こんにちは。


今度、在庫管理システムを構築する事になったのですが、社内で
WindowsServer+SQLServerにするか、Linux+MySQLにするかで
議論しているのですが結論が出ません。

社内では、WIndows系の方が技術者が圧倒的に多いので、Windows系にしたいのですが
部長を納得させるポイントがみあたりません。

双方のメリット・デメリットをを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/05 19:36:17
  • 終了:2009/08/12 19:40:02

ベストアンサー

id:youtaiga No.3

youtaiga回答回数64ベストアンサー獲得回数132009/08/05 20:53:13

ポイント26pt

質問の条件から、思いつくことをあげてみます。


■WindowsServer+SQLServer

メリット

 慣れている技術者が多いため、

 工数が少なくてすむ。

 完成も早くできる。

 問題があった場合に対処しやすい。


デメリット

 ソフト自体の料金が高い。



■Linux+MySQL

メリット

 ソフト自体の料金が安い。

 新しい技術をつけさせるよい機会。


デメリット

 慣れている技術者が少ないため、

 工数がかかる可能性がある。

 不測の事態がおこる可能性も高い。

その他の回答(2件)

id:asahiru No.1

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/05 19:53:54

ポイント27pt

■WindowsServer+SQLServer

実績があるので、昔のような不安点はほぼない

■Linux+MySQL

Linuxのファイルシステムはよくない

MySQLはプログラマーから見てSQLに制限があるので使いにくい

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/05 20:52:48

ポイント27pt

双方のメリット・デメリットをを教えて下さい。

そんな物は使う側の環境によっていくらでも変わる。

詳細も書かずに答えようもない。


強いて言えばシステムのみならばどちらにもメリット・デメリット共にない。


今度、在庫管理システムを構築する事になったのですが

自社製作か?それとも請負か?

どちらにせよそれぞれの環境で構築した場合、構築コスト・運用コストはどのくらいかかるのですか?

この際のコストは人件費・外注費等も含むトータルのコストです。トータルでの信頼性・リスクヘッジも考えてください。

これがそのまま御社におけるメリット・デメリットとなりきちんと説明できれば部長さんを納得させることは容易でしょう。

簡単に言えば、どちらを選べば御社にとって得になるのかという点です。

id:youtaiga No.3

youtaiga回答回数64ベストアンサー獲得回数132009/08/05 20:53:13ここでベストアンサー

ポイント26pt

質問の条件から、思いつくことをあげてみます。


■WindowsServer+SQLServer

メリット

 慣れている技術者が多いため、

 工数が少なくてすむ。

 完成も早くできる。

 問題があった場合に対処しやすい。


デメリット

 ソフト自体の料金が高い。



■Linux+MySQL

メリット

 ソフト自体の料金が安い。

 新しい技術をつけさせるよい機会。


デメリット

 慣れている技術者が少ないため、

 工数がかかる可能性がある。

 不測の事態がおこる可能性も高い。

  • id:stepwgn24z
    皆さん回答ありがとうございました。
    いろいろな要素を検討する必要がありますね。