米国の運転免許証を保有しているのですが、米国に行かずに、国際運転免許証を取得する方法があれば教えて下さい。

ちなみに日本の運転免許証は持っておりません。
米国のAAAに行けば、1年有効期間がある国際運転免許証を取得することができるのは知っているのですが、これを日本にいながらにして行う方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/31 19:31:27
  • 終了:2009/08/05 06:11:41

ベストアンサー

id:tomokk No.1

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/07/31 21:16:04

ポイント26pt

日本での更新・取得はできません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/Q_and_A.htm#%E3%82%...


また、国際免許証の使用期限は日本上陸(帰国)後1年間です。

帰国後1年間の定義には3ヶ月以内の渡航は含まれないので、継続して国際免許証を使おうと思うと、1年ごとに最低3ヶ月海外で過ごしてから帰って来ないと国際免許での運転はできません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_anoth...

id:tomoyuki28jp

ありがとうございます。とても参考になりました。

> 1年ごとに最低3ヶ月海外で過ごしてから帰って来ないと

リンク先の説明が分かりにくかったのですが、1週間のみの滞在でアメリカに行っても、アメリカで国際免許は取得できますが、日本ではその国際免許が有効ではないということですか??

国際免許を取得する為に、最低3ヶ月以上、アメリカで運転した経験が必要、という意味ではないでしょうか?

2009/08/01 01:06:13

その他の回答(3件)

id:tomokk No.1

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/07/31 21:16:04ここでベストアンサー

ポイント26pt

日本での更新・取得はできません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/Q_and_A.htm#%E3%82%...


また、国際免許証の使用期限は日本上陸(帰国)後1年間です。

帰国後1年間の定義には3ヶ月以内の渡航は含まれないので、継続して国際免許証を使おうと思うと、1年ごとに最低3ヶ月海外で過ごしてから帰って来ないと国際免許での運転はできません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_anoth...

id:tomoyuki28jp

ありがとうございます。とても参考になりました。

> 1年ごとに最低3ヶ月海外で過ごしてから帰って来ないと

リンク先の説明が分かりにくかったのですが、1週間のみの滞在でアメリカに行っても、アメリカで国際免許は取得できますが、日本ではその国際免許が有効ではないということですか??

国際免許を取得する為に、最低3ヶ月以上、アメリカで運転した経験が必要、という意味ではないでしょうか?

2009/08/01 01:06:13
id:canuck No.2

canuck回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/08/01 01:53:14

ポイント13pt

国際免許証が取得できるのであれば、特にAAAが発行したものでなくてもいいわけですよね?


もしそうであれば、まず、アメリカの免許証があれば、日本の免許センターで日本の免許証をくれますので、そのようにして日本の免許証を取得します。(この際、アメリカの免許が取り上げられることはありません。)


日本の免許証があれば、それを使って日本国内で日本の当局から、国際運転免許証を発行してもらうことができます。


日本の免許証をわざわざ取得するのは、お金もかかりますし、免許センターまで出向いたり、アメリカの免許証をJAFに行って翻訳してもらったり(有料)、手間もかかりますが、国際免許をとるためだけにわざわざアメリカまで戻ることを考えると、まだましかと思います。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

日本の免許切り替え時に実技のテストが必要で、そのテストに落ちちゃって、再度受けに行くのが面倒なので、このような質問をさせてもらいました。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/01 02:14:11
id:tomokk No.3

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/08/01 08:28:46

ポイント26pt

>1週間のみの滞在でアメリカに行っても、アメリカで国際免許は取得できますが、日本ではその国際免許が有効ではないということですか??


その通りです。



>国際免許を取得する為に、最低3ヶ月以上、アメリカで運転した経験が必要、という意味ではないでしょうか?


違います。


■ 日本において運転できる期間

2)国際免許証及び外国の免許証:

日本に上陸した日から1年間又は当該免許証の有効期間のいずれか短い期間(ただし、住民基本台帳法に記録されている者が出国の確認を、外国人登録法を受けている者が再入国の許可等を受けて日本から出国し、3か月未満のうちに帰国した場合においては、当該帰国(上陸)の日は国際免許証等による運転可能期間の起算日とはなりません。)


このようにありますので、上陸後1年間だが、日本人(日本在住者)の場合は、日本出国後3ヶ月未満で帰国した場合は、1年間の運転可能期間の起算日とはならないということです。

(日本の免許への書き換えとは条件が異なります)


国際免許はあくまで旅行者向けに便宜を図るものなので、その国の人間(日本人)が海外の免許が取り易い国で免許を取り、その国(日本)で運転するという、脱法(?)行為をできるだけ回避するために、3ヶ月という期間設定がされているんだと思います。

id:tomoyuki28jp

それは全く知りませんでした。

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/01 15:25:33
id:yofukaci No.4

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/01 18:07:58

ポイント25pt

>日本の免許切り替え時に実技のテストが必要で、そのテストに落ちちゃって、

>再度受けに行くのが面倒なので、このような質問をさせてもらいました。

たぶん、もう一度受けに行ったらとおりますよ。

一回目は審査が厳しいことが多くて、落ちる人も多い。

あと、試験官の相性にもよる。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます!

お恥ずかしながら、複数回受けに行ったんですが、全部落ちました。。

アメリカでは3年ぐらい運転してて、結構自信があるんですが。。

場所変えて受けに行ってみますかね。

アドバイスありがとうございます!

2009/08/01 22:10:31
  • id:tomokk
    日本の免許への切り替えですが、、、
    海外で運転していたのであれば、問題は運転技術よりは試験の審査ポイントを理解することだと思います。

    自動車教習所でも1時間5000円~1万円で、海外免許の切り替え教習をやってくれるところもあるので、それを1~2回受けて、試験のコツを掴んでから試験を受けたらどうでしょうか。
  • id:tomoyuki28jp
    とても参考になりました!
    半ば諦めかけたのを、頑張ってもう一度受けに行ってみようかという気になりました。
    ご親切にご回答とアドバイスありがとうございました!
  • id:fuentebella
    外国の免許の切り替えは下のサイト (特に実技部分) が参考になります。
    http://gaimen.net/gaimen/jitsugi-shiken02.htm
  • id:tomoyuki28jp
    fuentebellaさん

    とても参考になりそうな情報ありがとうございます!