財布を落として困っている人に電車賃200円も貸してくれない警察官をどう思いますか?



先日新大阪駅で財布を落としました。
カードも何もかも入っていたので、所持金は小銭入れの90円だけになりました。
家に帰るには230円ほど必要です。


JRで遺失物届けを出した後、「すみません、帰りの電車賃が無くて200円ほど貸してもらえないでしょうか?」と聞いたところ、
「外に交番があるのでそちらで聞いてみて欲しい」と言われました。
駅から外に出て右に曲がり、交番に行って遺失物届けを出して
「すみません、帰りの電車賃が無くて200円ほど貸してもらえないでしょうか?」と聞いたところ、「貸せないことになっているので」と断られました。
交番という所は困った市民を助ける所だと思うのですが、上記のような対応は普通のことでしょうか?
それとも大阪だけの事例でしょうか?


場所的に考えて以下の交番だと思います。


大阪府警察本部鉄道警察隊
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1‎
06-6885-1234‎

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/02 20:58:14
  • 終了:2009/08/09 21:00:03

回答(10件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/02 21:09:59

ポイント1pt

こんばんは、hsadaさん。

もともと交番では、お金を貸せないことになっています。

今までは、お金を貸していたこともありますが、警察が貸してなくて、

おまわりさんの個人のポケットマネーで貸していたのです。

最近、公務員バッシング等が激しいので、そういうことさえも駄目だ

という内部規定を作られたので、小額でもお金を貸すわけには行かないのです。

交番が悪いのではありません、みんなが必要以上に公務員・警察バッシングを

したからこうなったのです。悪いのは、私たちなのです。

いや、警察もどうかと思うけど、JRだって同じでしょ?

200円さえも貸してくれないんだから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/02 21:23:07

ポイント22pt

私も昔お財布を落としてしまい 交番に届け出したとき、帰りの電車賃がなくて、おまわりさんに少し貸してもらえないか 聞いたら、少し間がありましたが、貸してもらえました。翌日返しに行きましたが・・・貸してもらうとき 少し間があったので ひょっとしたら 規則で貸してはいけないことになっているのかもですね。貸した場合個人責任になるのか、又は貸しても返しに来ないから貸したくないのかわかりませんが、でも電車賃ぐらい貸してくれてもいいですよね。ただし、交番という所は困った市民を助ける所とありますが、お金の場合は助けてもらえないと思います。でも・・JRの場合は貸してもらうのは無理だと思いますが 交番の警察の方はその人次第で200円ぐらいなら貸してもらえると思いますよ。

http://wiki.freeml.com/%C2%E7%BA%E5%C9%DC%B7%D9%BB%A1

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/02 21:27:58

ポイント22pt

貸さなければいけないという義務は確かにないが、

困っている市民を前にして、そのような対応はないと思います。

貸せないなら、貸せないなりの手助けをしてほしいものです。

http://q.hatena.ne.jp

id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/08/02 21:50:54

ポイント21pt

人情味が無いと言えばそうですが、もしかしたら警察の決まりなのかもしれません。

http://jp

id:kyokusen No.5

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/08/02 23:27:48

ポイント21pt

 普通であろうと思います。

 yofukaciさんも仰っていますが、こういった事につけても文句を言ってくる人はいる訳で、そういう芽全てを叩く必要があるのでしょう。

 確かに、不人情だと言われれば、まったくもってその通りなのですが……。


http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090126/kng0901261...

 あと、よく聞き話としては……あくまでも噂話のレベルですが、この不況下で『貸してくれ』詐欺というのも多いようです。『財布を落としたので電車賃を貸してくれ』とか、『財布を家に忘れたのでお金を貸してくれ』とか。十中八九その人は返しにこないそうで、まぁ、不況というのもあるのでしょうね。貸さないというと、『警察は困っている人を助けるのが仕事だろう!俺らの税金から給料貰ってるのだろう!この給料泥棒が!』と罵る方もあるそうで。

 善意は無償であるべきでしょうが、裏切られ続ければやはり人は嫌になりますし、裏切られるなら罵られる方がまだましというのも人情かと思います。


 ともかくも、余裕のない世の中になってしまいましたね。

id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/03 03:02:12

ポイント21pt

貸さないのが普通です。

本当に落としたかどうかの証明はその場では出来ないわけですし、ホームレスが「財布を落としたので電車賃を貸して欲しい」などと大量に来たらどうなるかわかりますよね?

返ってくるかどうかわからない状況で安易に貸したらそれこそ税金の無駄遣いとして批判されるでしょう。


ただし、警察官のポケットマネーで貸してくれることはごく希にあります。

しかし「あそこの警官が貸してくれた」という噂が広まれば「なぜ他の人には貸すのに私には貸さないんだ」などのクレームも出てきますから、人の多い都会ほど貸してくれる可能性は低いです。


絶対に家に帰れない状況ならともかく、タクシーを拾って家まで行って家からお金を取って精算することだって出来ますよね?

高くつきますが、それは財布を落とした自分に責任があるのですから仕方ありません。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mandoto57 No.7

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/03 03:16:43

ポイント21pt

JRで遺失物届けを出した後、「外に交番があるのでそちらで聞いてみて欲しい」と言われました。>

JRは昔貸してくれましたよ。1000円ぐらいでしたけど。

最近は無理何のでしょうか?

警察はむしろ無理だと思います。

特に大阪市の警察は。

忙しいのか、道を聞いてもいい感じではありませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:winbd No.8

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/03 03:34:25

警察官は市民を助ける義務がありますが、悠々と電車に乗って時間通りに帰宅することまで助ける義務はありません。


徒歩でも帰れますよね。徒歩で帰る道順なら聞けばしっかりと教えてくれるはずです。


タクシーひろって後精算するという手もありますよね。

タクシー乗り場がどこか聞けば教えてくれますし、乗り場がなければタクシー会社に連絡して呼んでくれるでしょう。


もし真冬で夜中だったら交番で寝かせてくれたりもします。外で寝たら生命の危険がありますから。

でも暖かいスープを飲ませてはくれません。




「徒歩だと疲れる」「タクシーだと高い」「今すぐ帰宅したい」

というのはただのあなた個人の都合です。

そんな個人の不都合まで解消してたらきりがありません。


警察官が行うのはあくまでも必要最小限の手助けだということです。

http://q.hatena.ne.jp/1249214292

id:komap2 No.9

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122009/08/03 03:49:51

普通のことです。

「200円が無ければ絶対に家に帰れない」という状況ならなんとかしてくれるだろうけど、別に電車なんか乗らなくても家に帰ることは出来る。

駅のホームに自宅があるわけじゃないんだから。

電話をかければ家族や知人に来て貰うことだって出来る。

もし10円すら持ってないなら電話は貸してくれる

交番は便利屋じゃないんですよ。

あなたは「楽」をしようとして200円を借りようとしてるだけ。

http://yahoo.co.jp

id:baby7 No.10

baby7回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/03 18:31:48

ポイント21pt

ひどいですね((+_+))

私が、5年前、カバンをとられて、警察に行った時もそうでした。

そのかわり、電話をかしてくれて、身内に迎えに来てもらいましたよ(^O^)/

 お金の問題ではなく、親切に対応してくれれば、それでよかったのにね・・

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:seble
    いえ、警察には緊急時の貸与をするためのお金があります。
    200万は無理だけど、200や300円は貸してくれます。
    (返さないと送検されるけど、、w)
  • id:IlO10l0Il
    警察に緊急時の貸与用のお金があるとは初めて聞きました。

    でももしそれがあったとして、どうやって送検するんでしょう?
    財布を落としたわけですから身分証明書は当然無いですし、手書きの住所と名前さえ書けば貸してくれるということになりますよね。

    で、その人をその後どうやって特定するのでしょうか?
    まさか200円のために総動員で捜査ですか?指紋をとっておいても相当な手間と費用がかかります。
    実際に送検された例も聞いたこと無いです。

    貸与をするとしても、生命に危険が及ぶような場合のみだと言うのならわかりますが・・・


    よければ情報のソースもとを教えていただけませんか?
  • id:komap2
    民事不介入の警察が金を貸して、返さなかったら送検?、、w
    いったい何の罪で送検するつもりなんだろ。
    返済期日を過ぎても本人が「返さない」と言わない限りは詐欺罪も成立しない。
    200円じゃ民事訴訟すら起こせない(起こすだけ金の無駄)。
    法律を知らない人の妄想って怖い。。。
  • id:rouge_2008
    市民応接費や公衆接遇費など県によって名称は違うようですが、返金されない場合に補填される取り決めがあるようですね。

    http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/soumu_j/kunrei/img/kaikei20010330.pdf

    http://www.police.pref.chiba.jp/information/orders/pdfs/local_0044.pdf

    http://www.police.pref.ehime.jp/kitei/data/reiki/hen4/4202070.htm

    ※施行日が同じなので、全国どこの都道府県でもほぼ同じかもしれません。
    以下は古いです。その後改定されているかも?

    http://www.police.pref.hokkaido.jp/koukai/tuutatu/chiiki/chiiki-109.html

    http://www.police.pref.yamaguchi.lg.jp/0120/johokokai/bumon/keimubu/kaikei/kaikei2.pdf

    http://honbu.police.pref.ishikawa.lg.jp/keimu_bu/kousou/jouhoukokai/chiiki/chiiki19710312-1.pdf


    送検まではされないかもしれませんね・・・
  • id:adlib
     
     rouge_2008さんに、アッパレ!
     
  • id:rouge_2008
    adlibさん、ありがとうございます。
    それほど時間を掛けて探してはいないのですが・・・(^-^;
  • id:IlO10l0Il
    rouge_2008さん情報ソースをありがとうございます。
    やはり送検は無理ですよね。

    規定にも
    >所持金の遺失等により困窮している者に対し私費を貸与する地域警察官等は、遺失状況、家族との連絡状況等を十分調査した上で、必要やむを得ない場合に限り貸与することとし、虚偽の申出に惑わされることのないよう注意すること。

    とわざわざ書いてありますし、やはり虚偽申告を防ぐためにそう簡単には貸せないということなのでしょう。

    この質問のケースでも、まず家族に「そちらの○○さんが財布を落として帰れない状況なので迎えに来て貰えませんか」と警官に連絡して貰って、そのうえでどうしても誰も来れないということがわかれば貸してくれたのかもしれませんね。
  • id:ryota11
    東京ですが、私も同じような状況になったとき交番に行くと、
    すんなり700円貸してくれましたよ。
    貸せないって何の法律だよ、今すぐその法律改定しろ邪魔だから
  • id:rouge_2008
    私費で対応した警官の個人負担にならないように制定されているのであって、貸さないための法律ではないはずです。
    騙されて損失が増えるという事がないように、最低限の確認事項が盛り込まれているのでしょうが、それは仕方ない事だと思います。


    対応した警官が悪かったのでしょうね。
    確認が必要なら、家族への連絡先などを聞けば、県外だという事はすぐに分かったでしょうし・・・
    面倒を嫌って『貸せないことになっている』と言ったのでは?
    食い下がって詳しく事情を話せば、もしかしたら貸してくれたかもしれませんが。
  • id:standard_one
    家までタクシーで帰って、家においてあるお金で払えばよかったのでは?
  • id:blueberry77
    困ったといいますが、そういう人が大勢いる場合はどうなるのでしょう?
    キリがないですよね?
    貸した貸さないともめることにもなりますし、では、そのお金はどこからでてくるのでしょうか?
    個人の財布からなら、その人の負担に。交番のお金からなら国民の税金から払われます。
    どうしてもというなら、借用書をかき契約をした上でかりる、それがひとつの誠意ではないでしょうか。
    あなたなら、かしますか?
    たった200円。そういう人が1日に何人もきたら?そして、返すあてのないひともなかにはいるかもしれません。
  • id:SOBA
    寸借詐欺と区別が付かないからなあ

    住所や電話番号まで載せてるからなんか悪意が見え隠れていやな感じ
  • id:rimk
    バイクで遠方を走っている最中に、ガス欠になり財布も持っていなかった事があります。

    その時はなんとか通行人に貸してもらえました。
  • id:adlib
     
     股旅入門 ~ 旅は道づれ、世は情け ~
     
    ―― 旅は道連れ世は情け(たびはみちづれよはなさけ)
     旅には連れがある方が心強いように、この世の中を渡っていくには互
    いに支え合う人情が大切だ。江戸系いろはがるたの一つ。(略)
    ―― 多弁に能なし(たべんにのうなし)口数の多い者ほど、いざ実行
    となると役に立たないものだ。無用なやつほどよくしゃべる。
    http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ta.htm
     《故事・ことわざ・四字熟語》辞典「た」
     
    ―― ♪ 角力(すもう)名乗りを やくざに代えて 今じゃ抱寝(だき
    ね)の 一本刀 利根の川風 まともに吹~け~ば~ 人の情けを 人の情
    けを 思い~出~す~(駒形茂兵衛のセリフ↓)
    http://www.asahi-net.or.jp/~pu7t-kmr/kinokawa/kino2.htm
     
    ―― お蔦さん、棒っ切れを振り回してする茂兵衛の、これが十年前に、
    櫛・簪・巾着ぐるみ、意見を貰った姐さんに、せめて、見て貰う駒形の、
    しがねえ姿の、横綱の土俵入りでござんす。 ―― 《一本刀土俵入》
    http://q.hatena.ne.jp/1104343262#a234050
     
    ―― 長谷川 伸・原作/安田 公義・監督《一本刀土俵入 19601109 大映》
     長谷川 一夫/月丘 夢路/菅原 謙二/林 成年・出演
    http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23298/story.html
     
     長谷川 伸 劇作 18840315 横浜 19630611 79 /籍=伸二郎~《瞼の母》
     林  成年 俳優 19310914 京都 20080206 76 /20080320訃報
    /長谷川 一夫の長男/長谷川 季子&稀世の兄/籍=長谷川 寿(ひさし)
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません