実況プレイ(ニコニコ動画などの)用、録音マイク探してます。


ニコニコ動画などでよくある、
実況プレイを録音したいのですが、
自分の声がクリアにとれるマイクを探しています。

・両手が自由にならないとだめ
・長時間つけていても疲れない
・音質がよい

以上三点が重要です。


現在は、スカイプ用のヘッドセット・マイクを使っています。
ところが、長時間になると接触部が当たって皮膚が痛くなってきます。

①そこでピンマイクを検討していますが、
音質など、ヘッドセットと比較してどうでしょうか?

②ヘッドセットは口元にマイクが来るが、
ピンマイクは口元ではないので、
自分の声以外のノイズを拾いやすいでしょうか。

③ノイズが入らずクリアに録音できる、
おすすめのピンマイクがあれば教えてください。

④実際に実況動画を作っている人で、おれはこれを使ってるがすごくいいよ、
というのがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/03 22:28:36
  • 終了:2009/08/10 22:30:03

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/03 23:05:09

ポイント27pt

①そこでピンマイクを検討していますが、音質など、ヘッドセットと比較してどうでしょうか?

どのようなヘッドセットをご利用か分かりませんが、いずれも1万円超クラスであれば、音質については十分な性能が確保できます。


②ヘッドセットは口元にマイクが来るが、ピンマイクは口元ではないので、自分の声以外のノイズを拾いやすいでしょうか。

はい。シャツの擦れる音をノイズとして拾ってしまうことがあります。

ピンマイクを使うのでしたら、Tシャツなど柔らかい綿製品を着て録音することをお勧めします。

③ノイズが入らずクリアに録音できる、おすすめのピンマイクがあれば教えてください。

SONY ECM-CR120 エレクトレットコンデンサーマイクロホン

SONY ECM-CR120 エレクトレットコンデンサーマイクロホン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

大きさの割に性能が高いマイクです。


実況プレイはやったことがないので分かりませんが、自分の声をモニタリングするイヤホンは必要なので、私にとってはヘッドセットの方が使い勝手が良いです。

大きな部屋でプレゼンをやるときは、聴衆の声を聞き逃してはならないので、ワイヤレスの骨伝導ヘッドセットを使っています。

id:pioneer_skies

ありがとうございます!

2009/08/04 19:46:03
id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/03 23:08:13

ポイント27pt

ソニー 音楽/会話切替スイッチ付き小型マイク (ステレオ)プラグインパワー対応【税込】 ECM-71...



マイクによるが、口元になくてもきれいに声を拾えるモードがあるとほとんど雑音なくクリアに録音される

id:pioneer_skies

ありがとうございます。

2009/08/04 19:46:43
id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/04 00:12:03

ポイント26pt

歌ってる方の知人がいて、↓に近い環境作ってました。正直やりすぎな感じです。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog-imgs-30.fc2...

マイクとその手前の…なんだろう、息がかからないようにするための「あれ」です。

ボイチャで満足のレベルでいえば

このようなヘッドセットは耳が痛くならないのでお勧めです。

マイクアームがフレキシブルに稼動するものだとよいです。

鼻息や吐息があたらない位置だとかなりいいようです。

※痛くなるとのことなのでおそらく耳かけタイプだと想定しての回答です。


同じものが探し出せないことと、変則的で申し訳ないですが、僕はマイク+ヘッドフォンを両方装備することでカバーしてます。

出力は出力、入力は入力でそれなりに音がいいようです。ボイチャの範囲で。

プロじゃないのでそれなりのものなんですけどね。1つずつでも5000円以下ぐらいです。

id:pioneer_skies

ありがとうございます。

そうですね、耳にあてるタイプのやつです。

とりあえず、ピンマイクをアマゾンで注文することにしました。

2009/08/04 19:48:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません