自衛隊・軍事関係に詳しい方教えてください


http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-660.html
こちらのページに自衛隊について色々と書いてあったのですが、外国(同業者や軍事評論家、シンクタンク等)からの自衛隊について軍事力の評価(強さや練度、軍事的な抑止力の有効性等)について書かれて(分析されて)いるエッセーなどがあれば教えてください。イデオロギーやバイアスはやむをえないと思うのでその点は不問ですが、必ず原典がわかるようなweb等を紹介ください。英語でもOKです。

それと「キルコール」って何ですか?

よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/04 21:45:13
  • 終了:2009/08/09 12:40:53

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602009/08/05 23:35:46

ポイント60pt

1994年とちょっと古いですが、探しえた範囲ではこれが一番近そうです。

Japan's Self-Defense Forces: What Dangers to Northeast Asia?

PDF 版

http://www.strategicstudiesinstitute.army.mil/pdffiles/PUB102.pd...


自衛隊は東アジア諸国への現実的な脅威になりうるか、という論考のようです。

Strategic Studies Institute of the US Army War College の中にありました。


Today, few in Japan still accept Article 9 literally.

確かに。

id:expansion05

ありがとうございます!中立的なエッセイで勉強になりました

2009/08/09 12:40:35

その他の回答(1件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/08/04 22:48:49

ポイント35pt

「それと「キルコール」って何ですか?」

のみですが、

http://hp.kutikomi.net/military-guide/?n=page89

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168538...

(敵機を)撃墜したと宣言した意です。

id:expansion05

ありがとうございます

2009/08/05 20:33:38
id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602009/08/05 23:35:46ここでベストアンサー

ポイント60pt

1994年とちょっと古いですが、探しえた範囲ではこれが一番近そうです。

Japan's Self-Defense Forces: What Dangers to Northeast Asia?

PDF 版

http://www.strategicstudiesinstitute.army.mil/pdffiles/PUB102.pd...


自衛隊は東アジア諸国への現実的な脅威になりうるか、という論考のようです。

Strategic Studies Institute of the US Army War College の中にありました。


Today, few in Japan still accept Article 9 literally.

確かに。

id:expansion05

ありがとうございます!中立的なエッセイで勉強になりました

2009/08/09 12:40:35
  • id:meefla
    「同業者や軍事評論家、シンクタンク等」という条件から外れるのでコメントで。
    http://www.ehow.com/about_4579335_japans-maritime-self-defense-force.html
    の "Significance" のような内容でしょうか?
  • id:expansion05
    そうです。かつその道のプロから、陸海空いずれの戦力でもいいので、どのように分析されているのかに興味があります。