第一次産業に関わる範囲(農業・林業・水産業など)の作業機械を教えて下さい。

例えば「自動リンゴ皮むき機」「収穫補助機械」など。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/01 11:58:17
  • 終了:2009/08/04 03:51:57

ベストアンサー

id:mandoto57 No.5

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/01 14:16:54

ポイント16pt

うすまき全自動播種機THK-3017/(株)スズテック

http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCategoryList/a/Detail/c1/1/c2/9...

id:hiha11

商品もイイですけど、このサイトもいいですね!

ありがとうございます!

2009/08/01 21:18:52

その他の回答(10件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/01 12:02:18

ポイント16pt

こちらはどうでしょうか。

にんじん収穫機 キャロベスタPro CH-152FV(フレコン仕様)

http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/carrobestar/index....

id:hiha11

イイです!こんなのどんどん下さい!

ありがとうございます!

2009/08/01 13:06:29
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/01 12:05:51

ポイント16pt

自動ヘタ取り機


柿を刃物に押し付けるだけで自動的にヘタを取ります。危険の少ない低速回転ながら独自の三枚刃によって効率よくヘタ取りが行えます。

http://www.e-astra.co.jp/

いかがでしょう。

id:hiha11

こちらもイイです!

ありがとうございます!

2009/08/01 13:07:11
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/01 12:07:00

ポイント16pt

志布志の企業、ローテク駆使しダイコン皮むき機製作

http://373news.com/modules/pickup/area.php?areaid=23&storyid=172...

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/08/01 13:07:43
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/01 14:12:29

ポイント16pt

海苔採取機

  ノリペット

海苔採取機のスタンダードモデル。

吸い込み式海苔摘み機のパイオニア。

はどうでしょう。

http://www.ss-shinwa.co.jp/suisan.html

id:hiha11

海苔にもこんな機械が・・・!

ありがとうございます!

2009/08/01 21:17:05
id:mandoto57 No.5

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/01 14:16:54ここでベストアンサー

ポイント16pt

うすまき全自動播種機THK-3017/(株)スズテック

http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCategoryList/a/Detail/c1/1/c2/9...

id:hiha11

商品もイイですけど、このサイトもいいですね!

ありがとうございます!

2009/08/01 21:18:52
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/01 16:54:22

田植え機

耕運機

草刈り機

稲刈り機

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hiha11

リンクが無効になっています。

2009/08/01 21:28:14
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/08/01 21:25:46

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。

●片倉機器工業(株)

>製 品 紹 介

http://www.mcci.or.jp/www/katakiki/index.4.htm

http://www.mcci.or.jp/www/katakiki/index.5.htm ←管理機

http://www.mcci.or.jp/www/katakiki/index.6.htm ←収穫機

http://www.mcci.or.jp/www/katakiki/index.7.htm ←移植機

http://www.mcci.or.jp/www/katakiki/index.8.htm ←その他農業機械

●金子農機(株)

>商品カテゴリ

http://www.kanekokk.co.jp/kanekokk/product/

※参考URL

●「農機新聞」--農業機械の最新情報

トップ>リンク

>■農機関連メーカー50音順

http://www.shin-norin.co.jp/link.html

id:hiha11

「玉ねぎみがき機」「針金巻き取り機」「水見」

このあたりはとても興味を惹かれました。

田植え機や稲刈り機などのベタなものよりは、「一見見た事ないな、こんな機械もあるんだなぁ」

ぐらいのものがありがたいです。

農機関連メーカー50音順サイト集助かります!

農業以外でも、林業や漁業でもこのようなものはあるのでしょうか?

第一次産業であれば構いません。

2009/08/01 21:33:27
id:yazuya No.8

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/08/02 01:29:08

ポイント16pt

カニ丸切り機

http://www.tsunezawa.co.jp/71kanima.htm


イカ足分けカッター

http://www.tsunezawa.co.jp/14ikaasi.htm


魚卵連続分離装置

http://www.taiyo-seisakusho.co.jp/product17.html


カニ・ロブスター加工機械

http://www.akiyamakikai.co.jp/pro/fre/fre06.html

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/08/03 13:52:34
id:chinjuh No.9

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/08/02 07:13:18

ポイント16pt

自動一本釣り機

http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/shidousyo/fishery/gyogyou/ta...

http://www.shinnikkai.co.jp/catalog/nkmf.html

http://www.marintec.jp/fishing.html

自動釣り機

船首、船尾にこの自動釣り機を装備し、漁獲効率の向上を図っている船もあります。仕掛けの棚降ろしから巻き上げまで全自動で行います。

最初のURLを真ん中くらいまでスクロールすると、実際に竿をつけて釣っている様子が写ってます。

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/08/03 13:54:21
id:dianet No.10

dianet回答回数103ベストアンサー獲得回数22009/08/01 22:47:28

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/08/03 19:48:28
id:meefla No.11

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602009/08/03 21:24:29

ポイント16pt

大径木用自動枝打ち機「えだうちやまびこ」

動画もあります。


林業機械について も参考になるかと。

id:hiha11

参考になります!

ありがとうございます!

2009/08/03 21:31:02

コメントはまだありません