子どものビデオをDVDに残そうと思います。

DVD-RAMとかDVD-RとかDVD+Rとか、データ用とか映像用とか、いろいろな種類のDVDがあって、どれを使ったらいいのか分かりません。それから、値段も全然違います。どの位の値段のDVDを買えばいいのでしょうか。
長く保存できるものがよいです。
教えて下さい。よろしくお願いします。
パソコンは富士通のWindowsVistaです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 16:57:04
  • 終了:2009/08/04 13:28:58

ベストアンサー

id:pahoo No.9

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/04 11:50:49

ポイント100pt

下記の製品をお勧めします。DVD-Rの10枚パックです。

我が家のホームビデオは、このDVD-Rに保存しています。

DVD-Rは日光や蛍光灯の当たらない、冷暗所に保管しましょう。

この製品であれば10年以上は保管できると言われています。


保管年限が過ぎたら、ライティングソフトの「DVDコピー」を使って新しいDVD-Rにコピーしましょう。

10年後にはDVD-Rではない別のメディアが普及しているかもしれませんが、コピーはできると思います。


ご利用のパソコンの型式が分かりませんが、DVDドライブや取扱説明書に下記のロゴが記されていることを確認してください。これがないとDVD-Rに記録が出来ませんので。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/images/dvdr.png

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

実際に使っている人の話は安心です。

うちのパソコンにロゴが貼っていったので、使えるということですね。

2009/08/04 13:25:49

その他の回答(8件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/03 17:43:37

ポイント15pt

DVD-Rのデータ用、国産がお勧めです。

映像用は、TVとか録画したときに発生する著作権料を価格に付加されてるだけで

データ用との違いはありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

国産というのはどういうメーカーがいいでしょうか。

具体的には幾らくらいのものがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/08/03 21:40:45
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/03 19:58:48

ポイント5pt

http://dvd-r.jpn.org/

基本的に長く残せる物はない、と思って下さい。

貴重な映像は随時、コピーしていくしかありません。

(そういう点でコピ10は使い物にならない、関係ないけど、)

どうせ、どんどん次世代のメディアが出てきますから、移行していけばいいのです。

 

DVDに限れば、RAMが一番安定しています。

次が-Rか+Rかな?

メディアによる違いの方がよほど大きいですが、、

当然ですが、それを扱えるハードウェアとソフトウェアがなければなりません。

最近は全てに対応しているドライブが多いですが、ブルーレイはまだ今一ですね。

念を入れるなら、常にHDとDVD両方にデータを保存する方が望ましいです。

id:trn-rumiko

DVD-RAMがよいのですね。

随時コピーしていくというのは、どうすればいいのでしょう。

具体的には幾らくらいのものがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

2009/08/03 21:42:09
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/03 20:14:34

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/jism/960453/#1222478

レーベル面いっぱいに美しい印刷ができるワイドプリント仕様の録画用DVD-R

<DVD-R for General Ver.2.1 /16x-SPEED DVD-R Revision 6.0規格準拠>

◆インクジェットプリンタで内径23mmまで印刷できるワイドプリント仕様。レーベル面は、水性ペン・油性ペンでの手書きも可能。

◆高精度基板、高精度記録膜により、1-16倍速記録で安定した特性を実現。

◆高耐久性、経時安定性に優れた記録膜と保護膜によって、映像の長期保存に強い。

◆信頼性、レコーダーとの互換性など、あらゆる面において品質を重視。

◆グリーン購入法に適合。

http://www.nabit-ch.jp/av/av_dvd_out.html

こちらも参考に

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

DVD-Rの録画用がいいのですね。

三人の方のお勧めのDVDが違うので困ってしまいました。

どれが一番良いのでしょうか。

2009/08/03 21:45:21
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/03 22:17:54

ポイント1pt

2004年秋以降に登場した一部のHDDレコーダーでは、DVD-Rディスクを使ったDVD-VRモードでの録画に対応しています。

 新しく録画モードが追加されたのは、2004年4月から地上デジタル放送とBSデジタル放送が、HDDやDVDなどに1回だけ録画できる「コピーワンス」に対応したためです。

 DVDに録画する映像方式にはDVD-VideoモードとDVD-VR(Video Recording)モードの2つがあります。このうちDVD-Videoモードは、業務向けとして策定されたもので、映画などを記録することを本来の目的としています。

 DVD-Videoモードで通常のテレビ番組を録画することも可能ですが、いくつかの制限があります。地上デジタル放送やBSデジタル放送で実施されているコピーワンスの番組は録画できなかったり、二カ国語放送も片方の言語しか記録できません。さらにDVD-Videoでサポートされている編集機能はそれほど豊富ではないため、ビデオテープのように編集するのは難しい面があります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060614/240937/

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

でも、テレビを録画するのではなく、子どものビデオを保存するのに使いたいのです。

2009/08/03 23:12:24
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/03 22:26:58

ポイント1pt

書き換え型DVD規格のメリット/デメリット

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/dvdplus/dvdplus02.html

id:trn-rumiko

お勧めはどのDVDでしょうか?

2009/08/03 23:13:03
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2332009/08/03 23:35:37

ポイント1pt

http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

こちらの表が参考になりそうです。

それぞれに長所、短所があり、一概にこれがいいというのはないです。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

せっかく比較表を紹介していただいたのですが、何の数字かよく分からなくて、ごめんなさい。

これがいいというものはないのですか。困りました。

2009/08/04 00:18:39
id:asahiru No.7

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/04 00:07:10

ポイント20pt

マクセル データ用DVD-R 4.7GB 16倍速プリンタブルワイド 100枚【税込】 DR47WPD.100SPA [DR47...

この程度の値段とメーカでOKだと思います。

10年程度は大丈夫なはずです。

10年後ぐらいに新しいメディアにコピーするのがよいと思います。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

10年は大丈夫なのですね。

でも、100枚も必要ありません。1枚に60分くらい入ると聞いていますから、10枚あれば十分です。

そんな製品はあるのでしょうか? 1枚1枚買ってもいいです。

2009/08/04 00:20:47
id:Gleam No.8

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2332009/08/04 00:57:52

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/webby/10001337/

先程はあいまいな回答をしてしまいましてすみませんでした。

他の方がおっしゃっているように、お使いの用途では著作権料を払う必要はないので、録画用より安いデータ用で構いません。

様々な機器で再生するときの互換性が高い、2層式でないDVD-Rがお勧めです。ただし、1回しか書き込めません。

外国製のものは明らかに品質が劣りますので選ばないでください。

国産の有名メーカーのものならどこのを選んでも大差ありません。

ホワイトレーベルというのは対応するインクジェットプリンターで表面を印刷できます。

もちろん印刷しなくても、マジックでタイトルを手書きすることもできます。

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

ソニーが国産の有名メーカーなのですね。

2009/08/04 10:07:32
id:pahoo No.9

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/04 11:50:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

下記の製品をお勧めします。DVD-Rの10枚パックです。

我が家のホームビデオは、このDVD-Rに保存しています。

DVD-Rは日光や蛍光灯の当たらない、冷暗所に保管しましょう。

この製品であれば10年以上は保管できると言われています。


保管年限が過ぎたら、ライティングソフトの「DVDコピー」を使って新しいDVD-Rにコピーしましょう。

10年後にはDVD-Rではない別のメディアが普及しているかもしれませんが、コピーはできると思います。


ご利用のパソコンの型式が分かりませんが、DVDドライブや取扱説明書に下記のロゴが記されていることを確認してください。これがないとDVD-Rに記録が出来ませんので。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/images/dvdr.png

id:trn-rumiko

ありがとうございます。

実際に使っている人の話は安心です。

うちのパソコンにロゴが貼っていったので、使えるということですね。

2009/08/04 13:25:49

コメントはまだありません