なぜ、一般的に男性より女性の方が髪を長く伸ばすのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/02 16:50:57
  • 終了:2009/08/03 07:14:58

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4615ベストアンサー獲得回数6802009/08/02 17:40:37

ポイント30pt

こういう事らしいです

http://www.jun-1.jp/newpage10.html

>皆さんが今まで美容室や雑誌、噂などで刷り込まれてきた

知識の中に真実ではない髪の話しがたくさんあります、

ここではそれらの本当の話をQ&A形式でお話し致しましょう。


Q,女の人は男よりも髪を長くしている人が多いのはなぜですか?


女性の方が伸ばすのに適しているのです。

髪は女性ホルモンに支配されています、

そのため1本の髪を抜くのに必要な力が

女性の髪は450グラムくらい必要なのに対し

男性の髪を1本抜くのに必要な力は350グラム程度で

抜けるのです、したがって引っ張る力に耐えやすく出来ているのです。

また文化的見地からは古来宗教的意味合いが強く、髪を伸ばすことで

悪霊を払う力が宿ると考えられていました、それが明治維新まで

続きましたが男性はその後ザンギリ頭に移行し、やがて戦意高揚には

軟弱だと言う理由とボウズにすることで頭皮の衛生と気を引き締めると言う

精神面の緊張を齎すため短髪が主流になったのです。


>古来宗教的意味合い・・・

 の詳細は以下参照

http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage183.html

<髪と宗教性>

     洋の東西を問わず、古代から 髪には生命が宿り、霊力があると信じられ

     髪そのものが 信仰の対象とされる事もありました

     旧約聖書の「土師記」には、髪を伸ばすと特殊な霊力が増すので

     苦行僧のナジル人は髪を切ってはいけないとされています

     古代エジプトでは、外国に長期滞在をする時は 見知らぬ悪霊から身を守るために

     髪を伸ばしたままにする習慣がありました

     アラブ諸国では 宗教上 女性は髪を隠す風習が色濃く残っています

     日本では、願掛けの際に 神にささげる 船の守護神である船霊様の神体にする とか

     貞節のしるしとして 夫の棺おけに妻の髪を入れるなど 多くの習俗が残っています

     特に女性の髪は宗教性が強く その象徴的な例として神社・仏閣に奉納された

     歴史上の著名な女性の遺髪も多くあり

     奈良・興福寺の光明皇后、吉野・弁財天の静御前、京都・西明寺の中将姫など

     遺髪が 寺の宝物として大切に保存されています

     長い髪はまた権力 力のシンボルでした それを切ることは 権力や力を失う

     つまり「髪をきられる=服従」という思想、意味合いを もっています

     例えば 仏門に入る男女はすべて髪を短く切り、あるいは剃ることによって

      俗世間から抜け出て仏に仕える身分となるのです

     洗髪にも 宗教的動機が強くあらわれていて 儀式、傷病の治療などが その目的とされました

     また、髪の汚れは「けがれ」と言う観念と結びつき、病気、災害、犯罪なども 等しく「けがれ」として

     外面的な とらえかたをし 「きよめ」の意味合いをもたせ 洗髪をしました

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 18:06:27

その他の回答(9件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4615ベストアンサー獲得回数6802009/08/02 17:40:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

こういう事らしいです

http://www.jun-1.jp/newpage10.html

>皆さんが今まで美容室や雑誌、噂などで刷り込まれてきた

知識の中に真実ではない髪の話しがたくさんあります、

ここではそれらの本当の話をQ&A形式でお話し致しましょう。


Q,女の人は男よりも髪を長くしている人が多いのはなぜですか?


女性の方が伸ばすのに適しているのです。

髪は女性ホルモンに支配されています、

そのため1本の髪を抜くのに必要な力が

女性の髪は450グラムくらい必要なのに対し

男性の髪を1本抜くのに必要な力は350グラム程度で

抜けるのです、したがって引っ張る力に耐えやすく出来ているのです。

また文化的見地からは古来宗教的意味合いが強く、髪を伸ばすことで

悪霊を払う力が宿ると考えられていました、それが明治維新まで

続きましたが男性はその後ザンギリ頭に移行し、やがて戦意高揚には

軟弱だと言う理由とボウズにすることで頭皮の衛生と気を引き締めると言う

精神面の緊張を齎すため短髪が主流になったのです。


>古来宗教的意味合い・・・

 の詳細は以下参照

http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage183.html

<髪と宗教性>

     洋の東西を問わず、古代から 髪には生命が宿り、霊力があると信じられ

     髪そのものが 信仰の対象とされる事もありました

     旧約聖書の「土師記」には、髪を伸ばすと特殊な霊力が増すので

     苦行僧のナジル人は髪を切ってはいけないとされています

     古代エジプトでは、外国に長期滞在をする時は 見知らぬ悪霊から身を守るために

     髪を伸ばしたままにする習慣がありました

     アラブ諸国では 宗教上 女性は髪を隠す風習が色濃く残っています

     日本では、願掛けの際に 神にささげる 船の守護神である船霊様の神体にする とか

     貞節のしるしとして 夫の棺おけに妻の髪を入れるなど 多くの習俗が残っています

     特に女性の髪は宗教性が強く その象徴的な例として神社・仏閣に奉納された

     歴史上の著名な女性の遺髪も多くあり

     奈良・興福寺の光明皇后、吉野・弁財天の静御前、京都・西明寺の中将姫など

     遺髪が 寺の宝物として大切に保存されています

     長い髪はまた権力 力のシンボルでした それを切ることは 権力や力を失う

     つまり「髪をきられる=服従」という思想、意味合いを もっています

     例えば 仏門に入る男女はすべて髪を短く切り、あるいは剃ることによって

      俗世間から抜け出て仏に仕える身分となるのです

     洗髪にも 宗教的動機が強くあらわれていて 儀式、傷病の治療などが その目的とされました

     また、髪の汚れは「けがれ」と言う観念と結びつき、病気、災害、犯罪なども 等しく「けがれ」として

     外面的な とらえかたをし 「きよめ」の意味合いをもたせ 洗髪をしました

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 18:06:27
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4249ベストアンサー獲得回数3752009/08/02 17:54:01

ポイント30pt

 個人的な意見で恐縮ですが、男性は年配になると、禿げるので、男性の平均の髪の長さはどうしても、女性よりも短くなります。そこで、男性としての特徴として、髪が短いというのが性差として認識されて、髪が短いのは男らしい、髪が長いのは女らしいとなったのかも。

 女らしさのアピールとして、また実際に髪が長いと綺麗に見えますが、女の人は、見せて、男の人を惹き付けなければならないので髪を伸ばす傾向が強いのかも。女性も髪が長いのは男性を惹きつけなければならない20代が多く、年配になると、短くなる傾向があります。

 一般的には、こちらは参考になるでしょうか。

※参考URL

>(3)中年期以降に禿げて結うことができなくなる者も多く、そのため量が多くない髪型の方が「大人の男」と認識されやすかった

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552194.html

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3301966.html

●皆さんが今まで美容室や雑誌、噂などで刷り込まれてきた知識の中に真実 ...

>Q,女の人は男よりも髪を長くしている人が多いのはなぜですか?

>女性の方が伸ばすのに適している

>男性はその後ザンギリ頭に移行し、やがて戦意高揚には軟弱だと言う理由とボウズにすることで頭皮の衛生と気を引き締めると言う

精神面の緊張を齎すため短髪が主流になったのです。

http://www.jun-1.jp/newpage10.html

●mohariza07メモ : 人間の髪は、何故、女性の方が長い?

http://mohariza6.exblog.jp/10363342/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 18:06:43
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 18:02:30

ポイント5pt

髪の毛が長いほうがいろんなアレンジができておしゃれをしやすいからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 18:06:51
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/02 18:58:04

ポイント5pt

日本女子の髪型の歴史

http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigat2.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 19:00:04
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/02 19:35:35

ポイント5pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324649...

このような見解があるようです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 19:50:29
id:saru7 No.6

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/02 20:41:03

ポイント15pt

http://www.bitslounge.com/bitsblog/blog05/07_0316.html

「ロックミュージシャンが髪を長く伸ばす理由」

ちょっと興味深いお話です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 21:05:58
id:mandoto57 No.7

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/02 20:45:45

ポイント15pt

個人的意見ですけど、平安時代の女性がロングの黒髪が男性ホルモンをそそるということが、長年の遺伝子や伝統で受け継がれてるいるということだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1249199455#answer_form

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/02 21:06:15
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2364ベストアンサー獲得回数102009/08/02 21:52:19

ポイント15pt

流行があると思います。

ファッション的に長い方が女性的できれいに見えます。

女性らしさの象徴でもあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/03 01:21:19
id:haibara557 No.9

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/02 23:22:05

ポイント15pt

ひとつのセックスアピールだと思います。

髪を伸ばすと、セックスアピールができる。

それは子孫繁栄につながります。

生物学的、遺伝的にそうなるようにできているのだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/03 01:21:39
id:some1 No.10

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/08/03 06:42:15

ポイント15pt

女性の方が髪の毛が伸びる速度が早いことと、髪の寿命が長いので髪が長い髪型になりやすいといえると思います。

http://www.sigmaprogress.com/pc/contents/qa_17.html


加えて、戦う際には髪の毛が長い方がつかまれる等で不利になることや、戦場では髪を洗えない環境に長く居るなどの条件から男が髪の毛を纏めておく、もしくは短く刈る傾向があるのではと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/03 07:12:37

コメントはまだありません