いわゆる不動産のトラブルです。

色々と説明を聞いて、良いなと思って申込書は書きましたが、申込金は払っていませんでした。
申込金を払うのを思いとどまらせるものがあったからです。

そのまま時が過ぎました。
ある日、その不動産屋さんの営業と会ったところ、申込金は営業の人間が立て替えて支払ったので
申し込まれている状態である、と言ってきました。

私になんの断りもなくこのような事態が起きていたのです。
不動産屋の営業いわく
「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」
といってきたのですが、自分の口座を使われるのは困るので、断りました。

それ以上手続きは何もしなくても私が困ることはない、と言っていたのですがはたしてその営業の言葉を信じて良いものでしょうか?

コメント欄をオープンしますので、補足についてはコメントでやり取りさせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/05 23:10:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

申込書に本名を自筆で書いて相手に渡してしまったのですね。それは迂闊でした。

相手に口座番号を教える必要は一切ありません。

まず、申込関係の書類全てに目を通して下さい。ゆっくり時間をかけて読んでください。emmetさんが不利になるようなことは書いてありませんか?

もし少しでも怪しい条件があったら、今後のトラブルに備え、emmetさんが従前から申込キャンセルの意志を持っていた証拠を確保しておきましょう。以下の点を確認してください。

1. 申込から何日が経過していますか?
  2. 申込キャンセルの意志を相手に文書(電子メールでも良い)で示したことはありますか?
  3. 申込キャンセルの意志を家族以外の第三者に打ち明けたことはありますか? つまり、証人になってくれる人はいますか?
id:emmet

申込からは2週間以上経過しています。

申込関係の書類は手元にありません。←なにもあずかっていません。写しをもらってません。

申込には申込金(数万円)が必要と言っていましたが払ってませんから、要件を満たしていないのですが、どうなのでしょうか・・・?

第三者にキャンセルの意思を伝えています。何人か証明してくれます。

2009/08/05 00:13:50
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

> 申込金は営業の人間が立て替えて支払ったので申し込まれている状態である、と言ってきました。

この説明から、申込書と申込金の両方が揃った状態で、申し込みが成立するということが判ります。

ということで、申し込みは成立していないので、emmetさんは何もしなくても困ることは無いと思います。

不動産屋の営業いわく

「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」といってきたのですが、自分の口座を使われるのは困るので、断りました。

不動産の営業の方は、自分の成績にしようと勝手に申込金を立替払いしてしまって、下手をすると契約が成立しないという理由から申込金が会社に取られてしまう状態になっている可能性があります。そのため、emmetさんに返したように装って、取り戻そうと考えている可能性が高いです。

勝手にそんなことをする人に口座を教えるのは心配ですので、教えないというのは正しいと思います。

逆恨みされても困るので、emmetさんが困ることの絶対にない、他の方法を考えてもらうのが良いと思います。

例えば、現金書留とか、手数料がかかるので営業の方の回収は多少減るでしょうが、この方法であればemmetさんが困ることは無いと思います。

そうですね、申込が成立していると言い難い状況です。

もし、どこかの銀行から現金で(もし、じゃなくておそらくそうしたのだと思いますが)

私の名前で振り込んだのなら、重大なことをしでかしたことになります。

消費者センターにも相談します…。

何しろ(そういえば)手元に何も書類が残っていないのです。

2009/08/05 00:19:31
id:asahiru No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>その営業の言葉を信じて良いものでしょうか?

怪しい?

>「口座を教えてもらったら、いったん振り込まれるので、それを私(不動産営業の人)に返してほしい」

営業さんが本当は立て替えてなくて、勝手に契約キャンセルを行われて、申込金があなたの口座に振り込まれ

それをあなたが、営業さんに手渡す場合は、内部監査で問題が発覚した場合、詐欺のお手伝いをしたことに

なります。

そもそも勝手に申し込み金を立て替えれるのなら、勝手に契約のキャンセルも可能で、申込金を取り戻すのも

可能だと思うのですが・・。

あまり役に立たないことがありますが、

国民消費者センターに相談しいて、事実関係を第三者に残すことをお勧めします。

また、申込金はあなたは払っていないこと、申込書を書いたが契約の意思がなかったことを明確にしたほうが

よいですね。

ホントですね、詐欺の片棒を担いだような・・・

消費者センターに相談を、これは必ず、ですね。

2009/08/05 00:42:33
id:blueberry77 No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

これ、おかしくないですか?

お金を払ってから成立。

立替払いをすることなんてありえないです。

だって、契約したけれど、お金が払えなくてキャンセルする人や

そのまま逃げる人なんていくらでもいるのに、

立て替えるなんてきいたことがないです。

お金を払って初めてあなたが購入の意思がある、手付金を払ったとみなされるので

今の段階では契約の半分の半分までしか進んでいない状態です。

ただ、申込書を書いたけれど契約の意思がなかったというのもそのまま伝えると、

逆に営業妨害などになりますし、からかいととられますので

ここに記載されたとおり、まだ払うのを思いとどませるものがあった、

少し考えたかった、という迷いがあったことを伝えるといいと思います

いくら自分の口座に返金されるといっても、気持ち悪いですよね。

実際それが何のお金か、なんて明白ではありません。

振込先(元)の表示はいくらでもかえられますし、何かの犯罪に使用されていては困るので

断りましょう。

返金は、現金で店頭で受け取ることが可能です。

不動産一括購入の際に数千万を店頭で支払えますし、手付けの数百万も現金払いが可能です。

当然、それを返すのも店頭で直接可能です。

これ以上かかわらないほうがいいと思います。

私が払ったわけではない、私が立て替えてほしいといったわけでもない、第一、申し込み→お金を払う→残りを払うという契約の意思確認の段階を踏むはずなのに、勝手にこちらの意思決定をされても困る。

では、申込金を払ったのであれば、勝手に残金も払って契約成立にしてしまうのですか?

と、私ならこのように言います。

そうなんですよね、なのであれから色々考えてみていますけれども、そもそも不動産営業のその人は、

おそらく申込金なんて、立て替えたりしていないんだと思います。

ただ、なんかそういう威圧的なことを言いたかったんだと。

だって、私がたとえば億ションを買うんだったら、その人もグラッとくるでしょうけれど、

たかだか…3Kほどのマンションですよ?しかも、小さいサイズの…。

2009/08/05 22:57:54
id:deci-litre No.5

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

消費者センターへの相談と同時に、その不動産屋がある都道府県の宅地建物取引業免許を管轄する部署の相談窓口へ行かれることもお勧めします。

以前、私もマンションの賃貸借契約を結ぶ際にちょっとしたトラブルがあったのですが、この方法で一発解決しました。

今日、消費者センターに電話をしましたが、何しろ私のお金を取られたわけではないので、

相談員の方も「その営業の人、なにかメリットあるんでしょうかねぇ」と首をかしげるような返答が。

ほんと、不可解な話です…。

2009/08/05 23:01:28
id:bg5551 No.6

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

内容証明郵便などでキャンセルの意志や申込金を払っていないこと

を明確にして送っておくと後々トラブルの際、証拠として

認められる可能性があります。

口座は絶対に教えない方がいいですよ。

消費者センターや無料の法律相談などに相談してみましょう。

そうか、確かにそうですね。

内容証明郵便・・・検討してみます。

2009/08/05 23:02:29
id:haibara557 No.7

回答回数205ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

大切なのは、自分の意思をはっきりさせることです。

そして、その意思表示の証拠を書面で残すことです。契約申込書控え、領収書など……。

>私になんの断りもなくこのような事態が起きていたのです。

ということは、契約は不当なものなのでは?

申込書の控えにしても、業者は消費者にきちんと渡さなければいけないです。

相手の言いなりになってはいけません。

事態の整理をするためにも、消費者の味方である消費者センターに行かれることをおすすめします。

そうですね、申込書の控えまで気持ちが回らなかったのも失敗でした。

消費者センターに電話はしてみましたが、実際に行って来なきゃならないかも・・・ですね。

皆様どうもありがとうございました。

これにてこの質問は終了いたします。

2009/08/05 23:09:16
  • id:miharaseihyou
    第三者に介入してもらうのが良さそうではありますが、何処に介入してもらうかが問題ですね。
    金額が、もう一桁大きければ弁護士なんですが、有料ですしね。
    逆に、その辺りが向こうの付け目でもある・・・と。

向こうも客商売なので「契約の意志は無い」と通達すれば普通は引き下がると思います。
    違約金だの言い出したら、その時こそ消費者相談センターの出番なんですけどね。
    ただ、厳密に言えばクーリングオフですらない状態なので、この状況を利用して粘ろうとするでしょうね。

おそらく別の物件を用意していると思います。
    先の件を「負い目」に使って、一所懸命説得するでしょう。
    何とか関わりを切らさないで、何処でも良いので自前で契約にまで持っていこうとすると思います。
    それが営業の仕事ですから。

その辺りを理解した上で、もっと有利な物件を紹介させるのが得策かもしれませんが、最低の業者だと最低の物件ばかり抱えている可能性もある。
    そこまで詳しく調査するには興信所が必要です。

もし急がないのでしたら一旦全てを御破算にするべきでしょう。
    その業者の手口には信用できない何かを感じます。
    貴女は「お客様」なのですから、書類の不備や強引な通知にクレームを付けて破談にするべき局面だと思います。
  • id:Lhankor_Mhy
     こんにちは。不動産会社に勤務しています。

「口座を教えて下さい」と言って来たのは、不動産営業ですか、不動産会社ですか?
     営業が言ってきたのであれば、それについての書面はありましたか?書面があれば、会社の名前での書面ですか?
     会社の名前がまったく出ていないのであれば、その件でその営業の上司と話をしましたか?

営業の独断で動いてることでしたら、なにかトラブルに発展した時にその不動産会社が責任を取ってくれるかどうか疑わしいなと思いました。私は売買営業でしたが、お金の動く何かをするときには何であれ念書を交わすようにしていました。
  • id:pahoo
    #1で回答した者です。
    書類が一切無いということですので、他の回答者さんが述べられている通り、詐欺に発展する恐れがあります。
    Lhankor_Mhyさんがコメントされている通り、先方の会社の責任者に状況を説明し、emmetさんの責任を回避するのがいいでしょう。
    ただ、相手の会社が信用のおけるところなのかどうか分かりません。会社ぐるみの詐欺である可能性も捨てきれないので、接触する前に、asahiruさんが回答しているように国民生活センターに相談記録を残しておくのがいいでしょう。
    そして、ボイスレコーダーを隠し持って、会話は全て録音しておきましょう。もし状況がマズイ方向へ進んでしまった場合は、その段階で弁護士さんへ相談するといいでしょう。
  • id:emmet
    miharaseihyou さん、そうなんですよ。なんだか中途半端な状況でして。
    まあこの程度でいてくれて、私も余分な時間を使わないで済んで良かったのですが、
    消費者センターとはもっときちんと話をしたほうが良さそうです。

こんな不可解なことをされてまで、この会社から物件を紹介してほしいという気にはなりませんねぇ~。
    Lhankor_Mhy さん、あくまで営業の人が言っただけで、会社の本意とは思えない状況です。

先方の会社に連絡するのは簡単なのですが、おそらく今回のような行為を行った営業は、まともな
    会社だったら何かしらの「処置」をすると思うんですね。

そうすると逆恨みをされるんじゃないかと…私も一人の身の上ならば平気なのですが、さすがに
    家族があと4人も居ると、私の手の届かないところで何かあっても困るので…。

そういうところも見透かされているのかもしれないですが…。
    pahooさん、そうですね。会社が粗悪なのだとしたら…えらいことになるでしょう。
    私の書いた書類はすべてシュレッドしてもらえるよう、働きかけるべきなのかもしれません。
    ※というか、そのスタンスを見せるべきなのかも…

明日また、消費者センターの人に連絡します。
  • id:miharaseihyou
    一番の難問は貴女自身の気持ちだと思います。
    争いになる事が分かっていて「書類の返却」を要求したり「お宅は信用できないのでお断りします。」などと言い切れるかどうか?
    「勝手に支払いを督促されて信用できない相手だと確信しました。」などと相手を非難する台詞が言えるかどうかだと感じました。
    「私を信用しないと言われるのですか?」と問われて「信用できません。」と言い切るにはそれなりの心の強さが必要です。
    相手はプロですし、場数を踏んでいます。
    負けないで頑張ってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません