スロトレ(スロートレーニング)で体を鍛えようと思っているのですが、

幾つかあるスロトレの本で、同じ監修者(石井直方氏)なのに、
同じトレーニングである本では10回を1セット3回、別の本では20回を1セットのみ、と記述がバラバラになっていました。

勿論、男性向けか、女性向けなど本の対象者が違うためトレーニングの方法が違う、ということも考えられますが、
10回を1セット3回で行うか、あるいは20回を1セットで行うのとではどちらが効果的なトレーニングを行えますでしょうか?

できれば、どちらのやり方にも理論的な意味があれば教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/03 23:20:22
  • 終了:2009/08/10 23:25:03

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/03 23:33:38

ポイント35pt

このサイトを参考にするといいと思います。

http://www.kintore.tv/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%B2...



基本的には、目的別に回数が異なります。



1~5回 2~6セット 3~5分

【筋力アップ】

・筋肉をあまり大きくせず、今ある筋肉で最大限の力を出せるようになりたい

・体重別競技などで階級を維持したままパワーを身につけたい



8~10回 3~6セット 1分

【筋肥大】

・筋肉を大きくしたい

・体をたくましいしたい 6~15回



15回~20回 3~5セット 3分  

【筋パワーアップ】

・馬力を高めたい

・瞬間的な力の発揮を高めたい

・動作スピードと筋力を同時に兼ね備えたい

20回以上 反復不能になるまで繰り返す 2~3セット 1分

【筋持久力向上】

・体を引き締めたい、シェイプアップしたい

・長時間力を出せるようになりたい

・活動的に動けるようになりたい

・日常生活での体の疲れを軽減したい

id:xxmasaxx

リンク先拝見しました。

自分の場合ですと筋持久力向上が目標なので、20回を1セットで行うのが良さそうですね。

回答どうも有り難うございました。

2009/08/03 23:56:17

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/03 23:33:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

このサイトを参考にするといいと思います。

http://www.kintore.tv/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%B2...



基本的には、目的別に回数が異なります。



1~5回 2~6セット 3~5分

【筋力アップ】

・筋肉をあまり大きくせず、今ある筋肉で最大限の力を出せるようになりたい

・体重別競技などで階級を維持したままパワーを身につけたい



8~10回 3~6セット 1分

【筋肥大】

・筋肉を大きくしたい

・体をたくましいしたい 6~15回



15回~20回 3~5セット 3分  

【筋パワーアップ】

・馬力を高めたい

・瞬間的な力の発揮を高めたい

・動作スピードと筋力を同時に兼ね備えたい

20回以上 反復不能になるまで繰り返す 2~3セット 1分

【筋持久力向上】

・体を引き締めたい、シェイプアップしたい

・長時間力を出せるようになりたい

・活動的に動けるようになりたい

・日常生活での体の疲れを軽減したい

id:xxmasaxx

リンク先拝見しました。

自分の場合ですと筋持久力向上が目標なので、20回を1セットで行うのが良さそうですね。

回答どうも有り難うございました。

2009/08/03 23:56:17
id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/03 23:42:04

ポイント35pt

お勧めは、「10回を1セット3回で行う」です。

少し疲れる程度を1セットにして複数回やるのが効果的です。

10回が余裕なら、20回を1セットでよいでしょう。

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

1セット3回のほうが効果的ということなのですね。

参考にさせて頂きます。

2009/08/04 00:13:09

コメントはまだありません