au携帯へHTML形式でメール送信する方法についてアドバイスを頂けますと幸いです。

開発環境はASP.NET 2.0、 IDE:Visual Studio2005、 言語:C#です。

現在、システム(自分で書いたプログラム)からau携帯へHTML形式でメールを送信しますと、『認識できない形式のため表示できません』となってしまい本文が表示できません。

OUTLOOKからHTML形式のメールをAU携帯に送信するテストを行いましたが、こちらは問題なく表示できます。

メッセージのソースを見比べますとOUTLOOKの方は、本文がHTMLのタグ以外の日本語はBase64でエンコードされていますが、システムから送信した方は、エンコードされていません。

メールの形式は以下の形式で送っています。
Content-Type: text/html;
charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

AU携帯へHTML形式で送信するヒントを頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/05 09:46:38
  • 終了:2009/08/12 09:50:02

ベストアンサー

id:motokun44 No.1

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62009/08/05 18:33:38

ポイント35pt

HTML形式のメールを送信するときは、次のようなフォーマットにすることが必要です。

HTMLの日本語エンコードはBase64ではなく、iso-2022-jp(JIS)です。

  

※ヘッダのContent-Type:はmultipart/alternativeにする。

Content-Type: multipart/alternative;

  boundary="適当な文字列"

(空行)

This is a multi-part message in MIME format.

(空行)

  • boundaryとして設定した文字列

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

Content-Transfer-Encoding: 7bit

(空行)

(JISエンコードしたPLAINTXT本文=HTML非対応ブラウザ用)

--boundaryとして設定した文字列

Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"

Content-Transfer-Encoding: 7bit

(空行)

(JISエンコードしたHTML本文)

--boundaryとして設定した文字列--

  

  

※各boundaryの前には半角ハイフンが2個、最後のboundaryの後には半角ハイフンが2個必要です。

id:gimmicman

ご回答ありがとうございます。

ヘッダのmultipart/alternativeにして、HTMLとplainTextを用意してあげる必要があるんですね。

参考になりました。

2009/08/05 19:22:06

その他の回答(1件)

id:motokun44 No.1

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62009/08/05 18:33:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

HTML形式のメールを送信するときは、次のようなフォーマットにすることが必要です。

HTMLの日本語エンコードはBase64ではなく、iso-2022-jp(JIS)です。

  

※ヘッダのContent-Type:はmultipart/alternativeにする。

Content-Type: multipart/alternative;

  boundary="適当な文字列"

(空行)

This is a multi-part message in MIME format.

(空行)

  • boundaryとして設定した文字列

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

Content-Transfer-Encoding: 7bit

(空行)

(JISエンコードしたPLAINTXT本文=HTML非対応ブラウザ用)

--boundaryとして設定した文字列

Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"

Content-Transfer-Encoding: 7bit

(空行)

(JISエンコードしたHTML本文)

--boundaryとして設定した文字列--

  

  

※各boundaryの前には半角ハイフンが2個、最後のboundaryの後には半角ハイフンが2個必要です。

id:gimmicman

ご回答ありがとうございます。

ヘッダのmultipart/alternativeにして、HTMLとplainTextを用意してあげる必要があるんですね。

参考になりました。

2009/08/05 19:22:06
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/06 17:31:18

ポイント35pt

デコレーションメール | メール・コミュニケーション | au by KDDI

携帯で使えるのは HTML メールもどきなので、それなりに流儀に従ってあげないと。


AU では同等の機能がデコレーションメールとして位置づけられています。

要件や条件そのほかは一通りまとまっているはずです。

KDDI au: 技術情報 > デコレーションメール

id:gimmicman

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

でもなぜか教えて頂いたURLが開けませんでした。

2009/08/06 17:35:06

コメントはまだありません