Canon iP90vのプリンタドライバをインストールしようとするのですが、インストールと途中でプリンタとの接続を確認する場面があるのですが、そのときに「新しいハードウェアが見つかりました」とかいう画面がでてきて、インストールを邪魔されてしまいます。対処方法についてアイデアをください。

OSはWindows Vistaです。ぱそこんは、レッツノートCF-R6

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 00:37:37
  • 終了:2009/08/10 00:40:02

回答(3件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/03 00:42:55

ポイント27pt

◆A案

プリンターを接続しないで、ドライバーだけインストール

その後、プリンターを接続して認識させる

◆B案

「新しいハードウェアが見つかりました」の画面を無視するか、キャンセルする。

id:draftand

どちらでもダメでした。

2009/08/03 00:50:36
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/03 01:19:42

ポイント27pt

ip90V の取扱説明書を見るとVistaには未対応。

http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip90v/index.html

(Vista発売前の製品だから、当然といえば当然?)

↓

CANON のサイトで確認してみると対応ドライバがダウンロード可能になっている。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=0436...

↓

自動インストールサービス、ダウンロードしてインストールどちらも可能。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

いずれも指示に従っていくだけなので、手順は割愛します。

※個人的にはダウンロードしてインストールするほうを選択するけど、

どちらが良いとは何とも言えないです。

id:draftand

どうもありがとうございます。でも、上記のようにドライバをダウンロードしても、やっぱり同じ現象がおこるのです。。

2009/08/03 01:39:39
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/03 09:35:16

ポイント26pt

通常プリンタを接続していなくてもドライバのインストールは

可能です。

vistaの場合、セキュリティが強化されており、インストールの際

許可を与える必要があります。

アクセス権等はちゃんとついていますか。

もうひとつは既に中途半端にインストールされてしまったドライバが

邪魔をしている可能性があります。

管理ツールよりデバイスマネージャにて一旦ドライバの削除をしてから

再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

• id:NG-ojisan
    『インストールを邪魔されてしまいます』って具体的にどういう現象なのでしょうか?
    で、そうなった場合 ↑ 、
    どういう対処されてるのですか?

単純に、yofukaciさんのB案で行けそうな気がしてるんですが。
  • id:keino
    実質yofukaciさんの回答と同じなので、こちらで書きます。

接続方法(USBとかLANとか)にもよりますが、OSは専用のドライバが割り当てられてないデバイスには汎用のドライバを割り当てようとします。
    このため、専用のドライバを使用する装置の場合、機器を接続したり電源を入れたりするより前にドライバをインストールしOSに組み込んでおかなければなりません。

すでに汎用のドライバが割り当て済みなのかも知れないので、接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除し、最初からやり直してみてください。
  • id:kn1967
    A案、B案ですか・・・。
    XPと一緒にしてませんかねぇ・・・。

適当に答えを投稿しまくるのは簡単だけど、
    質問されておられる方の事、いろいろな方面から、もう少し考えましょうよ。
    質問から脱線してしまいますが、kn1967さんへ

正解は完全に近いほうがもちろん良いけれど、それをやっているととてつもなく時間を食うこともあるわけで、質問者のヒントになるようなことであれば素早く回答してあげた方がいいのではないかという考え方もあると思いますが。
    keino 氏>ヒントになるようなことであれば

そういう側面は否定しません。
    かの人の、他の回答投稿を見れば「投稿しまくる」の意味が判るかと思いますので、
    お暇があればどうぞ。

draftand 氏>ドライバをダウンロードしても、やっぱり同じ現象がおこる

もし、まだであれば keino 氏がコメントでおっしゃるようにドライバの削除を
    今一度実施してみてから、新しいドライバのインストールを試みてください。
    なお、他のUSB機器は全て取り外し、USBハブ経由ではなくプリンタ直結で。
  • id:draftand
    みなさんどうもありがとうございます!
    ただ、ご指摘いただいた「接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除」とうのがわかりません。デバイスマネージャを開いても、プリンタという項目はみあたりません。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-03 01:30:44
    > A案、B案ですか・・・。
    > XPと一緒にしてませんかねぇ・・・。
    > 適当に答えを投稿しまくるのは簡単だけど、

「XPと一緒」にしているのは貴兄の回答だと思うのですがね。
    Vistaを触ったことはないんでしょ? ドライバを削除したところで同じ現象になるでしょうよ。
    要するに、「適当に答えを投稿しまくる」のも貴兄だと感じるのですよ。

この場合、「メッセージを無視する」が妥当な対応だとは思うのですが、それでは質問者のご要望を満たさないようなので、お勧めはしませんが、プラグ&プレイサービスを停止するという選択肢があります。
    デバイスマネージャで、
    表示→非表示のデバイスの表示
    にしても表示されませんか?

あとは、プリンタがUSB接続の装置らしいので、そのあたりのポート用ドライバの割り当てを調べてみることになるのかな?

• id:b-wind
    質問者に無関係な言い争いはどうでもいいとして。

質問者に願う。「ダメでした」などの抽象的な表現は出来るだけ避けて欲しい。
    こちらは該当の画面を見れるわけではないので何が起こったのか・何も起こらなかったのかを正確に記述してもらわないと
    想像の上に想像を重ねてとんちんかんな回答を出すしか無くなる。

>ただ、ご指摘いただいた「接続手段のドライバとプリンタそのもののドライバをデバイスマネージャを使って一度削除」とうのがわかりません。
    分からない部分は分からないという様にはっきり言っていただいた方が回答する側としても助かるのです。

手間かと思うが、上記を踏まえた上で試した事・起こった現象を主観を抜きにして順に列挙していってもらった方が解決に近づくと思います。
    kmond2 2009-08-03 02:10:29>ドライバを削除したところで同じ現象になるでしょうよ。

それが本当だというならば、そのあたりの仕組みを詳しく説明してみてくださいな。

kmond2 2009-08-03 02:10:29>プラグ&プレイサービスを停止するという選択肢があります。

なんとまぁ。無茶を言うねぇ。
    インストールされたドライバをどうやって適用させるんだい?

kn1967の投稿に対して間違いや不足を感じてコメントをくれるのであれば、
    質問者・閲覧者・kn1967自身それぞれに非常に有難い事なのだが、
    根拠を示さぬのはどうしてかな? 示せないとはいえないよね?
  • id:seble
    説明書にインスト手順があるはずだけど、、、

自動でハードウェアウイザードが立ち上がるのは当然なので、説明書に必ず記載があります。
    キャンセルするなり、ウイザードに従うなり、、、

どうしても手動でキャンセルしたいなら、ウイザードを進めて、ドライバを探す画面で手動にし、関係ない場所でも指定してやればない、と言われて終了すると思いましたが、、、
    他でもキャンセルボタンは常に出てくるかと、、
  • id:rouge_2008
    プリンタの削除は「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところの「プリンタ」で可能です。

ところで、勝手にインストールされるプリンタドライバでも使用可能にならないでしょうか?
    私の古いエプソンのプリンタは、Vista用のドライバが提供されていないのですが、汎用ドライバでも一応使用可能でした。
    ほとんど使用していないので、すべてのアプリケーションで使用可能とは限りませんが・・・
  • id:draftand
    結局のところ、Vistaを更新したらうまくいきました。ありがとうございます。
    他の人の参考のためにも、出来れば何をしたのかどんな画面が出たか
    を書いて欲しい。

「Vistaを更新した」というのは何をおのようにしたのかまったく私には理解できない。
    たぶんパッチをあてたんだと思うけど、どのパッチをどういう方法で適用したのかがわかると、上手くいかなかった原因が推測しやすくなるんですが...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません