【不親切さの経営学】一見、顧客の利益や要望を満たさない経営方針やビジネススタイルが顧客のメリットとなっている例とそのワケを教えてください。


たとえば、「店舗内に時計やゴミ箱を設置しないことが”顧客の○○”を尊重している。」などです。
もちろん、実例だけでなく憶測による私見でも構いません。

なお、先の回答者と回答がダブった場合は先の回答者に多くポイントを振るので、個性的な回答を持っています^^

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/06 23:11:47
  • 終了:2009/08/10 17:55:59

回答(18件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/08/06 23:24:36

ポイント16pt

有名どころでしょうが、ドン・キホーテの圧縮陳列でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E9%99%B3%E5%88%9...

>納品された商品を全て狭い店の中に押し込まざるを得ず、棚という棚に商品が詰め込まれ、天井までダンボールが積み上げられ、通路も商品とダンボールだらけという状態になった。箱を積み上げるだけでは、購買客に何を売っているのか表示できない。安田はダンボールに窓を開け、商品を説明した手書きのPOPを棚に張るようにした。

本来客側にとってはただただ品物が積み上げられ商品を見つけにくい状態ですが、それを逆手にとり、客に欲しい物を探してもらう喜びという付加価値をつけました。

少し意味合いは違いますが、最近のディスカウントストアでは商品を段ボールのまま、売り場に置くことで棚や商品を並べるコストを削減し、安売りを実現させています。

これも客には不便ながら安売りという付加価値をつけて顧客側へのメリットとして還元している例かと思われます。

http://www.dyunagi.com/boxstoasandy/

>仕入れたダンボールのまま陳列し無駄な労力は使わない。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

ジャングルのような商品陳列で有名ですよねぇ

私もついつい迷ってしまいます。

2009/08/09 00:17:19
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/08/06 23:55:31

ポイント16pt

1.ファーストフードなどのセルフサービスでしょうか。自分で食べ物を運んだりしなくてはいけないが、店側の人件費が安くてすむので、消費者に安く商品を提供できる。

2.最近の例でいうと、レジ袋を無条件で提供しなくなったスーパーが増えた。以前はたのまなくても、袋にいれてくれましたし、自分の買い物を持参しなくてもよかったのですが、今はレジ袋を断ると値引きしてくれるところもありますし、消費者にはお得です。たまる一方だったレジ袋が減って、家庭のゴミ削減に役立っていると思います。また、客の環境に対する認識を深めるのにはいい取り組みだと思います。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

  

なるほどー。ファーストフードですか。

もうすっかりそういう物だと思っていましたが、言われてみると確かに不便ですねぇ

ポイ捨てもできませんし、お客さんが育ちますね。

 

レジ袋は過剰なサービスでした。

2009/08/08 15:34:10
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562009/08/07 00:01:27

ポイント11pt

●店内に椅子を置かない(立ち食いそばなど)

メリットは客の回転率が早くなり、狭い店でも待たずに食べられる。


●野球場の防球ネットの撤去

野球が見やすく、選手も身近に感じる(接触も可能)


●砂被り席(大相撲、一部野球場でもある)

間近で迫力ある相撲(野球)が見れる

他 遊園地の水被りの乗り物も同様


●窓のない列車

風を感じて、大自然を堪能できる


●日本語禁止の外国語学校(教室)

外国語漬けで上達が早くなる

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

立ち食いそば屋さんですか。

元々そういうところなので、椅子がないと雑談しないかは不明ですけど、

皆食べるのが早いので、せかされます(笑)

2009/08/08 15:37:49
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/07 00:43:52

ポイント16pt

オークションの管理者側の無責任性。(勝手につけましたが。)

手数料収入や個人取引には関与しない形をとってます。

手に入らない商品や安物を手に入れたい人の要望を満たしている。

売り手側は、入らない商品を処分できる、お金が入るなどのメリットがある。

ある意味よく考えられたシステムだと感じます。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

無法地帯というのは、ちょっと怖いです。質の悪いユーザーが集ってしまいがちですが、参入できないユーザーにとって見れば願っても無いことなのかもしれません。

2009/08/09 00:21:51
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052009/08/07 02:33:29

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。

●セルフの使い方|コスモ石油

http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/self/index.html

●ガソリンスタンド - Wikipedia

>セルフ式スタンド

>吸殻入れの清掃や窓拭きなどのこれまでの一般的であったサービスなどを省略し、必要とする従業員を少なく抑える事が出来る為、比較的安価に販売する事が可能である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B...

●セルフサービス

>これにより商品を選ぶ際の時間短縮に繋がったほか、人件費を軽減させることでより安く商品を提供できるというメリットが小売店業側にも顧客側にもあったため、産業革命に伴う大量生産で物品が市場に溢れるようになった時代より次第に普及していったと考えられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B...

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほどー。人件費削減による安価調整ということですね。非正規雇用を雇うことで、従業員教育も削減されるので現代的なスタイルと言えますよね。

2009/08/09 00:27:04
id:kia_44 No.6

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/07 02:44:35

ポイント16pt

MacOSで有名なアップル社は縛りがすっごく厳しいですよね。

僕の場合、iPhoneがはじめてのアップル製品になりますが、自分の思い通りに使うためには結構お金がかかると思いました。

機能強化のためにアプリを買う。その購入も専用のストアから。

専用のストアもアップル社が管理しており審査をパスしないと販売できません。

何をするにもすべてアップル社が絡むわけです。当然金銭的にも。そのため「アップルは閉鎖的」といわれるぐらい。


でも考えてみると、iPhoneのように個別にウイルスソフトを導入できないような端末に、個人情報がたんまり入ってるんですよ。

しかもネットワークに乗った状態で。これって結構危ない状態です。


そこで考えてみた。

前述のような審査があるから、ウイルス被害は起こりにくい。

操作を限定しているからバグについての特定も早く、対応しやすい。

といったメリットが生まれます。ともいえます。


自由度が高ければ、いろいろできる。でも実行までが難しい。たとえばPCの素人に開発環境を与えてもまったく使えない。

ユーザビリティを高めるためには、選択肢を作ればよい。(進路を限定する=自由度の低下)


iPhoneっていろんな人が使う携帯だから、あえてこのスタイルなのかなぁと思い始めています。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

自由と放し飼いは違いますからねー。高い水準の権利に対して機会コストが掛かるのは当然ですから、

そう考えると、このような会社はどこも保守的な立場をとっているのは当然なのかもしれません。

2009/08/09 16:04:55
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/07 06:42:12

ポイント11pt

飲食店ですが、


夏は冷房全開。

冬は暖房全開。


そうすることで長居しづらくなり、回転率が上がります。

冷房や暖房を使わないのはケチっているとクレームになりますが、強すぎるのはクレームになりにくいのも特徴です。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほどー。回転率のお話ですね。

しかし、ほとんどの飲食店がこのようなことをしたら、地球温暖化は深刻化してしまいますね(笑)

体の弱い方には、特に注意です。

2009/08/09 16:08:47
id:winbd No.8

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/07 06:50:20

ポイント16pt

ドリンクバーやビュッフェは運ぶ煩わしさがありますが、

好きな物を好きなだけ取れるという顧客のメリットもあります。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

ドリンクを選べるのは良いですね。飲み放題は魅力です。

銘打っているところからして、便利だなぁーっと思います。

2009/08/09 16:12:36
id:yofukaci No.9

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/07 07:52:46

ポイント11pt

・はてなのヘルプがわかりにくい

・はてなのサポートが不親切

初心者を撃退するので、ユーザーが増えない→負荷が軽い

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほど。ポイントを購入してくれるユーザーがいてくれれば良いですけど、

サポートなどが悪いと収入が入らないので、既存ユーザーをどのように飼いならすかが焦点になりますね。

2009/08/09 16:14:58
id:IlO10l0Il No.10

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/07 08:46:36

ポイント11pt

ドンキホーテでは一見不親切と言えるほど乱雑な商品陳列をしていますが、それが「宝探し」の要素としてお客さんが楽しめるようになっているそうです。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

やはりドン・キホーテは有名ですよね。

床に矢印などをつけて、防災への心構えもしっかりしてきたと思います。

2009/08/09 16:17:25
id:bg5551 No.11

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/07 09:44:21

ポイント10pt

商品の陳列をあえて種類別にならべない。

これをすることによって、客が自分で目当てのものを探さないと

いけないという不便はありますが、それが宝探し気分を演出

して売上が上がったという実績があります。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

実績というのはドン・キホーテなどのことでしょうかねー。

家族や友人で会話を楽しみながら、宝探しをするとより楽しめそうですよね

2009/08/10 17:33:10
id:WATAO71 No.12

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/07 10:42:38

ポイント15pt

アメリカのカジノでは、客が時間を忘れて楽しめるように時計を絶対に設置しないのだそうです。

そして時間を忘れて楽しんでくれればそれだけ収益も増えるので企業のメリットでもあります。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

アミューズメント施設では、そういった傾向があるようですね。

窓を設置しないのもそういった理由からなのかもしれません。

2009/08/10 17:34:14
id:h-imagine1972 No.13

h-imagine1972回答回数36ベストアンサー獲得回数02009/08/07 15:28:41

ポイント5pt

北海道のスーパーマーケット「ラルズ」

野菜は野菜売場、魚は魚売場という固定概念を破り、カツオの刺身を売る側にショウガを、カレー肉の近くに

さりげなく福神漬を置く。また、一人暮らしの顧客の便宜を考え野菜の切り売りをする。


このきめ細かいサービスで八期連続増収増益を続けている。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほどー。一見して顧客の要望を満たさないかは別として、

こうした戦略だと、企業側にとっても消費者にとっても売上↑ですね

他の大手スーパーなどでも焼肉用のタレを肉コーナーに置くなどしているところがあるようです。

2009/08/10 17:37:12
id:morethan_Katsu No.14

morethan_Katsu回答回数19ベストアンサー獲得回数02009/08/07 15:52:53

ポイント10pt

スターバーが、自分のマグナムを持っていてコーヒー買うなら割引みたいな?

もっていくのが顧客にとって不便だが、実際コーヒーをやすく買えるから。。。。

かな

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

レジ袋を有料化するような感じですねー

節約している顧客を手放さないメリットも企業側にあるのかな

2009/08/10 17:41:36
id:IlO10l0Il No.15

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/07 16:08:03

ポイント15pt

大手の飲食チェーン店のメニューの名前ってやたら長いですよね。

あれってお客さんから見ると「なんでこんな言いにくい名称にするんだ!」って感じると思います。


実はあれ、言い間違い・聞き間違いを防ぐためなんです。


例えば、「カレーライス」と「カレーピラフ」だと聞き間違いの可能性が十分にありますよね。

でも「シェフのこだわりカレーライス」と「三種野菜のカレーピラフ」なら絶対間違えません。


仮にお客さんが省略して「カレーライス一つ」と言っても、店員の「ご注文を繰り返させて頂きます。シェフのこだわりカレーライスをお一つ。」と復唱するのでそこで確実に間違いに気づきます。


だから、全部のメニューをよく見てみると、前半部分の名称がかぶってるメニューは無いんです。

「シェフのこだわりカレーライス」があったら、「シェフのこだわりハンバーグ」という名前はつけません。

全部に独特の名称がつけられているのです。


ぜひ、ファミレスなどで確認してみてください。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほど。名前が長いのには、そういうワケがあったのですね。

長い名前だと、それなりにネーミングセンスも問われますけど(笑)

2009/08/10 17:44:16
id:peach-i No.16

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/07 20:23:51

ポイント15pt

http://carsuta.livedoor.biz/archives/51295970.html

不人気車種を紹介する理由

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

なるほど。車に詳しくないお客さんに色んな商品を紹介してあげることは

お客さんの選択を厳密にさせますね

2009/08/10 17:48:15
id:dohgen No.17

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/08 15:55:27

ポイント10pt

ミスド

最近のミスドは、店内の席が、ビニールのクッションシートになりましたが、20年前は、アメリカ開拓時代風の木の座席でした。これは、客が長居をしないよう、回転率を上げるためです。

銭湯

やたらお湯を熱くするのは、長湯を防ぎ、客の回転をあげるため。でも、長湯をするのは、いい長老さんだったり、大方、礼儀や品格のある方なので、問題ないし、マナーの悪い客に意見するので、銭湯の監視役でもあるわけです。

斎場の職員は、真夏でもなぜ長袖?

真夏なのに、長袖なのは、会葬者への配慮よりも、釜からあがる熱をいっきに浴びてしまうため、着こんでいるのですね。

クロネコメール便は「信書でない」のチェックはするものの。。。

実際は、カタログしかおくれないはずなのに、手紙とかも送っていますよね。郵政民営化で、郵便事業だけでは、国内の郵便がさばけないので、目をつぶっているのです。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

銭湯は、回転率をあげるために熱くしているのですか。

ぬるま湯は、ストレス解消に最適だといわれますが、

顧客にとってメリットとなるか否か・・・

2009/08/10 17:51:10
id:tk09 No.18

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/08/08 16:06:21

ポイント10pt

ラブホテルのセルフサービス制


ホテル業界では異質のセルフサービスが主流です。普通、セルフサービスの主な提供理由は人件費削減ですが、この業界だけは違う面のほうが大きいような気がします。人の目を気にする顧客が多いのでプライバシーに配慮しているためですよね。最近は普通に接客をするラブホテルも結構多いですけど、やっぱり主流はセルフサービスだと思います。明らかに不倫というカップル良く見ますしね。

id:Newswirl

回答ありがとうございます。

 

やはり、そういった人たちは毛嫌いされるものですね

利用方法に応じて施設が分かれていくことは良いことだと思います

2009/08/10 17:52:37
  • id:kotane
    まっさんに、♪でも味噌汁ついてない~
    と歌われたとしても、
    お味噌汁を別売りで提供することが、
    ”顧客の時間の使い方”を尊重している。
    味噌汁は、盛りつけに3動作は必要。
    さらにワカメをトッピングしたりして。
    また、猫舌の人は味噌汁完食に数分かかる。
  • id:Newswirl
    皆さん回答・コメントありがとうございました。
    3、4つ程に分類できるようですね。

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