1249035581 サンクスで売っている「ひとくちカステラ」のキャラクターについて質問です。

どうやら何かの動物をかたどっているようなのですが、まるで判別が付きません。

かえる?たぬき?モアイ?いぬ?ひよこ?
でもこのラインナップにモアイは無いですよね。

どなたかこの商品が一体なにをかたどっているのかを教えてください。
ちなみにネット上でみたところ下記のような推測をされている方がいましたが、2種類は不明です。
実際の商品の画像も見れます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mainichiegao/diary /200906140001/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/31 19:19:43
  • 終了:2009/08/07 19:20:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/08/02 00:59:08

ポイント15pt

買ってきました(笑)

 

f:id:chinjuh:20090802004505j:image

犬だと思います。

 

f:id:chinjuh:20090802002806j:image

右は犬だけど、左は口があるので猿かなあ?

 

f:id:chinjuh:20090802004330j:image

猫にも熊にも見えるけど、個人的には熊のような気が。

 

f:id:chinjuh:20090802002516j:image

熊をベースにして垂れ目にしてパンダ。

 

f:id:chinjuh:20090802001817j:image

耳大きめで鼻も大きいのでコアラ。

 

f:id:chinjuh:20090802004220j:image

これは写真を失敗しちゃって凹凸が分かりにくいけど、アヒルだと思います。絵描き歌の「カエルじゃないよアヒルだよ」の状態と似てるので。

 

f:id:chinjuh:20090802002009j:image

アヒルに似たシルエットで潰れた鼻があるのでブタさん。

 

f:id:chinjuh:20090802003805j:image

ウサギ疑惑もあるようですが、目がついてるのでカエルだと思います。

 

f:id:chinjuh:20090802002954j:image

この、のっぺりしたのは最初なんだかわかんなかったけど、カバですね。

 

f:id:chinjuh:20090802003537j:image

質問者さんがモアイ説をとなえているのはこれだと思うんですが、カバをベースにして鼻の頭に角をつけたサイでしょう。

 

f:id:chinjuh:20090802001541j:image

これは色んな方向から見てしばらく悩みましたがゾウですねー。

 

f:id:chinjuh:20090802002325j:image

これも難問でした。たぶんライオンだと思うんですが、あまりにも潰れすぎてて自信ないです。

 

f:id:chinjuh:20090802004044j:image

最後にこれだけは本当にわからないです。ニコニコしてる男の子(人間)に見えますが、猿かもしれないです。もしこれが猿だとしたら、犬ベースでへの字口のキャラはなんなのかってことですよ。やっぱり人間?

id:yandod

写真までついた素晴らしい回答に感激です。

ここまでやってもよくわからないものが残るあたり、ひとくちカステラは本当に手ごわいですね。

モアイ説も否定されてきて安心です。

動物を並べている中に人間をいれるかどうかが制作者のスタンスの違いなんでしょうか。

2009/08/02 18:25:32

その他の回答(8件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/31 20:16:30

ポイント16pt

上段の左から2番目はウサギさんではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:yandod

カエルかなと思ったんですが、他のはどうですか。特に一番右下。

2009/07/31 20:22:53
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/31 22:57:55

ポイント16pt

下段の左から2番目はパンダに見えます。

http://q.hatena.ne.jp/1249035581

id:yandod

そうですね、そう思います。

モアイはどうですか?

2009/08/01 00:49:21
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/31 23:21:25

ポイント16pt

幼稚園児がプロデュースした作品にしか見えません。

下の列の一番左は、ブタに見えますね。

http://q.hatena.ne.jp

id:yandod

これはカタいですね。

モアイはどうでしょう?

2009/08/01 00:49:45
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/01 00:53:57

ポイント16pt

モアイにも見えますが、子供が描いた「お父さん」にも見えます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mimaki/

id:yandod

なんだか心理テストみたいになってきました。

2009/08/01 08:40:14
id:mandoto57 No.5

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/01 01:25:17

ポイント16pt

一番右下のモアイのような形はゴリラではないでしょうか。

ブログ写真の方はブタ、うさぎ。

あとはわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/1249035581

id:yandod

ゴリラ説新しいですね

2009/08/01 12:52:56
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/01 19:57:54

ポイント15pt

右下ですが、一生懸命みていたらわかってきました。

カバではないでしょうか??http://q.hatena.ne.jp/1249035581

id:yandod

カバ系ですね!

2009/08/04 00:53:07
id:chinjuh No.7

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/08/02 00:59:08ここでベストアンサー

ポイント15pt

買ってきました(笑)

 

f:id:chinjuh:20090802004505j:image

犬だと思います。

 

f:id:chinjuh:20090802002806j:image

右は犬だけど、左は口があるので猿かなあ?

 

f:id:chinjuh:20090802004330j:image

猫にも熊にも見えるけど、個人的には熊のような気が。

 

f:id:chinjuh:20090802002516j:image

熊をベースにして垂れ目にしてパンダ。

 

f:id:chinjuh:20090802001817j:image

耳大きめで鼻も大きいのでコアラ。

 

f:id:chinjuh:20090802004220j:image

これは写真を失敗しちゃって凹凸が分かりにくいけど、アヒルだと思います。絵描き歌の「カエルじゃないよアヒルだよ」の状態と似てるので。

 

f:id:chinjuh:20090802002009j:image

アヒルに似たシルエットで潰れた鼻があるのでブタさん。

 

f:id:chinjuh:20090802003805j:image

ウサギ疑惑もあるようですが、目がついてるのでカエルだと思います。

 

f:id:chinjuh:20090802002954j:image

この、のっぺりしたのは最初なんだかわかんなかったけど、カバですね。

 

f:id:chinjuh:20090802003537j:image

質問者さんがモアイ説をとなえているのはこれだと思うんですが、カバをベースにして鼻の頭に角をつけたサイでしょう。

 

f:id:chinjuh:20090802001541j:image

これは色んな方向から見てしばらく悩みましたがゾウですねー。

 

f:id:chinjuh:20090802002325j:image

これも難問でした。たぶんライオンだと思うんですが、あまりにも潰れすぎてて自信ないです。

 

f:id:chinjuh:20090802004044j:image

最後にこれだけは本当にわからないです。ニコニコしてる男の子(人間)に見えますが、猿かもしれないです。もしこれが猿だとしたら、犬ベースでへの字口のキャラはなんなのかってことですよ。やっぱり人間?

id:yandod

写真までついた素晴らしい回答に感激です。

ここまでやってもよくわからないものが残るあたり、ひとくちカステラは本当に手ごわいですね。

モアイ説も否定されてきて安心です。

動物を並べている中に人間をいれるかどうかが制作者のスタンスの違いなんでしょうか。

2009/08/02 18:25:32
id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/02 22:53:16

ポイント15pt

上の回答者の最後の写真はひっくり返して

ゴリラじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

id:MEI-ZA-YU No.9

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/08/04 00:02:16

ポイント15pt

chinjuhさんがほとんど答えてくれましたね。

だいたい同意見なので、回答は控えていましたが、

最後の「最難関」だけ答えさせてもらいます。


これは動物シリーズなので、最後のだけが人間というのはないかも・・・です。

しかも子供向け?のカステラということで、考えました。


まず形は「だるま風」、または「置物のたぬき風」、

そして「大きなくち」それで子供に人気の動物といえば・・・・


「タコ」じゃないでしょう。「オバQ」← 古すぎる!!


ズバリ「トトロ」でしょうか!! (一応 動物です)

http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co....

http://www.messe-world.co.jp/img/new33/tic-26i.jpg

(細かいミミなどは当然?付いていませんが・・・)

id:yandod

ひとくちカステラは著作権を侵害している怖い子なんでしょうか。。。

うーん。

2009/08/04 00:50:55
  • id:yandod
    URLが切れてました
    http://plaza.rakuten.co.jp/mainichiegao/diary/200906140001/
  • id:chinjuh
    実物が見たいので、明日もしサンクスの近くを通ったら買ってきます(笑)
  • id:yandod
    ぜひトライしてみてください!
  • id:kn1967
    リンク先の不明な2つは ヒツジ と サイ じゃないかな?

    この質問の写真だと
      イヌ、カエル、ヒツジ、アヒル
      ブタ、パンダ、コアラ、サイ
    ではないかと・・・。

    想像するって楽しいですね。

    でも、近くにサンクス無い・・・。
    サンクスのページ開いたらFlash部分文字化けだ・・・ちょっと、ブルー。
    http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/hogaraka/index.html
  • id:chinjuh
    と、回答があいたところでコメント欄を改めて読み……
    ああ、なるほど、ライオンさんに見えるやつは羊という可能性もありそうですね。
    でも、質問文に添付された写真で上段右から二番目は
    たぶんゾウがひしゃげてるだけのような気がしますー。
  • id:kn1967
    あら、珍獣さん、歩くようになられました?

    なるほど、上下を変えてみると、おっしゃるとおり、ゾウさんかも・・・
    ライオンさんも、ひっくり返してみてください。もしかしたらヒツジさんに見えるかも・・・。

    こういう楽しい投稿増えないかな・・・。

    楽しい投稿に感謝して、少しばかりですが、のっかり送信!!!
  • id:chinjuh
    そうなんです。先月から歩くようになったんです。
    アイコン自体は10年も前に作ったGIFアニメなのですが、
    はてなにアップロードすると残像が残ったり、一部巨大化したり大変な騒ぎでした。
    ハイクでReiaruさんや、そのほかのみなさんに助けてもらったりしてうまく歩けるようになりました。

    回答8の人が珍しく面白いことを書いてるので、一瞬これはすごいぞ、と思ったけれど、
    口の下に目がついてるゴリラはいないんだよねー、残念。
    ほかの動物が顔だけなのに、全身(?)像なのはなぜかと考えると、
    たとえばリスみたいに、顔だけでは表現しにくい動物かもしれません。
    でも、あえてリスを作るかな?
    裏にしっぽをつけられればリスでも通用しそうだけれど、
    このカステラは、裏も表も同じデザインなんです。

    もうひとつ謎なのは、他の動物はわりと無表情なのに、
    最後の写真のだけ口を笑っているように口をあけてるんです。
    ひょっとして、もしかすると、口に見えているのは別のものなんでしょうか?
  • id:yandod
    ライオンはたぬきかなぁって気も。。。
  • id:chinjuh
    素朴な疑問なんですが、どのへんがタヌキに見えるのでしょう;;;;
    人によりいろいろに見えても不思議ないんですが、
    どのポイントでタヌキに見えるのか気になります。


    http://h.hatena.ne.jp/chinjuh/9236534143748074390
    ここで、Replyをクリックして、
    鉛筆のアイコンをクリックすると、写真の上にお絵かきできます。
    この辺がタヌキだよって教えていただけると、わたしも嬉しいです。
  • id:chinjuh
    あ、鉛筆じゃない、筆だった(笑)
  • id:yandod
    なんかたぬき特有のゴーグルのようなデザインがあるような気がしたので。。。
  • id:chinjuh
    ゆうべは眠くて報告せずに寝ちゃったんですが、
    はてなハイクに書いたらhumi2さんがタヌキ説を解説してくれました。
    http://h.hatena.ne.jp/fumi2/9234264760906330599
    やはりゴーグルに見えるということでした。
    なるほど!