携帯用メールフォームからhotmailに送信した場合、

「安全確保のため、このメッセージは受信拒否されました。」と
ブロックされる原因とその対策について。

M-Form 無料で使えるPHPメールフォーム
ttp://m-form.b326.com/

魔法のメールフォームを導入し、
作成した携帯メールフォームから、PCのHotmailへとメール送信の確認したところ

hotmail メール受信時の内容
----------------------------------------------------
危険性:高
安全確保のため、このメッセージは受信拒否されました。
「このメッセージは安全でない可能性があります。」
----------------------------------------------------
という表記が出てブロックされてしまいます。

これはhotmail、魔法のメールフォーム側のどちらが原因なのでしょうか?
ブロックされなくするにはどうすればよいでしょうか?

※動作確認としては
imodetoolからの送信、au携帯からの送信で試してみたのですが、
どちらの場合もブロックされてしまい困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 19:34:51
  • 終了:2009/08/10 19:35:02

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/03 20:21:06

ポイント35pt

これはhotmail、魔法のメールフォーム側のどちらが原因なのでしょうか?

まずはメールフォーム側を疑った方がいいだろう。

というより設置した設定と環境を。

hotmail がトラブったなら、あなただけの影響では済まないだろうから。

よくあるのがスパムやなりすましメールと判定されているケースだな。

教えて!Ziddyちゃん divx@divx.com... ?

スパムかどうかの判断は色々あるので推測するのは難しいが、意図せずなりすましメールとなっている可能性はないか?

ITmedia エンタープライズ:Hotmail、Sender IDでユーザーに注意促す「安全バー」導入

hotmail では Sender ID (今はSPF か?)にも対応しているようだから。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

メールフォームの方についてちょっと調べていってみます。

実は質問させて頂いてから、

色々と調べていたところ・・・

●「http://lolipoking.lolipop.jp/page/patio.cgi?mode=view&no=7587

Hotmailのメールサーバは(Lolipopに限らず)レンタルサーバからのメールはすぐに拒否するようになりますね。

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=order&faqid=000...

[迷惑メール]フォルダに受信されている。

などの記載から、

Hotmailに送信したメール送信元のサーバが関係している線も強そうな様子がありました。

●教えて!Ziddyちゃん divx@divx.com... ?

送信元のアドレスの信頼性を確認できませんでした。安全確保のため、このメッセージを開く前に、差出人にお問い合わせください。

>スパムかどうかの判断は色々あるので推測するのは難しいが、意図せずなりすましメールとなっている可能性はないか?

ご指南いただきましたこちらについては、

「送信元のアドレスの信頼性を確認できませんでした。」という部分から推測するに、

「Hotmail側がメール送信元であるロリポップのメールを受け付けない設定になっている可能性がある」

ということでしょうか・・・?

2009/08/03 21:05:52
id:motokun44 No.2

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62009/08/04 16:50:21

ポイント35pt

メールのFROMアドレスを、フォームの投稿者のアドレスにしていませんか。

このように設定した場合は、発信メールサーバのドメインと、発信者(FROM)のドメインが違うので受信拒否するサーバが多くなってきたような気がします。

• id:b-wind
    >「Hotmail側がメール送信元であるロリポップのメールを受け付けない設定になっている可能性がある」
    No .
    SPF の目的と設定仕方を見た方が良い。
  • id:ThinkThink
    おはようございます。

ありがとうございます。
    SPF の目的と設定仕方みてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません