エアコンの臭い:気のせいじゃないと思うんですが、去年も今年も、クリーニングのあとにむしろ臭い(すっぱめ)がしはじめる気がしています。なにかこの件でご存知だったら教えてください。たとえば、クリーニング前には無臭のカビ(無害)が生えているけど、それが取り除かれることにより、無臭カビにより発生を抑えられていた臭いのある有害カビが生える、とか、そういう可能性を妄想しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/04 23:57:55
  • 終了:2009/08/12 00:00:02

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/05 01:22:57

ポイント20pt

雑菌が繁殖している可能性があります。

ファステスト ダストチェックキット」のような市販検査キットをエアコンの送風口に置いてみて、雑菌が増えていないかどうかチェックしてみて下さい。


フィルターの裏側にあるアルミ製のフィンやローターにはコーティングが施されており、結露を防止しています。

ところが、クリーニング用洗剤の種類を誤ると、このコーティングを溶かしてしまいます。その結果、エアコンの深部に結露が発生し、雑菌の発生を助けてしまうのです。

送風や温風にして内部を乾燥させることで一時的には雑菌を減らすことができるかもしれませんが、冷房運転にすれば結露を繰り返します。


こうなると、素人では手の施しようがありません。

費用はかかりますが、名前の通ったクリーニング業者に全面洗浄を依頼するか、メーカーにオーバーホールしてもらった方がいいでしょう。

その他の回答(5件)

id:asahiru No.1

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/05 00:07:00

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa285477.html

凝縮水(ドレン)が残ってるとか

id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/05 01:00:45

ポイント20pt

塩素系の洗剤を使ったのではないか。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/05 01:22:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

雑菌が繁殖している可能性があります。

ファステスト ダストチェックキット」のような市販検査キットをエアコンの送風口に置いてみて、雑菌が増えていないかどうかチェックしてみて下さい。


フィルターの裏側にあるアルミ製のフィンやローターにはコーティングが施されており、結露を防止しています。

ところが、クリーニング用洗剤の種類を誤ると、このコーティングを溶かしてしまいます。その結果、エアコンの深部に結露が発生し、雑菌の発生を助けてしまうのです。

送風や温風にして内部を乾燥させることで一時的には雑菌を減らすことができるかもしれませんが、冷房運転にすれば結露を繰り返します。


こうなると、素人では手の施しようがありません。

費用はかかりますが、名前の通ったクリーニング業者に全面洗浄を依頼するか、メーカーにオーバーホールしてもらった方がいいでしょう。

id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/05 02:52:55

ポイント20pt

「洗濯物の生乾きのような」、「雑巾のような」、「どぶのような」ニオイがするようになったという連絡をいただくことが、まれにございます。このニオイは、お部屋に浮遊する雑菌が、エアコン内部で繁殖するさいに、発生するニオイです。

http://www.souji.com/sv_aircon_faq.htm


エアコンは、室外の空気を取り込んでいるのではなく、室内の空気を循環させています。

 その為、長年ご使用のエアコンについては、お部屋内で使用されるヘアースプレーや、芳香

 剤の匂いをエアコンが吸い込み、エアコン本体に付着している為に、臭う事があります。

http://www.fukufuku-aircon.com/index.html

id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/05 10:44:22

ポイント20pt

クリーニングの仕方が単に悪いのか。

室内機から出ている配水管が水平になっていたり、上向きになっていたりしていま

せんか。

こういう状態だと排水がきちんとされず水がのこってしまいます。

そのため、クリーニングしてもすぐにカビが生えてしまうことがあります。

一度設置状態も確認してもらうといいでしょう。

id:aeteyo No.6

aeteyo回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/08/06 07:38:47

ポイント10pt

乾燥してるものってあまり臭わないですよね。

洗浄等で水分を含むともともと付いていたものの臭いや雑菌の臭いが

発生する可能性は大いにあると思います。

  • id:miharaseihyou
    アルカリ系の洗剤の臭いだから、むしろ強くなる。
    水洗いをしてやれば薄くなる。
     
    どの製品でも「水洗い不要」などと言ってるが、実害が無いだけで臭いは残る。
    中性に近付けるには水で洗って薄めるのが一番。
     
    しかし、これやると三倍手間が掛かるんだよね。
  • id:NRShina
    劣化や故障の可能性を想定して、買い換えたほうが良いかもしれませんね。
    もし買い換えるならば、業者選びが肝心となってくるでしょうから、こちらのサイトなど参考にしてみてはいかがでしょうか。
    どれでも10社、一括見積もりすることができるサイトです。
    http://ko-jiyasan.com/industrial_air_conditioner/