自作PCで困っています。助けてください。

PenD915
Memory 4G
Radeon2600Pro
ASUS P5Q
HDD:500GB×2 RAID 1
600w電源

PCをONにした状態で寝て、朝起きたら電源が落ちていました。
電源を入れても反応がなく、ファンやHDDランプなど全く反応がありません。
最近一日一回位勝手に再起動することがあり、電源を疑い交換したばかりです。(それでも再起動は直らなかったが)
そこで以下のことを試しましたが駄目でした。
・MB交換
・HDD交換
・メモリー交換
・電源交換
・POWER SW故障を疑い、power sw 端子をショート
・1から組み直し×2回
・最小構成での起動
・CMOSクリア

状態としてはMBの通電パイロットランプが点いていますし、
電気は来ていると思います。
power swのショートはドライバーやゼムクリップなどで試しました。

疑わしいのはCPUですが、故障は極めて稀だと聞きます。

上記の方法以外、他に考えられる原因はありますか?

なお、質問をよく読んでご回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/02 21:47:45
  • 終了:2009/08/02 23:12:08

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/02 22:03:01

熱暴走しているということは無いですよね? CPUの温度はどの位ですか?


それと、電源制御ソフトの EPU-6 Engine を外して様子を見てください。

id:TPE

熱暴走して落ちた可能性は否めません。

現時点で電源が入らないので困っています。

2009/08/02 22:56:50
  • id:pahoo
    え!? 質問キャンセルですか‥‥追加で確認してほしいことがあったんですけどね。トホホ。
  • id:scottie
    当たっていないとは、思いますが、
      自分も電源を切って1日たった次の日、いつもの様に電源スイッチを入れても無反応だったので、電源を交換しました。
      電源が原因であるとは、予想でしたが。(電源は5年以上使用しました。)
      最初は電源を交換して、スイッチを入れてもやはり同様に無反応だったので、電源ではないのかとあわてました。
      電源についているスイッチをONにするとMBのランプはONになりました。
      MBに接続するコードは2つあります。1つはコネクタが大きいので向きを間違えにくいです。もう1つは、差込みにくい位置にあると
      向きを間違える可能性があり、差し込めてしまうので間違えやすいです。結局、もう1つのコネクタの向きを変えてみたら、治りました。(最近の自分の経験より)
  • id:Reiaru
    CPU が焼き付いたら同じ状態になりますね。
    ファンの取り付けが甘かったりすると発生したりします。
    この場合には熱暴走ではなく、既に CPU が死んでいるので CPU を新品にするしかありません。
    どうにかして「CPU が生きている」事を確認できれば良いのですが。

    私もそれで一度 CPU を壊した事があります(^-^;
    最初は動いていたのですけね…。
  • id:TPE
    皆様 質問キャンセルしてしまってすいませんでした。

    実は自分では最小構成を試したつもりだったんですが、
    グラボを外した状態で試していないことに気がつき、
    グラボを外して電源ONしたところ、ファンやHDDが動き出しました。

    オンボード経験しかなかったので、グラボをつけた状態が
    自分の中では最小構成だったんです。orz..

    モニター出力できないため確認できませんが
    とりあえず電源が入り、原因がグラボだと分かったので
    慌てて質問をキャンセルしたんですが、キャンセルしたら回答者にポイントつかないんですね。
    すいませんでした。久しぶりのはてなですっかり浦島状態です。
    pahooさん本当にありがとうございました。

    ほかの方からのアドバイスも参考になりました。
    自作は奥が深いですね>< 正にノウハウの世界。
    まさかグラボが原因で電源が入らなくなるとは・・・。

    MB、メモリ、電源2個を無駄購入して散財し、朝から晩まで悩んで1日無駄にし、
    PCショップに1日に2度足を運び、皆さんにご迷惑をかけ、非常に勉強になりました。

    自作1号機でまだまだ勉強中ですがまた何かありましたら、
    ぜひ教えてください。 本当にありがとうございました。
  • id:b-wind
    つまりは電力不足の可能性と言うことか…。

    >キャンセルしたら回答者にポイントつかないんですね。
    MyはてなメニューからID個別にポイント送信できる機能があるので、それで代用できることをお忘れ無く。
  • id:Reiaru
    ポイント云々よりも受取率の低下という凄まじい痛手を負ってしまうのです;;
  • id:pahoo
    > TPEさん
    「人力検索はてな」の標準機能として、「不適切な回答」をチェックし質問をキャンセルしていたとすると、その回答者が「回答拒否リスト」に追加されます。その結果、回答者は今後のTPEさんの質問に答えられなくなるだけでなく、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している他ユーザーの質問にも回答できなくなってしまいます。
    お手数ですが、私のハンドルが「回答拒否リスト」に追加されていないかどうかご確認ください。
    なお、ポイントにはこだわりませんので、ご懸念無く。

    > b-wind さん
    フォローをありがとうございます。

    > Reiaru さん
    私にとっては、受取率より上述の方が悩みです。
    月初にこの事象が起きると、私は1ヶ月間、多くのユーザーから回答拒否を受ける形になってしまうので(トホホ)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません