自給自足は、ニートにあたりますか?

あたらないなら、その理由は何ですか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2009/08/05 23:51:26
  • 終了:2009/08/12 23:55:02

回答(73件)

ただいまのポイント : ポイント162 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
労働し、自立している seble2009/08/06 08:35:48ポイント8pt
という意味でニートとは言えない。 自給自足の定義があいまいだが、一般的には獲物などの販売が不可欠で、それによる金銭で自足不可能な物品を購入する。 (銃の弾薬、罠などに使う針金、釣り針etc) 税金は、まず所 ...
狩猟より農作物の方が age18m82009/08/11 13:16:37ポイント1pt
私の自給自足のイメージって、畑のイメージでした。 狩猟が出てきたのには新鮮です。 山に篭って定住せず、縄文人のような自給自足でも、 都会の路上で寝食し、ゴミ箱を漁る自給自足でも、 ニートではないと思い ...
自給自足? くろょ2009/08/06 22:48:13
「獲物などの販売」をするという事は、それが業として成立しているという事ですが、 この場合でも自給自足と呼べるのでしょうか。
それは自給自足プラスアルファでしょう IlO10l0Il2009/08/07 13:29:38ポイント1pt
自給自足は自分で使う分だけ生産して暮らすこと。 売買まで自給自足に含めるなら農作物作ってるサラリーマンも自給自足になります。
同感 to-ching2009/08/06 16:21:18ポイント3pt
 自給自足=労働です
私も同感 tisei2009/08/06 17:53:34ポイント3pt
立派に働いています。 ニートは家で何もしない人のことをいいますよ。
まぁ・・・ to-ching2009/08/06 19:38:40ポイント2pt
 留守番にはなるかな??
狩猟生活でも haibara5572009/08/06 22:21:23ポイント1pt
しているのでしょうか。 質問がちょっと漠然としすぎています。
違います blueberry772009/08/10 09:20:54ポイント2pt
ニートというのは、誰かにすべてをおんぶにだっこの状況をさします。 自給自足だと、一部はたりないかもしれませんが、自分でまかなっている部分が大きいですよね。
わたしも同感 masi_o0072009/08/10 09:50:51ポイント1pt
ニートとは親や周りの生活支援を受けて生きられてる訳で、 自給自足は自立して生きていく為のその選択肢の一つとして、選んでいるので。
自然との調和ということであれば よりぽん2009/08/06 01:13:47ポイント4pt
何らかの農家的な職業の訓練(Training)と捉えることができ、ニートにはあたらないと思います。
ニートとは、 haibara5572009/08/08 13:40:44ポイント3pt
働く意思のない人、職業訓練を受ける意思のない人のことですからね。
その通り! to-ching2009/08/08 19:17:09ポイント2pt
 全く同意見
私もそう思います。 saru72009/08/09 10:01:44ポイント1pt
ニートとは本質的な何かが違うと思います。
農家なら りょうたDSi2009/08/06 14:29:34ポイント3pt
農家ならニートではないと思います。
漁業でも haibara5572009/08/06 22:30:38ポイント2pt
漁業でもニートとはいえませんね。
農業も漁業も くろょ2009/08/09 09:52:21
業として成立しています。つまり勤労者ですから、ニートではありません。
ニートの定義によって二つに分かれます。 松永英明@ことのは2009/08/08 01:48:35ポイント5pt
以下、ウィキペディアの「ニート」の項目より。 >> * 厚生労働省の定義 「若者の人間力を高めるための国民会議資料」や平成17年以降の「労働経済白書(労働経済の分析)」では、ニートを「非労働力人口のうち、年齢1 ...
そう思います rzio2009/08/08 23:28:50ポイント2pt
>> こういう質問は、言葉の定義を明確にしないと、結論が出ないことになると思われます。 << 「俺の思うニート」、「俺の思う自給自足」ばかりでは収集がつかないですね。 それが質問者の目的なのかもしれませんが ...
いわしですから くろょ2009/08/09 09:40:42
「質問」ではなく「お題」とお考え下さい。
ニートの定義は haibara5572009/08/08 14:00:29ポイント2pt
海外に眼を向けると、2通りでは済まされません。 しかし、内閣府の定義と厚生労働省の定義が違っているというのは、 ちょっと妙ですね。
ニートの定義 to-ching2009/08/08 19:23:14ポイント1pt
 実にくだらない、見ればわかるでしょう!さらに付け加えて極端に言えばそこから、傷害事件やそれ以上の事件を起こす可能性があると言う事です。
年金生活者がニートでないのと同じ asahiru2009/08/06 01:11:16ポイント4pt
・・・
年金生活者は haibara5572009/08/08 09:36:24ポイント3pt
年齢から言って、ニートの定義からは外れます。
年金が to-ching2009/08/08 19:26:30ポイント2pt
 貰えるという事は、お金を稼ぎ払ってきたことですね、つまり労働してきたと言う事実あり。
だとしたら mafu2009/08/08 21:46:41ポイント1pt
昔から「ニート」という意味の言葉が存在するはずです。 日本語で
自給自足では、社会貢献はできませんね haibara5572009/08/08 09:27:45ポイント2pt
しかし、だからといってニートであるとは言えません。
.....でも mafu2009/08/08 21:33:42ポイント1pt
社会に貢献することより生きることのほうが大切では? したくてもできないこともあるので
働いてると……… えしわくん2009/08/07 23:31:01ポイント3pt
ニートとは、僕にとってはやることがない、ヒマ。 という人のことだと思います。 自給自足は何か工夫して生活しようと努力をしている。 つまり、働いているのと同じかと思います。 お金を稼ぐのと同じということで ...
...ですね。 mafu2009/08/08 00:15:30ポイント2pt
畑を耕したり井戸を作ったり湧きを水引いたりする時点でイコール働いているだと思います。
そう考えると haibara5572009/08/08 13:55:09ポイント1pt
ニートになるのは相当難しいことのように思えてきました。
固定資産税を払えないので くろょ2009/08/05 23:54:34
日本では事実上、自給自足生活は不可能ですね。
そう? kamicup2009/08/06 02:00:45ポイント7pt
払えないと決めつける必要は無い気がするし、持たない事も不可能じゃないと思ったけど。まあいいや。 僕は「自給」は立派な労働だと思うので、世間で言うところのニートにはあたらないとおもいます。
ニートではない bg55512009/08/06 07:20:41ポイント6pt
自給自足でも納税はできますよ。 ニートの定義に働けるけど働かないとありますので、 立派に働いている人であれば、ニートではないですよね。
どの定義? rzio2009/08/06 23:44:47ポイント1pt
>> ニートの定義に働けるけど働かないとありますので、 << 「働けるけど」の文言はないと思いますが。 どこかで、そもそも働ける状態にない人は除外していると明言されているのでしょうか。
物納の事をおっしゃっているのでしょうか くろょ2009/08/06 22:21:50
農作物では物納できないと思いますが。
自給自足で納税ってどうやるんですか? IlO10l0Il2009/08/06 09:30:49ポイント3pt
自給自足+稼ぎがあるってことですか? だとしたらそれはすでに普通のサラリーマンか事業主ですよね。
俺が思う自給自足 yo-net2009/08/07 11:35:23ポイント2pt
自給自足は山奥などで、土地をただ同然でもらって、そこで農産物を作り、売ったりして、電気は自家発電で、税金は年収10万も行かないので、納税義務もなければ土地の固定資産税はほとんど無し、そんな風に思っていま ...
アフリカの奥地 haibara5572009/08/08 13:52:22ポイント1pt
などでありそうですね。 そういう狩猟採集民族がまだいるそうです。 逃亡生活中の人も、ある意味で自給自足かもしれません。
ニートではないと思います。 drowsy2009/08/06 00:27:19ポイント7pt
「自給自足」には当然家事が含まれているので、ニートではないと思います。 専業主婦はニートではありませんし。 また自分で作った野菜類は販売すればいくらかのお金になる資産?なので、資産を作っている時点で就 ...
定義の起源 Newswirl2009/08/06 01:06:21ポイント6pt
>専業主婦はニートではありませんし。 夫婦は一体と考えられるので、夫と妻のいずれかが働いている限り専業主夫(婦)の一方だけが自給自足していると定義はされないと思います。   私はニートにあたると思います ...
いや、専業主婦はニートではありません。 きょくせん2009/08/06 22:20:40ポイント5pt
 専業主婦(夫)は家事労働を行い、これにより夫(妻)の労働を支えていると言えます。さもなければ、離婚における財産分与権は発生しませんし、主婦労働の経済的試算というのも行いえません。  ですから、専業主 ...
そうです haibara5572009/08/06 22:27:47ポイント3pt
自給自足しているなら完全に自立しているということです。 ニートは広義には自立していない若者を指します。
それと to-ching2009/08/07 06:58:15ポイント3pt
 目的があります!
ニートに意欲があってはいけません yo-net2009/08/07 11:29:47ポイント2pt
アパート代や生活費は親から、食事はコンビに弁当なら、ニートに入れられるかもしれません。
主婦(主夫)でも haibara5572009/08/08 13:48:10ポイント1pt
家事をせず、家でぼーっとしている人は、ニートになるかもしれません。
何のために働くかと考えたら type92009/08/06 00:14:37ポイント2pt
自分が生きるために自給自足で働いていると考えるとニートではないでしょうねえ。
そうですよね haibara5572009/08/08 13:45:37ポイント1pt
自給自足は、自分で補い、自分で満たすことであり、 一方で、ニートは、他を頼り、他から供給をうける。 正反対だと思います。
不定 rzio2009/08/06 01:00:34ポイント2pt
employmentは辞書的な意味では「雇用」になりますので、ニートであると言えます。 だだし、採用する定義によって変わると思います。
そうですね haibara5572009/08/08 13:37:48ポイント1pt
neetは「Not currently engaged in Employment, Education or Training」の略語ですが、 その定義は、かなり様々です。 新語ですから定まっていないのは当然と言えるでしょう。
自給自足はニートではありません j1nn2009/08/08 12:54:12ポイント2pt
一般的に日本のニートとは親元で、まったく稼がず食わせてもらっている状態の事をさします。 バイトでもしていればニートとはいえません。 まして自分で食べ物を作って食べる自給自足の生活は、サラリーマンが会社 ...
そうですね haibara5572009/08/08 13:33:44ポイント1pt
自給自足をするには相当な労力や知恵が必要ですね。 サラリーマンより、身体や頭を使っているかもしれませんね。
ギャンブルで儲けて haibara5572009/08/08 09:39:41ポイント1pt
生活している場合であっても、ニートとは言えないと思います。
日本のニートとヨーロッパのニートとの違い yo-net2009/08/07 11:26:18ポイント2pt
日本のニートは単に親元で暮らして、職業訓練や就職活動をせずに、働く気が無く、せどりや投資で小銭を稼いでいる人達で未婚で35歳以下の人達。 ヨーロッパでは、仕事を探しているのに、人種や国籍、立場、年齢、経 ...
親元で haibara5572009/08/08 09:32:53ポイント1pt
暮らしているとは限りらないと思いますが。 また、様々な定義を見ましても、35歳以下ではなく、34歳以下(34歳まで)が正しいのではないでしょうか。
親の稼ぎに依存しているから dohgen2009/08/06 08:03:28ポイント5pt
じぶんで稼げないのに、自給自足っておかしいですよね。
ですよね haibara5572009/08/06 22:34:37ポイント4pt
親に頼っている場合、他給他足です。
それを言うなら他給自足ではないかと。 くろょ2009/08/06 22:50:54
他足だと、自分意外の誰かを養ってる事になります。
そもそも、親元で暮らさなくてもいいの yo-net2009/08/07 11:38:44ポイント2pt
ニートって親元に暮らさないと行けないのでは?
稼ぎだったら mafu2009/08/08 00:31:46ポイント1pt
一人暮らしで銀行口座に送金してもらうというのも入るのでは?
ニートの定義は常に変化している おやまあ2009/08/07 01:09:31ポイント3pt
ので、なんとでも言える。「ニート」という単語は、社会問題、労働問題としての要素があると思うので、「自給自足をしている若者」が「問題」として表面化されてくれば、ニートにふくまれることもあるかもしれない。 ...
ニートは親の金で yo-net2009/08/07 11:19:08ポイント2pt
親と同居していないとニートでは無いはず。
親ではなく、配偶者に頼っている場合は haibara5572009/08/07 21:03:56ポイント1pt
どうなんでしょう。
NEETの定義 ramenboy2009/08/06 00:00:15ポイント5pt
勤労が発生しているため該当しないと考えます。 # ニートの定義が「Not currently engaged in Employment, Education or Training」として回答しています。
雇用・教育・訓練、のどれにあてはまりますか くろょ2009/08/06 00:04:04
単に労働しているというだけではあてはまらないと思うのですが。
えと ramenboy2009/08/06 09:19:54ポイント4pt
「Employment」は、なにも雇用だけを示すわけではないですよ。たとえば自営業でも「Employment」に該当します。 NEETの定義を決めた方の意見でなく、あくまでも辞書的に考えるとですけどね。
自給自足ってことは standard_one2009/08/06 10:09:01ポイント3pt
働いてるからニートじゃないですね。 「仕事も勉強も職業訓練もしていない」のがニートの定義ですから。
では、 くろょ2009/08/06 22:19:10
自給自足は自営業なのでしょうか。
自給自足は haibara5572009/08/06 22:39:36ポイント1pt
自営業だけとは限りません。 そして、自営業だったら完全にニートではないでしょう。
労働者ではないから、違う。 wildcard662009/08/06 06:14:54ポイント2pt
自給自足は「働いていない」という点では一致しているけれど、その「働く」という意味は、国が言う「労働」とは違う。「労働」は「納税」を前提に定義されているから。自分で生きていく、という点では、ニートは多様 ...
そうでしょうか。 haibara5572009/08/06 22:36:56ポイント1pt
>> 自給自足は「働いていない」という点では一致しているけれど << そうでしょうか。 自給自足は、働いている場合だってありえます。
じゃない haya2009/08/06 12:20:03ポイント2pt
庭で野菜を作ることも自給自足に当たります つまり自給自足はにーとじゃありません!
庭で野菜を育てて生計を立てる haibara5572009/08/06 22:32:59ポイント1pt
のはかなり難しいでしょうけどね。 仮にそれができているならニートではないでしょうね。 それをしようとしているだけでもニートではないと言えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません