ラジオ体操について、以下のものの「曲」と「動作」が知りたいです。何か資料はあるでしょうか。

・戦前の旧・ラジオ体操(国民健康体操)第一~第三
・戦後すぐのバージョンの新・ラジオ体操第一~第三

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/31 22:35:14
  • 終了:2009/08/03 00:02:49

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/31 23:17:12

ポイント100pt

何度もすみません 一度に回答すればよいのでしょうが、

回答後また調べていたら見つかってしまったので・・・


曲に関してはこれでほとんど判りそうです

http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index....

id:matsunaga

ああ、これはよいですね!

Amazonのレビューによれば「ラジオ体操がどのような経緯で出来たのか、戦後(今とは違うとても難しい体操があったのですが)どのようにして行われてきたのか・・・と言った事も、一連の体操動作解説も掲載された分厚いブックレットが網羅しています。」とのこと。

曲だけでなく体操の動作もわかりそうですね。

ちなみにAmazonでは視聴もできます。

これ、購入しようと思います。

2009/08/01 00:15:13

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/31 22:58:11

ポイント20pt

ここで戦前の国民健康体操の動作が見れます

http://www.bunzo.jp/archives/entry/000149.html


戦後すぐのバージョンです

http://douga.geo.jp/video/_ir0n9OybTA/ラジオ体操第一【2代目;終戦直後バージョン】.html

id:matsunaga

回答6つ一斉に開けました。


最初のリンクは、戦前のラジオ体操第一の動作ですね。

終戦すぐのバージョンも貴重な資料です。

2009/08/01 00:11:25
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/31 23:10:30

ポイント20pt

戦前のラジオ体操第一の曲です

http://www.youtube.com/watch?v=ubemH5U4xxA

id:matsunaga

のんびりしていていいですね。

2009/08/01 00:15:24
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/31 23:14:49

ポイント20pt

国民保健体操其二(戦前のラジオ体操第一)

http://www.youtube.com/watch?v=ubemH5U4xxA

id:matsunaga

上記回答とかぶってしまいましたが、ありがとうございます。

2009/08/01 00:11:50
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/31 23:17:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

何度もすみません 一度に回答すればよいのでしょうが、

回答後また調べていたら見つかってしまったので・・・


曲に関してはこれでほとんど判りそうです

http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index....

id:matsunaga

ああ、これはよいですね!

Amazonのレビューによれば「ラジオ体操がどのような経緯で出来たのか、戦後(今とは違うとても難しい体操があったのですが)どのようにして行われてきたのか・・・と言った事も、一連の体操動作解説も掲載された分厚いブックレットが網羅しています。」とのこと。

曲だけでなく体操の動作もわかりそうですね。

ちなみにAmazonでは視聴もできます。

これ、購入しようと思います。

2009/08/01 00:15:13
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/31 23:18:12

id:matsunaga

開くのが遅くなったので回答がかぶってしまったようですね。すみません。

2009/08/01 00:15:52
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/31 23:26:33

ポイント20pt

国民健康体操の動作はこちらでわかります。

http://www.bunzo.jp/archives/entry/000149.html

id:matsunaga

開くのが遅くなったので回答がかぶってしまったようですね。すみません。

2009/08/01 00:15:56
  • id:matsunaga
    ラジオ体操のすべて CD購入しました。よい買い物でした!
  • id:MEI-ZA-YU
    紹介した者としては良かったと聞いて安心しました。
    映像があればベストなんでしょうけど、当時のは図解のみで映像は残ってないようですね。

    http://gold.ap.teacup.com/blogtv5/20104.html
    >1928年11月1日放送された、ラジオ体操のお初。
    この体操の為に作られた「可愛い歌手」というピアノ曲を伴奏に朝7時から放送されていたという。
    組み込まれた体操は全部で11種類、その動きは図解として今でも残っているとのこと。
    ただ、映像が残っていないとのことで、図解を元にお笑いコンビが再現していた。

    生命保険会社の体操を見本にしたんですね
    http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20090729_wps3.html
    >見本となったのは、ニューヨークのメトロポリタン生命保険会社が行っていた、健康体操のラジオ放送。
     当時、この健康体操を放送するラジオの受信地域では死亡率が下がったという記録があり、
    逓信省簡易保険局(現在のかんぽ生命保険)が日本でも導入すべきだと提唱。