職場で小規模な飲み会を行い、支払いを担当したのですが

領収書を切り忘れました。会費は参加者から実費で集めています。
念のため領収書を貰っておきたいのですが、この場合名義は会社名でいいのでしょうか?
それとも予約を取った自分の名前がいいのでしょうか。
休日を挟むので上司にも聞けず、できれば週明けまでに貰っておきたいです。

今回、領収書が必要かどうかもよくわからないのですが、一般的に「会社の飲み会は必ず領収書を会社の名前で
切ってもらう」というルールはあるのでしょうか。領収書を切ってもらう基準、切らない基準など、はっきりした
ものがあればそちらも教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/01 00:52:55
  • 終了:2009/08/02 01:10:26

ベストアンサー

id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/01 06:05:01

ポイント42pt

あとから会社に出してもらうということでしょうか?

そうではなくその場の人達が出し合って飲み会をしたのですか?


「念のため領収書」というのが何のために使おうとしているかがよくわからないのですが・・・


領収書というのは、宛名の人がお金を出したという証明です。

それと、社員がお金を立て替えておいて、あとで会社に「こういう用途でこの金額使った」と請求するためのものです。


会社がお金を出すのなら「株式会社○○」

Aさんがあとで一括で出してくれるのならAさんの名前


ということです。


ですから、会費の一部を会社が負担しているのなら会社の名前で領収書を出すべきですが、社員のお金で行った飲み会なのに会社の名前で領収書を出しても意味がありません。

それを会社に提出して会社が経理に入れたら脱税行為です。会社は1円も出していないわけですからね。

ましてや個人名で出しても意味がないです。記録として持っておきたいのならレシートで十分でしょう。

id:rukur892

領収書の意味について、理解不足だったようです。色々納得できました。ありがとうございます。

2009/08/02 01:08:46

その他の回答(5件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/08/01 01:01:03

ポイント31pt

領収証というのは、経費にしたことを税務署に証拠として提出出来るようにとっておくものですから、会社の経費で飲んだのでなければ領収証をきる必要はありません。

証拠として残したいのならレシートだけ取っておけば大丈夫です。

id:rukur892

多分、会社の経費ということはないと思うのでレシートだけとっておくことにします。ありがとうございました。

2009/08/02 01:08:42
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/01 01:32:53

ポイント31pt

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000002696

会社の負担分があるのなら会社の名前で領収証を貰います。

会社の負担分が無いのならそもそも「会社の飲み会」とは言いません。それは職場の人達と行った「プライベートの飲み会」です。

領収証を切っても使い道が無いですよね?

領収証は後で会社に請求するために切るのです。請求しないのなら領収証は必要ありません。

id:rukur892

領収書を切るか切らないか上司に質問した記憶はあるのですが、飲酒していたため答えの記憶が抜け落ちて

いて曖昧になっていました。プライベートで合ってると思います。

領収書の必要の有無は曖昧ですが…。

2009/08/02 01:08:44
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/01 06:05:01ここでベストアンサー

ポイント42pt

あとから会社に出してもらうということでしょうか?

そうではなくその場の人達が出し合って飲み会をしたのですか?


「念のため領収書」というのが何のために使おうとしているかがよくわからないのですが・・・


領収書というのは、宛名の人がお金を出したという証明です。

それと、社員がお金を立て替えておいて、あとで会社に「こういう用途でこの金額使った」と請求するためのものです。


会社がお金を出すのなら「株式会社○○」

Aさんがあとで一括で出してくれるのならAさんの名前


ということです。


ですから、会費の一部を会社が負担しているのなら会社の名前で領収書を出すべきですが、社員のお金で行った飲み会なのに会社の名前で領収書を出しても意味がありません。

それを会社に提出して会社が経理に入れたら脱税行為です。会社は1円も出していないわけですからね。

ましてや個人名で出しても意味がないです。記録として持っておきたいのならレシートで十分でしょう。

id:rukur892

領収書の意味について、理解不足だったようです。色々納得できました。ありがとうございます。

2009/08/02 01:08:46
id:AND0 No.4

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/08/01 08:07:33

ポイント31pt

領収書の名義が問題になるのは、税務署対策です。

個人のお金を集めただけなので、領収書を税務処理することはなく、誰の名義でも問題はありません。

この場合、会社の経費で支払ったわけではありませんので、会社名の領収書をもらうことはあまりありません。

私の場合は、幹事名でもらうことが多いです。

id:rukur892

経費以外の場合で会社名義にすることはあまりないのですね。今後は気をつけたいです。

2009/08/02 01:08:49
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/01 11:50:52

ポイント31pt

会社に提出する領収書ならば会社名義です。

私的な飲み会なら個人名です。

http://www.b1awyug.com/writing_receipt/

id:rukur892

領収書を会社に提出する必要があるのかどうかはちょっとわからないのですが、

今度幹事をやる際は、会社名義なのか個人名義なのか、最初に聞いておいたほうがいいですね。

2009/08/02 01:08:50
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/01 17:24:12

ポイント31pt

上 さま でOK。

会社の飲み会で会社から補助とか出てるのなら、会社名でもらったほうがよいでしょうね。

それ以外は、確かにその金額だった証明とするしりょうなら「上」でとっておいたらよいです。

id:rukur892

どこかで「上様は使ってはいけない」と読んだことがあるのですが、それは本来会社名義限定の場合だったんですね。今後活用していきたいです。

2009/08/02 01:08:52

コメントはまだありません