空気清浄機を探しています。下記の条件を満たすものをURLつきで教えてください


・空気洗浄機能(花粉対応)
・除湿機能
・コンパクト/軽量(ただし上記機能が6畳程度の広さであっても対応可能なこと)

・(オプション)加湿機能

ダイキンのMCZ659-Wは理想的なのですが、大きく対応する広さも20畳以上ということで、オーバースペックなのです。この機械の機能を有しつつダウンサイズしたようなものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 17:56:08
  • 終了:2009/08/04 22:44:22

ベストアンサー

id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/04 00:05:04

ポイント80pt

以下の2製品はいかがでしょう。

いずれも除湿器のカテゴリですが、花粉対応の空気清浄機能は備えています。

Panasonic デシカント方式除湿機 ブルー F-YZE60-A

Panasonic デシカント方式除湿機 ブルー F-YZE60-A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2009-03-01
  • メディア: ホーム&キッチン

コロナ 除湿機 パーソナルタイプ6.3L CD-PI639-A ミントブルー

コロナ 除湿機 パーソナルタイプ6.3L CD-PI639-A ミントブルー

  • 出版社/メーカー: コロナ
  • メディア: ホーム&キッチン

id:expansion05

ありがとうございます。なるほど除湿機カテゴリから探すという方法もありますね。検討してみます。

2009/08/04 07:31:09

その他の回答(6件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/03 19:56:31

ポイント40pt

同じシリーズからですが MCZ65J(conecoだと最低¥48,500-)ではいかがですか?

・空気清浄機能は大きすぎても困ることはありません。(設置面積という意味では困りますけど)

・加湿・除湿に関しては意外と狭いです。

・除湿は特に問題ありませんが、加湿は密閉率の高いマンション内などでは結露を起こしますので、

 注意が必要です。常時ONではなく適宜ON/OFFが必要だったりしますのでご注意を。

製品ラインアップ(仕様)|クリアフォース|ダイキン工業株式会社

ダイキン/daikin クリアフォース MCZ65J 価格比較 [coneco.net]

id:expansion05

うーん、まだまだおおぶりですね・・

2009/08/03 23:29:56
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/03 20:08:11

ポイント5pt

http://item.rakuten.co.jp/esteyou/kaden717/

シャープ 除菌イオン 加湿空気清浄機 KC-C70-W クリスタルホワイト

このあたりはどうでしょうか

id:expansion05

いつもありがとうございます。

こちら除湿機能がないように思うのですがいかがでしょうか

2009/08/03 23:16:42
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/03 22:11:14

ポイント5pt

SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳 ホワイト系 KC-C70-W

SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳 ホワイト系 KC-C70-W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2007-09-12
  • メディア: ホーム&キッチン

いかがでしょう。

id:expansion05

ありがとうございます。

こちら除湿機能がないように思うのですがいかがでしょうか

2009/08/03 23:16:37
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/03 22:28:16

id:expansion05

アロマつきというのはググっときましたが、こちらもやはり除湿は兼ねてないように思うのですがいかがでしょうか

2009/08/03 23:29:35
id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/04 01:18:05

ポイント5pt

このあたりはいかがでしょうか?

東芝 加湿機能付空気清浄機(16畳まで) CAF-KG5(S)

http://www.kenko.com/product/item/itm_6906943772.html


パナソニック

加湿空気清浄機 F-VXD40 適用床面積 空気清浄:18畳/加湿空気清浄:11畳

集じんフィルターと加湿フィルターは10年(120ヶ月)交換不要。

脱臭フィルターは5年交換不要。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXD40

id:expansion05

ご回答ありがたいのですが、やはり除湿機能がついていないです

2009/08/04 07:28:59
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/04 00:05:04ここでベストアンサー

ポイント80pt

以下の2製品はいかがでしょう。

いずれも除湿器のカテゴリですが、花粉対応の空気清浄機能は備えています。

Panasonic デシカント方式除湿機 ブルー F-YZE60-A

Panasonic デシカント方式除湿機 ブルー F-YZE60-A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2009-03-01
  • メディア: ホーム&キッチン

コロナ 除湿機 パーソナルタイプ6.3L CD-PI639-A ミントブルー

コロナ 除湿機 パーソナルタイプ6.3L CD-PI639-A ミントブルー

  • 出版社/メーカー: コロナ
  • メディア: ホーム&キッチン

id:expansion05

ありがとうございます。なるほど除湿機カテゴリから探すという方法もありますね。検討してみます。

2009/08/04 07:31:09
id:asahiru No.7

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/04 00:01:08

除湿機と空気清浄機は別々に買ったほうが、安いですし機能的です。

除湿機でお勧めは、デシカント方式除湿機です。

空気清浄機は、約10年交換不要のこのあたりですね。

id:expansion05

コンパクトさを求めているほど部屋が手狭なので、一台で兼用できるものを探しています。

それとリンクにアフィリエイトは使わないでください。

2009/08/04 07:26:08
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-03 19:56:31
    > 同じシリーズからですが MCZ65J(conecoだと最低¥48,500-)ではいかがですか?
    > ・空気清浄機能は大きすぎても困ることはありません。

    質問に出ている「MCZ659-W」と同じスペック、同じサイズ。
    「オーバースペック」「ダウンサイズ」の意味が分からないのかね?

    誰かこの回答者を止めて下さいよ。
  • id:kn1967

    kmond2 2009-08-03 21:29:02>質問に出ている「MCZ659-W」と同じスペック、同じサイズ。
    kmond2 2009-08-03 21:29:02>「オーバースペック」「ダウンサイズ」の意味が分からないのかね?

    除湿が必要ということになので選択肢は非常に絞られる。
    また、空気清浄機能と除湿機能、加湿機能によって対応面積が変わってくることは、
    回答に書いたとおりだ。

    言葉の一部分だけ抜き出して批判するのは非常に簡単な事だが、
    よくよく考慮してからコメントを書きたまえ。

    kmond2 2009-08-03 21:29:02>誰かこの回答者を止めて下さいよ。

    自分の行っている行為について、まず考えなさい。
    kn1967をターゲットにしてつきまとっているようだが、批判するのであれば、
    根拠を示したうえで行いたまえ。あちこちで根拠もなく適当に書き込んでいるようだが、
    どれひとつとっても根拠を示していない。今からでもいいから、それぞれ根拠を示したまえ。
    根拠もなく批判してはいないだろ? それぞれ多くの人が認めるような根拠を申してみたまえ。
    それが出来ないとすれば、それは単なる言いがかりというものだ。
  • id:kn1967
    F-YZE60-A に空気清浄機としての機能は見当たりませんが・・・。
    http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=F-YZE60
    CD-PI639 も取扱説明書をダウンロードして眺めてみると、
    空気清浄機としての機能はおまけ的なもので、単体で使うことはできませんよね。
    http://www.corona.co.jp/zoom_up/jyoshitsu/cd_pi636.html

    何をメインにもってくるか・・・視点を変えるという発想はすばらしいものですが、
    商品についてはいかがでしょう? 再確認が必要なのではないでしょうか?
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-04 09:07:17
    > F-YZE60-A に空気清浄機としての機能は見当たりませんが・・・。
    > 商品についてはいかがでしょう? 再確認が必要なのではないでしょうか?

    空気清浄機の定義とは何でしょうか?
    Panasonicの公式サイトにある取扱説明書に「アレル物質(花粉やダニ)の活動を抑制」する「スーパーアレスバスター」というフィルターが付いていると明記されています。
    これを空気清浄機能と見るかどうかは質問者の自由でしょう。こんなのは清浄機能じゃないと思えばポイントを出さなければ良いだけの話です。
    質問者がコメント欄に記していることから、除湿機能を重視していることはよく分かります。そこで、「除湿器のカテゴリ」を探索したpahoo氏の着眼はユニークだと思いました。
    いずれにしても、第三者である貴兄が口を挟む筋合いの問題ではないでしょう。

    それにしても、他人の回答のあら探しをする時間はあっても、自分の回答の不備をフォローする時間はないのですかね?
    毎回このように問題点と根拠を明記してあげているのに、「根拠を示したまえ」と反論してきますよね。前回コメントでも「質問に出ている「MCZ659-W」と同じスペック、同じサイズ」と根拠を示したわけです。それこそ「言いがかり」ではないでしょうか。

    貴兄は質問者のためではなく、他の回答者や私を言いがかりを付けるために書き込みをしているのですか?
  • id:kn1967
    id:asahiru さんへ

    アフィリエイトへの誘致は、はてな利用規約第6条に明記されている禁止事項
    「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。」に相当しますので、
    はてなのほうには、通報させていただきました。

    もしかしたら、楽天アフィリエイトのほうにも連絡がいくかもしれません。
    楽天のほうの規約も今一度読み直しておきましょう。

    はてな利用規約
    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
    楽天アフィリエイト パートナー契約
    http://affiliate.rakuten.co.jp/rule/
  • id:kn1967
    kmond2 2009-08-04 09:52:54 >それにしても、他人の回答のあら探しをする時間はあっても、
    kmond2 2009-08-04 09:52:54 >自分の回答の不備をフォローする時間はないのですかね?

    それはあなたの事だ。あなたが話をひっかきまわしているだけだ。

    本件に関しては、回答の一部分だけしか読んでいないではないか。
    どうして私が回答1で、アレを答えたのかじっくり考え直しなさい。
    アレよりも小型軽量のもので性能的に申し分なく、かつ、
    入手しやすいものがあるというなら、出してみなさい。

    他の回答とも比べてみたまえ、まともに回答しているのはpahoo氏くらいではないか。
    それでも、製品の機能が不足しているからコメントいれたのだ。

    貴殿が書き込みを止めないのであれば、こちらも何度でも書かせてもらうが、
    自分だけが納得するものでなく、世の多くの人が納得できるような筋の通ったものを書きたまえ。
    私より、よい提案が出来るというのであれば、回答してみれば良いだけの事だが、
    それをせぬのはなぜだ? まずはそこから見直したまえ。

    再度聞こう、アレよりも小型軽量のもので性能的に申し分なく、かつ、
    入手しやすいものがあるというなら、出してみなさい。
  • id:kn1967
    言い忘れた・・・。

    kmond2 2009-08-04 09:52:54 >毎回このように問題点と根拠を明記してあげている

    それがそもそも間違っているのだ。 

    嘘だと思うなら、貴殿が行ってきたコメントに対し、
    批評として正しいか、また、批評するにあたっての根拠を示せているかについて
    他の人に聞いてみたまえ。