ここ数十年における物語コンテンツの数量の推移を知りたいのです。

ドラマや映画やアニメ、小説、マンガなどの、商業的に流通(配信含む)される
いわゆる物語コンテンツが、ここ数十年で増加していることは間違いないと思いますが
その推移や具体的な値を得られる資料を探しています。

テレビアニメの年単位の本数比較
オリジナルビデオアニメの年単位の出荷本数比較
テレビドラマの年単位の本数比較
小説の出版データ
マンガの出版データ
映画の公開数推移
などなど

客観的なデータをどこから見つければいいのか、
調べ方が分からず困っています。
閲覧できるサイトや書籍を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 09:52:30
  • 終了:2009/08/05 13:57:14

ベストアンサー

id:comu No.2

comu回答回数215ベストアンサー獲得回数32009/08/03 13:11:47

ポイント35pt

電通の情報メディア白書では、コンテンツ全般が網羅されています。

http://www.dentsu.co.jp/di/books/infomedia/index.html


個別では各種業界団体が公開している白書が参考になります。

アニメ:日本のアニメーションの歩みと国際比較

http://www.aja.gr.jp/

http://www.aja.gr.jp/data/doc/data_japan_taf2009.pdf

出版:日本の出版統計

http://www.ajpea.or.jp/statistics/statistics.html

上記のページには数値が載っていませんが、こちらに引用がありました。

http://www.ronso.co.jp/netcontents/chronicle/chronicle_10.html

http://www.ronso.co.jp/netcontents/chronicle/chronicle_14.html

映画:日本映画産業統計

http://www.eiren.org/toukei/index.html

ビデオソフト:年間売上統計

http://www.jva-net.or.jp/report/index.html

id:kka

WEBから見られるデータ、ありがとうございました。

右肩上がりかと思っていたんですが、十年以内で見ると下り坂なんですね。

2009/08/03 13:51:12

その他の回答(1件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/03 12:58:45

ポイント35pt

出版科学研究所の指標がお役立ちです。

http://www.ajpea.or.jp/index.html

他ジャンルは

http://www.eiren.org/toukei/data.html

http://www.aja.gr.jp/

ドラマはちょっとわかりません。

id:kka

ありがとうございます。

アニメデータはグラフになっていて分かりやすいですね。

早速、明日図書館で調べてきます!

2009/08/03 13:48:28
id:comu No.2

comu回答回数215ベストアンサー獲得回数32009/08/03 13:11:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

電通の情報メディア白書では、コンテンツ全般が網羅されています。

http://www.dentsu.co.jp/di/books/infomedia/index.html


個別では各種業界団体が公開している白書が参考になります。

アニメ:日本のアニメーションの歩みと国際比較

http://www.aja.gr.jp/

http://www.aja.gr.jp/data/doc/data_japan_taf2009.pdf

出版:日本の出版統計

http://www.ajpea.or.jp/statistics/statistics.html

上記のページには数値が載っていませんが、こちらに引用がありました。

http://www.ronso.co.jp/netcontents/chronicle/chronicle_10.html

http://www.ronso.co.jp/netcontents/chronicle/chronicle_14.html

映画:日本映画産業統計

http://www.eiren.org/toukei/index.html

ビデオソフト:年間売上統計

http://www.jva-net.or.jp/report/index.html

id:kka

WEBから見られるデータ、ありがとうございました。

右肩上がりかと思っていたんですが、十年以内で見ると下り坂なんですね。

2009/08/03 13:51:12

コメントはまだありません