします。

    話は変わって「ブルーレイしか使えない?」はどうしてでしょう?
    HDD搭載型なら圧縮しなおせばDVDに焼けるのだけど、
    HDD非搭載のBD-AV10のようなタイプだったりするのかしら?
    HDD非搭載なら次はHDD搭載機をお勧めします。といったところで長くなるので失礼。
  • id:fusaobi
    kn1967さま
    すみません、kn1957さまをベストにさせていただいたつもりで、間違ってしまいました! ほんとうに申し訳ございません、今からベストを変更できないようで、、、。どうかご容赦ください。完全な間違いです。心よりお詫び申し上げます。
  • id:kn1967
    一応気になったので調べは進めていたのですが、
    過去質問によると機種は LC32DX1 ですか・・・確かにDVDは再生のみですね。
    取扱説明書の106頁に「DVDディスクには録画できません」と記載されてました。
    http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx1_32/index.html

    この手のスロットローディングタイプは相性問題が出やすいです。
    二層式ディスクはさらに厳しくなります。
    取扱説明書の213頁に詳細が載っていますから再確認してみてください。

    特に気にしなければならないのはバージョンです。
    録画用であればバージョンがしっかり書かれているはずですから、
    購入時には確認するようにしましょう。
    特に高画質長時間録画が必要ということでないならば1層式(25GB)が無難です。
    録画品質を落とす(112頁参照)ことで長時間録画に対応させればよいでしょう。

    ※取扱説明書は先ほどダウンロードした最新版なので頁は多少前後するかもしれません。

    とりあえず以上です。さようなら。
    残念ながら155回も質問なさっておられますので、ミスとは今でも思っていません。
    (長い説明は要らない。端的に答えて欲しいのだ言って、やりとり途中に拒否設定した人なども
     最近居られましたし、そういった人が増えているので信用できなくなってきてるのです。)
  • id:fusaobi
    心のこもったコメント、ほんとうにありがとうございました。間違いという正直な言葉を信じていただけなかったのはとても残念です。ご気分を害してしまってほんとうに申し訳ありませんでした。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-01 06:48:45
    > どういう意図でベストアンサーになさったかは問いませんが、
    > 内容を再度吟味なさる事を強くお勧めします。

    この回答者は、一体何様のつもりなのだろう。
    回答者の自由意志を無視してまで「いるか賞」を手に入れたいのだろうか?
  • id:kn1967
    >kmond2 2009-08-02 23:40:47
    >> kn1967 2009-08-01 06:48:45
    >> どういう意図でベストアンサーになさったかは問いませんが、
    >> 内容を再度吟味なさる事を強くお勧めします。

    >この回答者は、一体何様のつもりなのだろう。
    >回答者の自由意志を無視してまで「いるか賞」を手に入れたいのだろうか?

    ほんとに一方向からしか見ることの出来ない人だね。

    コメント欄でのやりとりによって、
    fusaobi さんに対する他の人の印象がどのように変化するか想像してみなよ。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-03 00:52:27
    > fusaobi さんに対する他の人の印象がどのように変化するか想像してみなよ

    仰っている言葉の意味が分かりません。
    私は貴兄の言動を諫めているのであって、質問者に対しては何も指摘していません。
    私の書き込みによって、「他の人」が質問者に対する印象をどう変えるというのでしょうか? 具体的な「根拠」を示して下さい。
  • id:kn1967
    kmond2 2009-08-04 10:03:54>仰っている言葉の意味が分かりません。

    それは残念。 私の表現方法では通じないようなので、
    どうしても知りたければ他の人に意見求めてみるしかないんじゃない?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません