今年のお盆は、私の母の初盆なのですが、親戚から お墓 に ちょうちん を吊り下げるように

言われました。いままで、したことがないので、お墓にどういうふうに ちょうちんを 下げれば
よいか いまいちピンときません。お墓に ちょうちん を下げているイラストや写真があれば
イメージがわかるのですが。。。 よろしくお願いします。
なお、すいませんが 今回は通常のポイントの支払いでお願いします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/02 14:14:29
  • 終了:2009/08/02 14:32:43
  • id:meichi
    すいません、お礼を書きそびれました。m(_ _)m
    大変参考になりました。ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    素直に親戚の人に、どうすればいいか教えて貰うのが一番よくて、
    それができないならば
    お墓がお寺さんの墓地なら、お寺で相談するとか、
    地元の仏具屋さんで相談するとかがいいんじゃないのかなー。
  • id:miharaseihyou
    宗派によって、相当違うようです。
    しきたりが優先される分野ですし、無しで済ませる宗派さえあります。

宗派によっては、それなりの儀式がある場合もあって、私の知り合いなど新盆の故人のお墓から家まで歩いて提灯行列だったそうです。

お墓には何も無しで、仏壇に提灯を提げ、故人の霊をお迎えする宗派もあります。

詳しくは、お寺さんか仏壇屋に聞くのが一番確実です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません