Macに詳しい方教えてください。古い型のMac(多分Apple PowerMac 7200だと思う)に市販の15インチ液晶モニタを接続するとモニターへ英語のアラートメッセージが表示されます。メッセージの内容は「注意!サポートされていなレンジです」という感じです。そのメッセージは一定時間後に消え、とりあえず映像は映っているのですが今後17インチへ移行する事もあり正常に使用できるか心配です。古いMacでは水平・垂直同期周波数が低く現在の液晶モニタではサポートされていないという感じでしょうか?あの時代のMacの水平・垂直同期周波数等も分かれば教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/03 11:14:35
  • 終了:2009/08/04 13:46:40

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/03 11:37:06

ポイント100pt

古いMacでは水平・垂直同期周波数が低く現在の液晶モニタではサポートされていないという感じでしょうか?

画面表示が出来ているなら同期はとれていると思いますが、色数に難があると考えられます。


Power Macintosh 7200/120(Apple公式)のモニタ仕様に示されているように、標準VRAM(1MB)の状態で、現行17インチ液晶モニタに適用できる解像度は1,024×768ピクセルだと思います。しかし表示色数が256色しかないため、液晶モニタ側が対応できないものと考えられます。


VRAMを4MBまで増設できればフルカラー表示できるのですが、残念ながら、7200のVRAMだけを入手するというのは難しいでしょう。

もしかするとPCI接続のグラフィックボードを利用できるかもしれませんが、確証はありません。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2009/08/04 13:45:42

その他の回答(2件)

id:pbg4667 No.1

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142009/08/03 11:38:56

ポイント50pt

Macintosh: 対応するモニタとビデオ一覧

http://support.apple.com/kb/TA21616?viewlocale=ja_JP

当時のApple純正モニタの周波数が載っています。

ところで、メッセージが表示されるのは起動時でしょうか?

起動時にはビデオドライバが読み込まれるタイミングで表示が一時消えたりするので、それを検知してメッセージが出る可能性もありますよ。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2009/08/04 13:43:39
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/03 11:37:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

古いMacでは水平・垂直同期周波数が低く現在の液晶モニタではサポートされていないという感じでしょうか?

画面表示が出来ているなら同期はとれていると思いますが、色数に難があると考えられます。


Power Macintosh 7200/120(Apple公式)のモニタ仕様に示されているように、標準VRAM(1MB)の状態で、現行17インチ液晶モニタに適用できる解像度は1,024×768ピクセルだと思います。しかし表示色数が256色しかないため、液晶モニタ側が対応できないものと考えられます。


VRAMを4MBまで増設できればフルカラー表示できるのですが、残念ながら、7200のVRAMだけを入手するというのは難しいでしょう。

もしかするとPCI接続のグラフィックボードを利用できるかもしれませんが、確証はありません。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2009/08/04 13:45:42
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/03 18:07:00

ポイント50pt

こんにちは、purupuru820さん。

http://support.apple.com/kb/SP349?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

最大75Hzのリフレッシュレート

となってるので、75HZをサポートしてるモニターなら大丈夫でしょう。

色数は問題ありません。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2009/08/04 13:43:54

コメントはまだありません