エクセルのグラフですが、元データに#N/Aがあるとその箇所はグラフ上では無視されます。

その際、数値(データラベルっていうのでしょうか)についてもなにも表示しないように
したいのですが、グラフの種類によっては「#N/A」とグラフ上で表示されます。
例えば折れ線グラフでは表示されないのですが、棒グラフやドーナツや積み上げ折れ線などは表示されてしまいます。これをなんとか表示させないようにしたいのですが、方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/04 23:28:38
  • 終了:2009/08/06 13:21:34

ベストアンサー

id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/08/06 01:09:07

ポイント65pt

グラフの種類によって、データラベルに「#N/A」を表示させる/させないは決まっている仕様のようです。


グラフの種類を色々変更されるようなので、系列を2つ作るしか対処はなさそうです。

●サンプル

次のように列を2つ作って、yは#N/Aが表示されてしまうグラフ用(棒グラフやドーナツや積み上げ折れ線)、yyは#N/Aが表示されないグラフ用(折れ線グラフなど)にします。

  A B C
1 x y yy
2 a1 1 =IF(B2="",NA(),B2)
3 a2   =IF(B3="",NA(),B3)
4 a3 3 =IF(B4="",NA(),B4)
5 a4 4 =IF(B5="",NA(),B5)
6 a5   =IF(B6="",NA(),B6)
7 a6 6 =IF(B7="",NA(),B7)
id:bxd00263

そうか~ 仕様ですとしょうがないですね。

サンプルありがとうございます。再度けんとうしてみます。

2009/08/06 13:19:43

その他の回答(1件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/05 00:26:11

ポイント5pt

ISERROR関数を利用してはどうでしょうか。

グラフにする前の段階でエラーの表示があるとのことなので、式を組んだ後にそれをグラフ化しているものだと思いました。

その場合、ソースとなるデータ(式)自体にISERROR関数を使用し別の数字(空白や0など影響がないように)に置き換えることで対応できるかと思います。

使い方は下記のアドレスを参考にしてください。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000426.php


蛇足かもしれませんが分母が0(数学上ありえない式)になる可能性がある式などにも利用できますよ。

id:bxd00263

早々にありがとうございます。

説明もれてましたが、グラフの元データに計算式が入ってて計算結果の数値がない時にグラフ上に「0」が表示されるのを回避する方法としてNAを使ってみました。(参照元のセル =IF(xxx,””,xxx)だとグラフ上では「0」と表示されるので、=IF(xxx,NA(),xxx)とすればいいと聞きやってみました。)、棒グラフや他の種類をえらぶと「#N/A」が値として表示されます。これを表示したくないのです。「#N/A」を単純に消去してしまうとデータの更新が合ったときにまた設定しなおしだし・・・普通の折れ線であればできるようなんですが。

それでISERROR関数だと結局グラフ上「0」とみなされてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか??

2009/08/05 08:30:41
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/08/06 01:09:07ここでベストアンサー

ポイント65pt

グラフの種類によって、データラベルに「#N/A」を表示させる/させないは決まっている仕様のようです。


グラフの種類を色々変更されるようなので、系列を2つ作るしか対処はなさそうです。

●サンプル

次のように列を2つ作って、yは#N/Aが表示されてしまうグラフ用(棒グラフやドーナツや積み上げ折れ線)、yyは#N/Aが表示されないグラフ用(折れ線グラフなど)にします。

  A B C
1 x y yy
2 a1 1 =IF(B2="",NA(),B2)
3 a2   =IF(B3="",NA(),B3)
4 a3 3 =IF(B4="",NA(),B4)
5 a4 4 =IF(B5="",NA(),B5)
6 a5   =IF(B6="",NA(),B6)
7 a6 6 =IF(B7="",NA(),B7)
id:bxd00263

そうか~ 仕様ですとしょうがないですね。

サンプルありがとうございます。再度けんとうしてみます。

2009/08/06 13:19:43

コメントはまだありません