ウィンドズ ME英語バージョンのパソコンのシステム部分をのぞいたハードディスクを復元不可能な状態で消去したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Me対応のソフトが少ないこと、英語しか使えないので日本語のホームページがみられず、日本語のソフトが使えないということに困ってます。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/01 12:17:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

基本的に消去ソフトの類は全て消えます。

インストディスクとか関係ないです。

消去ソフト自体に起動プログラムがあり、FDなりCDでpcを起動してHDの全セクタに0ないし1のデータを書き込むので、全てのデータが消えます。

起動セクタだろうがなんだろうが、、、MEとかxpとか関係ないです。

HDそのものを、ソフトが丸ごと上書きしますので、そのソフトがHDにアクセスできさえすれば何の問題もありません。

また、meのwindowsを立ち上げて消去する事はできません。

OS自体が動いている状態ではosのシステムは消去できません。

また、osからデータ削除するだけだと単にアドレス部分を削除するだけなので復元が可能です。

で、わざわざ消去ソフトを使う訳ですが、要するに別のデータを上書きするだけの事なので、何かどうでもいいデータをHD一杯に書き込むだけでも、起動セクタ以外は全て無効にする事ができます。

で、良く読むとOSは残したい、という事なのですね?

単にデータだけを消したいなら、最後に書いたように無駄なデータをコピーしてやればその部分は完全に無効にできますが、OS内部に沢山個人データが残ります。

これは手作業で一つ一つ消さなければならず、素人だと、たぶん残りますよ。

webのパスワード、メール、復元データ、この辺はきちんと消さないと、、、

meなんかヤフオクで二束三文で売られていますから、別途購入した方が、、、

(英語版でもたまに出てます)

ワイプって、全消去だと思っていたのですが、そうでもないのですね。

id:taroemon

僕もいろいろ勉強不足で勘違いしてたかもしれません。

>OS内部に沢山個人データが残ります。

そう考えると、安請け合いできないですね。

皆さんに教えていただいたことだけ伝えて、「無理」ということにします。

2009/08/01 12:17:12

その他の回答1件)

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

インストールCDがないので、システム部分は消去できなさそうです。

しかし、今探してもらってる最中なので、見つかったらこのソフトを使います。

2009/08/01 07:26:39
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント35pt

基本的に消去ソフトの類は全て消えます。

インストディスクとか関係ないです。

消去ソフト自体に起動プログラムがあり、FDなりCDでpcを起動してHDの全セクタに0ないし1のデータを書き込むので、全てのデータが消えます。

起動セクタだろうがなんだろうが、、、MEとかxpとか関係ないです。

HDそのものを、ソフトが丸ごと上書きしますので、そのソフトがHDにアクセスできさえすれば何の問題もありません。

また、meのwindowsを立ち上げて消去する事はできません。

OS自体が動いている状態ではosのシステムは消去できません。

また、osからデータ削除するだけだと単にアドレス部分を削除するだけなので復元が可能です。

で、わざわざ消去ソフトを使う訳ですが、要するに別のデータを上書きするだけの事なので、何かどうでもいいデータをHD一杯に書き込むだけでも、起動セクタ以外は全て無効にする事ができます。

で、良く読むとOSは残したい、という事なのですね?

単にデータだけを消したいなら、最後に書いたように無駄なデータをコピーしてやればその部分は完全に無効にできますが、OS内部に沢山個人データが残ります。

これは手作業で一つ一つ消さなければならず、素人だと、たぶん残りますよ。

webのパスワード、メール、復元データ、この辺はきちんと消さないと、、、

meなんかヤフオクで二束三文で売られていますから、別途購入した方が、、、

(英語版でもたまに出てます)

ワイプって、全消去だと思っていたのですが、そうでもないのですね。

僕もいろいろ勉強不足で勘違いしてたかもしれません。

>OS内部に沢山個人データが残ります。

そう考えると、安請け合いできないですね。

皆さんに教えていただいたことだけ伝えて、「無理」ということにします。

2009/08/01 12:17:12
  • id:kn1967
    日本語のソフトが使えない・・・って、
    英語版使う人なら別にいらないんじゃないのかという考え方は極端かな?

それはさておき、
    googleで「WindowsME disk wipe」あたりで検索すれば多数ひっかかるけど、
    システム残してると、どこかに情報を残してしまう可能性はあるのだし、
    ワイプに失敗することもある。レジストリのワイプなども別途必要になってくる・・・。
    もろもろ考えるとまずは、インストールディスク探すほうが良いと思いますよ。
  • id:taroemon
    外国人のパソコン音痴に頼まれたのです。売却するためにファイルを完全消去とのことです。
    消去するためのソフトは日本語の物しか知らないし、適当な物を選ぶのは不安だったのでここに質問しました。
    システムを残すのはインストールディスクを紛失してるからです。
  • id:kn1967
    インストールディスクが無く、DtoDでも無いのなら、
      HDDの中身を一旦外部に吸い出し
      MBRは残すようにしてHDD内データ完全消去
      必要最低限のディレクトリだけ書き戻す
      (プロファイル関連の入っているディレクトリやファイルが、どれだか判る?)
    これが出来ないならあきらめて全消去というのが最善だと思うよ。
  • id:b-wind
    >システムを残すのはインストールディスクを紛失してるからです。
    システムのみを残すという作業が困難を極めるな。
    売却先にもよるがインストールディスクが無ければ売値も相応に下がる。
    素直にOS無しで売り払った方が楽だと思うが。

今時 Me ってのも微妙だしね。
  • id:taroemon
    kn1967さん、b-windさん

いろいろうかがってる内に安請け合いできないということがわかりました。
    それがわかっただけでもこの質問をした意味がありました。ご指導ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません