水産業、林業にカテゴライズされるもので、見るのがおもしろい機械を教えて下さい。


例えば、
・すじこをバラバラにしてイクラにする機械
・魚のうろこをバーッと取ってくれる機械
・牡蠣の殻を綺麗にする機械
・木材を粉々に粉砕してくれる機械
(これらは見つけました)

など、1つのことに特化しており、普通の人は一生使うことのないようなものをお願いします。

また、変な条件で申し訳ありませんがヤンマー系、クボタ系の会社の製品以外にして下さい。。。
地方の小さな会社のものだと嬉しいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/06 13:48:38
  • 終了:2009/08/13 13:50:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/08/06 16:15:00

ポイント27pt

1の回答は林業用の自動枝打ち機で、↓これ(動画あり)ですが、メーカーのセイエイ工業がヤンマーグループでした。

http://www.seirei.com/products/fore/ab232r/ab232r.html

同様のものを探してみたところ、現在ではセイエイ工業でしか作ってないと書いてあるサイトがありました。


http://blog.h-machine.jp/archives/2007/12/post_696.html

これは河野式登降機(木登り機)で

これを使うと子供でも簡単に高い木に登れるというので

林業体験イベントなんかでよく使われるようです。

製造用の機械ではないから少し方向が違うかもしれませんが、面白いことは面白いです。


http://www.towa-denki.co.jp/products/pole_and_line/index.html

マグロ一本釣り機(東和電機製作所 )三菱と技術提携はしているみたいです。

アームに釣り竿をつけて本当に釣り上げるんですが、

動画がないとつまらないですね。


http://www.arimitsu.co.jp/product/SS01SSS01.htm

木材の皮を剥く水圧バーカー(有光工業株式会社)

なんか面白そうな気がするけど……

↓ここに他社の(?)水圧バーカーの動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=F-7ft_R65Vk


http://www.ipros.jp/products/057695/040/

フィレーマシン、中型魚三枚おろし機(広栄商事株式会社)

↓製造してるのはこの会社だと思うんですが、

http://www.koeishoji.co.jp/

会社のサイトにはないんですよねー。


http://www.suisan.jp/kakou_kikai/000239.html

http://www.radix-inc.co.jp/product/pf01-004.html

イカや魚の皮を剥く機械(ラディクス社)


http://www.suisan.jp/kakou_kikai/

水産新聞の、このページにある記事一覧を見ると、それっぽいものがいくつかあるんですが、どれもこれも静止画と文章だけなので見て面白いか判断がつかないですー。


http://blog.todock.com/deliboo/2009/04/post-846.html

イカ自動皮むき機について、写真がたくさんあるけどメーカーがわからないです。


http://www.kitakami.co.jp/kikai/chikuwa.html

全自動ちくわ製造ライン(北上電設工業)

もはや、ナントカ機というより工場レベルのような気もするけど。

id:ryota11

おぉ、たくさんありがとうございます!

林業系があんまりないんですよね。

木の皮をはぐってのは、それ専用の機械があると考えるとちょっとおもしろいですね。


あと養殖するためにホタテの殻に穴を開けるみたいな機械があったんですが、個人的におもしろかったです。

ひたすらホタテに穴あけていくっていう様子がなんとも。

ありがとうございます!

2009/08/06 17:24:24

その他の回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/08/06 16:15:00ここでベストアンサー

ポイント27pt

1の回答は林業用の自動枝打ち機で、↓これ(動画あり)ですが、メーカーのセイエイ工業がヤンマーグループでした。

http://www.seirei.com/products/fore/ab232r/ab232r.html

同様のものを探してみたところ、現在ではセイエイ工業でしか作ってないと書いてあるサイトがありました。


http://blog.h-machine.jp/archives/2007/12/post_696.html

これは河野式登降機(木登り機)で

これを使うと子供でも簡単に高い木に登れるというので

林業体験イベントなんかでよく使われるようです。

製造用の機械ではないから少し方向が違うかもしれませんが、面白いことは面白いです。


http://www.towa-denki.co.jp/products/pole_and_line/index.html

マグロ一本釣り機(東和電機製作所 )三菱と技術提携はしているみたいです。

アームに釣り竿をつけて本当に釣り上げるんですが、

動画がないとつまらないですね。


http://www.arimitsu.co.jp/product/SS01SSS01.htm

木材の皮を剥く水圧バーカー(有光工業株式会社)

なんか面白そうな気がするけど……

↓ここに他社の(?)水圧バーカーの動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=F-7ft_R65Vk


http://www.ipros.jp/products/057695/040/

フィレーマシン、中型魚三枚おろし機(広栄商事株式会社)

↓製造してるのはこの会社だと思うんですが、

http://www.koeishoji.co.jp/

会社のサイトにはないんですよねー。


http://www.suisan.jp/kakou_kikai/000239.html

http://www.radix-inc.co.jp/product/pf01-004.html

イカや魚の皮を剥く機械(ラディクス社)


http://www.suisan.jp/kakou_kikai/

水産新聞の、このページにある記事一覧を見ると、それっぽいものがいくつかあるんですが、どれもこれも静止画と文章だけなので見て面白いか判断がつかないですー。


http://blog.todock.com/deliboo/2009/04/post-846.html

イカ自動皮むき機について、写真がたくさんあるけどメーカーがわからないです。


http://www.kitakami.co.jp/kikai/chikuwa.html

全自動ちくわ製造ライン(北上電設工業)

もはや、ナントカ機というより工場レベルのような気もするけど。

id:ryota11

おぉ、たくさんありがとうございます!

林業系があんまりないんですよね。

木の皮をはぐってのは、それ専用の機械があると考えるとちょっとおもしろいですね。


あと養殖するためにホタテの殻に穴を開けるみたいな機械があったんですが、個人的におもしろかったです。

ひたすらホタテに穴あけていくっていう様子がなんとも。

ありがとうございます!

2009/08/06 17:24:24
id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/06 18:54:11

id:ryota11

なるほど。

モノはいいのですが、日本製があれば嬉しいです!

ありがとうございます。

2009/08/06 22:02:33
id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602009/08/07 00:48:21

ポイント26pt

林業系は難しいです。

相手が木しかないし(漁業なら魚とかイカタコとか貝とか、種類大きさともに様々)、加工も切るだけなのでチェーンソーや丸ノコのバリエーションになってしまい、見た目つまらないです。

例:移動式製材機 MIS-8000


杭製造機 が良いかなと思ったんですが、オーストリア製だし。

薪製造機 もたぶん外国製でしょう。

というわけで、国産と思われる 円柱加工機 をあげておきます。


ちなみに、爪楊枝製造機というのも考えたんですが、つまようじの製造工程 を見ると単体の機械ではないようです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chinjuh 1599 1224 184 2009-08-06 14:57:48
  • id:chinjuh
    あっ、しまった。
    セイレイ工業って「ヤンマーグループらしいです」
    http://www.seirei.com/products/fore/ab232r/ab232r.html


    ううむ、ほかもあたってみます。
  • id:chinjuh
    1はあけないで2を開けてください。1に書いたことも書いておいたので2だけで十分です。
    ではでは。
  • id:chinjuh
    いるかをありがとうございますー。
    林業系だと、個人的には木地師が使うろくろが面白いですけど、
    ろくろ自体は回転するだけなので、○○機というようなインパクトがないんですよねー。