sitemap.xmlについての質問です。新規サイトを制作した際にサイトマップをYahoo!、Googleに送信することは有効だと思うのですが、その後、そのサイトマップを更新しない、あるいは削除する、といったことを行なうと、何か悪い影響が出るのでしょうか?

WEB担にはこういう記事がありました(下のほうに、削除するとどうなるかわからない、といった記述が)
http://tinyurl.com/mpeghf
が、実際にやってみた方や、その他の記事をご存知の方、また、sitemaps.orgなどから正式なアナウンスが出ているのか、といったことをご存知の方、ご回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/10 08:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yofukaci No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント24pt

>その後、そのサイトマップを更新しない、あるいは削除する、といったことを行なうと、

>何か悪い影響が出るのでしょうか?

特にでない。どこからもリンクされないページはクロールされない程度。それを引用先では構造的欠陥と表現してるようですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:questiontion

ありがとうございます。新規ページが、既にインデックスされているページからのリンクを張られている場合は、いずれはクロールされますよね。

sitemap.xmlに、新規にクロールされたいページだけ、ふと思いついたときにまとめて掲載する、なんてやり方も大丈夫でしょうか。

2009/08/03 21:20:23
id:OhYeah No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数14

ポイント46pt

私の経験上、削除した場合の影響は特に無いと思います。

すでに検索エンジンにインデックスされている場合、sitemap.xmlを削除してもインデックスから削除されるわけではないので。


サイトマップを更新しない場合、悪影響は得に無いようです。

ただ、クロール頻度の向上と、リンクされていないページがクロールされることが期待できないので、

サイトマップを配置していない状況とあまり変わらないだけかと・・・

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/27/4876

id:questiontion

ありがとうございます。削除しても影響ない(なさそう)というのはありがたい情報です。

2段落目のご回答に関連して、下のコメント欄に追加した質問についてはどう思われますか?ご回答いただければ幸いです。

>既存サイトでsitemap.xmlが自動更新されないプログラムでページを生成している場合、その新規ページが10日程度でYahoo!にインデックスされているとしたら、サイトマップは設置しなくても大丈夫でしょうか?既存のページは、既にインデックスされています。

2009/08/03 21:22:41
  • id:questiontion
    質問者です。
    上記質問項目に書き忘れていたのですが、
    「既存サイトでsitemap.xmlが自動更新されないプログラムでページを生成している場合、その新規ページが10日程度でYahoo!にインデックスされているとしたら、サイトマップは設置しなくても大丈夫でしょうか?既存のページは、既にインデックスされています。」
    ↑この質問にも併せてご回答いただけるとありがたいです。
  • id:OhYeah
    インデックスされているということでしたら問題ないと思います。
    どうしても、10日以内でインデックスされないと困るというような、
    ニュースとか旬の情報を載せるようなサイトだと別ですが、
    普通のサイトで10日くらいでインデックスされているのなら、
    他のサイトと比べてインデックスされるまでの期間が長いわけではないですので

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません