サーバーを借りてLispの処理系を動かしたいと思っております。

選択肢は次の2つしかないかと考えております。(もし他にあれば教えて下さい。)

1. tech.coopのようにLispの処理系が使えるレンタルサーバーを借りる
2. VPSか専用サーバーでroot権限にて自分でLispの処理系をインストール

オススメや、選定のポイントなどあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/01 22:07:44
  • 終了:2009/08/05 06:12:20

回答(3件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 00:46:50

ポイント27pt

さくらのレンタルサーバのスタンダードプランぐらいでもclispを動かすだけなら可能なはずですよ。

http://d.hatena.ne.jp/smeghead/20081125/sakuraclicp

id:tomoyuki28jp

sbclをマルチスレッドで動かしたいんですが、普通のユーザーだとマルチスレッドサポートありでのインストールが無理という記事をどこかで読んだ気がします。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/02 04:45:37
id:ramenboy No.2

ramenboy回答回数16ベストアンサー獲得回数12009/08/02 14:29:40

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1248943562 でも回答させてもらったのですが、私は海外のServerPronto占有サーバをオススメします。

http://www.serverpronto.com/ (約$30/月)

安価な共有サービスもありかもしれませんが、デバッグの手間を考えると占有型のほうが便利ではないでしょうか。

国内の占有サーバで考えると「さくら」や「ファーストサーバ」が有名ですが、価格勝負となると今のところ海外ですかねぇ。


ServerPronto以外でも http://www.aplus.net/ にも入会してみましたが、価格やサポート内容からするとServerProntoのほうが良かったです。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

専用サーバーでこの値段は確かに安いですね。

サーバーが海外なのと、日本人で利用されてる方が少なそうなのが少しだけ不安ですね。

検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/02 16:24:27
id:takano32 No.3

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/08/03 10:34:42

ポイント26pt

configureするときに--prefix=$HOME/local などと指定すればmake install で利用できると思ったのですが、ダメなんですか?

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

試してみてないので、当方、現状では分かりかねます。

時間が出来たら試してみます。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/03 10:48:35
  • id:kn1967
    > root権限にて自分でLispの処理系をインストール
    自力でメンテを続けなければならないというコストとリスクがある。

    > Lispの処理系が使えるレンタルサーバー
    Lisp の使えるサーバーは少ない。


    > オススメや、選定のポイント

    公開サーバ上でLispを使う必要に迫られているのだとすれば同情はしますが、
    何のためにLisp環境を求めているのかを明示しないと、
    既に開いてしまった回答のように意味も判らず適当(実は不適当)に、
    検索した結果だけが集まらる事になると思いますよ。

    ・公開サーバで行う必要があるものなのかしら?
    ・ローカルでのテスト環境はあるのかしら?
    ・他の処理系への移植は無理なのかしら?
    など、不明点が多々あるので回答を控えているのだけど、

    ・sbcl を使って何がしたいのかしら?
    ・マルチスレッド必須なのかしら?
    ・他のLisp系への移植は無理なのかしら?
    など、不明点はさらに広がる一方。

    Lisp環境が必要な理由をもう少し具体的にする事は出来ませんか?
  • id:tomoyuki28jp
    コメントありがとうございます。

    > > root権限にて自分でLispの処理系をインストール
    > 自力でメンテを続けなければならないというコストとリスクがある。

    これは問題ではありません。

    > > Lispの処理系が使えるレンタルサーバー
    > Lisp の使えるサーバーは少ない。

    その通りですね。

    > ・公開サーバで行う必要があるものなのかしら?

    はい、公開サーバーで行う必要があります。

    > ・ローカルでのテスト環境はあるのかしら?

    はい。クライアントもLinuxを利用しておりますので、ローカルで開発しています。

    > ・他の処理系への移植は無理なのかしら?

    当方、好んでCommon Lispを利用しております。

    > ・sbcl を使って何がしたいのかしら?

    webアプリケーションを開発しています。

    > ・マルチスレッド必須なのかしら?

    今回はマルチスレッドが利用できる環境を探しています。

    > ・他のLisp系への移植は無理なのかしら?

    今回はSBCLが利用できる環境を探しています。
    Allegro CLも利用できると尚良いですが、Mustではないです。
    Allegroも利用しようと思ったら、VPSか専用になるでしょうね。

    > Lisp環境が必要な理由をもう少し具体的にする事は出来ませんか?

    先述の通り、Common Lispでwebアプリケーションを作成しております。
    もっと言うと、Common Lispでwebアプリケーションフレームワークを開発したので、そのフレームワークを利用して、webアプリケーションを開発しております。
    ちなみに、サポートプラットフォームはLinux x86 32bit上のSBCL 1.0.18 - 1.0.19とAllegro CL 8.1のみです。

    いままで自宅サーバーで公開していたんですが、引っ越しやプロバイダー変更に伴い、自宅サーバーでやっていたことを、サーバーを借りて行うという意図です。

    宜しくお願いします。
  • id:kn1967
    「Common Lispでwebアプリケーションフレームワーク」とは、興味をそそられますね。

    サーバ選択の要件としてはそれほど多くもなく、
    VPSの場合
     ・ユーザー数限定かどうか。
     ・サーバ全体としての負荷状態を多少なりともモニタリングできるか。
     ・過負荷をかけるユーザーがいた場合に、サーバの移転に応じるかどうか。
     ・費用
    専用サーバの場合
     ・費用
    共通
     ・OS
     ・CPU
     ・メモリ
     ・HDD容量
     ・バックボーン(自宅サーバで足りてたなら心配ないか?)
    といったようなものだと思いますが、大きな問題として、
    Lispによるサーバアプリケーションを動かすために必要なパワーを、
    回答者は数学的(あるいは経験的)に導きだせないと思うのです。

    多分ですが、VPSサーバの性能は自宅サーバより劣ると思います(どうでしょう?)
    その差をもってしても、問題ないかどうかは正直やってみないと判らない所。

    最初から高性能を求めて専用サーバにするのも良いかと思いますが、
    ドメイン取って、まずはVPSで公開、サーバが耐えられないようであれば、
    専用サーバに移転という流れがステップとして無難だと私ならチョイスします。

    具体的に、どのサーバが良いかまでは示すことが出来ませんが、
    サーバ比較に詳しい方が、興味をもたれる事を願って、ひとまず控えます。
  • id:tomoyuki28jp
    kn1967 さん

    ご親切にコメントどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。

    ちなみにフレームワークはこれです。
    http://web4r.org/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • HM weblog 2012-08-09 10:24:32
    > 数十万しはらふから、さくらインターネットがつぶれるまで契約、っていふプランないのかな。まちがってしんだあともしばらくサイトだけがピンピンしてる状況をつくりたい。 * 除算
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません