【解決できたら200ポイント】Oracle MASTER Bronze(とりあえず10g)の資格を取ろうと考えているのですが、教科書的に説明しているサイトを探しております。

問題とその解説みたいなサイトではなく、web上に一通りの内容がテキストである程度まとまっているものです。
多分普通に資格取ろうと思ったときには、黒本などの書籍を買うと思うのですが、全部web上で完結させたいです。
(意図としてはテキストを音声に変換してmp3プレイヤーで聞くためです)
そのようなところがあれば教えてください(多少有料でもかまいません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/02 03:36:31
  • 終了:2009/08/05 01:38:46

回答(2件)

id:fatena No.1

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262009/08/02 06:13:10

ポイント100pt

◆Oracle Database 10gドキュメント

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_...

◆Oracle Database 11gドキュメント

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_...


もし現在実務で10gが必要ない場合、今から資格取るなら10gより11gの方が良いでしょう。

id:dethanc

ありがとうございます。

本家の存在を見逃しておりました。

2009/08/05 01:38:00
id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/02 14:47:42

ポイント100pt

ORACLE MASTER Bronze DBA講座

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bronzedba01/bronzedb...

ORACLE MASTER Bronze SQL講座

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bronzesql01/bronzesq...

問題集としてはi studyシリーズがあります。

http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=5321

id:dethanc

ありがとうございます。まずは一つ目のリンクを読んでおきたいと思います。

2009/08/05 01:38:03
  • id:kn1967
    >テキストを音声に変換してmp3プレイヤーで聞く

    テキストだけ音声化しても、図がないとかなり厳しいと思うよ。

    OTNなどでも 11g 対応になってるし、いまから 10g はどうだろう?
    そもそも、ORACLE の基本的な部分から必要なのかな?
    それとも、試験対策だけが必要?

    時には無料のオンラインセミナーなどもあったりするのだけど、
    時間はどの程度取れるのかな? MP3プレイヤーって事は厳しいのかな?

    本買うほうが何度も読み返せて良いと思うんだけどな・・・。
  • id:dethanc
    コメントありがとうございます。
    質問上ではweb上で全部解決と書いてしまいましたが、実は教科書は持ってまして、土日とかは机に向かっております。
    音声にしたいのは、平日通勤するときに電車の中で本が開きにくいか、座って本読んでいるとすぐ眠ってしまうので、その解決策としてです。うまくいくのかどうかはやってみないと分かりませんが・・・
  • id:dethanc
    回答してなかったところの追加です。
    >OTNなどでも 11g 対応になってるし、いまから 10g はどうだろう?
    すいません、やっぱり11でお願いします。10でも十分参考にでなりそうなところは参考にしたいですが。

    >そもそも、ORACLE の基本的な部分から必要なのかな?
    >それとも、試験対策だけが必要?
    試験対策というよりはまずは基本的な部分を学びたいです。
  • id:kn1967
    電車の中は頭を休めますね(寝ないよ。寝ると能率落ちるもの・・・笑)。

    それはさておき、回答1で既にドキュメントが示されているので、
    以下蛇足ですが、同じくOTN:ORACLE TECHNOLOGY NETWORKから・・・。

    「意外と簡単!? Oracle Database 11g Release1 - Windows版」
    http://www.oracle.com/technology/global/jp/columns/easy/oracle11gr1/windows.html

    こんなレベル ↑ はもう卒業しておられるかもしれませんが、
    意外とスルーしている部分もあったりなかったり・・・一通り目を通してから、
    ドキュメントの方で必要そうな部分を絞るというのもよろしいかと思いコメントします。


    以下、さらに余談。
    「技術者支援サービス」
    http://www.oracle.com/technology/global/jp/reference/index.html
    「コミュニティ」
    http://www.oracle.com/technology/global/jp/community/index.html
  • id:dethanc
    コメントありがとうございます。
    いろいろと参考になりました。

    >電車の中は頭を休めますね(寝ないよ。寝ると能率落ちるもの・・・笑)。
    ちょっとここでの質問と外れてしまいますけど、
    この手の話にはものすごい興味があります。
    頭を休める→とりあえず起きててボーとしてるってことでしょうか?
    ちなみに自分は通勤に1時間以上かかりますので、何かはやっておきたいです。2,3時間頭を休めっぱなしというのもアレですし、帰るの遅いので、帰ったあとは寝るだけですし。
  • id:kn1967
    通勤時は
    仕事モードに入っていかなければならないので、漠然とですが頭の中で、
    前日までの整理と、当日のToDoリストの整理なんぞを・・・。
    車内が比較的空く区間があるならば、新聞やメールチェック等で
    話のタネを蓄積ってのもありかと・・・
    (仕事って技術力だけじゃない部分ありますよね)

    帰宅時は
    ボーッとしてることも結構ありましたけど、遠くの景色を眺めるとか、
    夜なら車内広告の小さな字を遠くから読んでみるとか、
    雑誌や小説など仕事にまったく関係ない本を読むとかが基本でしたね。

    いずれも過去、私がサラリーマンだった遠い時代の話なので、
    参考になるかどうか判りませんが・・・。
  • id:dethanc
    ありがとうございます。

    参考になりました。
    仕事開始時にいきなり行動できるのはいいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません