データベースについて質問です。


現在サーバー会社でサーバーを借りてそこでphpmyadminを使用しています。

大元のデータを集結させるデータベースを作成しようとしたらひとつのテーブルに150くらいの項目が出来てしまいました。

このままデータ数を増やしていくのに若干の不安を覚えるのですがデータが増えることによってバグが起こったりする可能性はあるでしょうか?

PhpMyAdminの限界が想像出来ないのでそのまま使用してはいるのですが、

ちょっとずつ読み込みが遅くなっている気がするので、今後データ数が多いあまりにページが空白になってデータを見ることができない状況やデータベース自体を削除せざるをえない状況になるのを非常に恐れています。

一般的にサーバー会社が提供しているサービスで、データが膨大になった為に使えなくなる事等あるのでしょうか?
(現在使えるねっとを使用しています。)

分かるかたおりましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/08 04:11:26
  • 終了:2009/08/12 23:43:17

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/08 06:36:39

ポイント27pt

データが増えることによってバグが起こったりする可能性はあるでしょうか?

あります。


まず、見えやすいものとしてサーバの容量は有限です。

共有のアドバンスだと5GB、アドバンスプロだと25GB。

使えるねっと 格安レンタルサーバー>共有サーバー>プラン詳細

いくらでも溜め込めるというものではありませんね。


次に、見えにくいものとしてプログラムが使うCPUの計算能力や、

メモリ容量なども有限です。一度に取り扱うデータ量が増えると、

正常に機能しなくなる可能性はあります。

(使えるねっとのphpにかかる制限までは調べておりません)

いずれにしても150件程度で問題になることはありませんが、

数千件となってくるとミスが表面化してくる可能性は否定できません。


ちょっとずつ読み込みが遅くなっている

150という数値は項目(商品の金額、)ではなく、

レコード(取り扱い商品数)だと思うのですが、

単純に1件の場合の150倍の手間がかかるので遅くなって当然です。


一度に表示する件数を10件とか20件とかに絞るような仕組みを取り入れないと、

商品数の増加に比例して応答時間は長くなりますし、このまま長くなり続けると、

いずれ接続タイムオーバーで、表示されないという事態にもなりかねません。


大分以前になりますが、既存のものをという話が出ていた(出した)と思います。

それはある程度考えられていて、実績があったりするからなのですが、

この数ヶ月、苦労なさった経験があれば、他人のものと、自分の作ったものとを、

比較する力も備わってきているものと思いますので、一度手を止めて、

人の作ったものを見て学習してみてください。

はてなで逐一同じような事を何度も繰り返すよりは、よほど期間短縮できるはずです。

「php カート」などで検索すれば多数できてきますから、先人の知恵を使いましょうよ。

いろいろダウンロードして、ソースを見て、短くて簡単そうなのと比較してみてください。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/08/08 16:02:30

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/08 06:36:39ここでベストアンサー

ポイント27pt

データが増えることによってバグが起こったりする可能性はあるでしょうか?

あります。


まず、見えやすいものとしてサーバの容量は有限です。

共有のアドバンスだと5GB、アドバンスプロだと25GB。

使えるねっと 格安レンタルサーバー>共有サーバー>プラン詳細

いくらでも溜め込めるというものではありませんね。


次に、見えにくいものとしてプログラムが使うCPUの計算能力や、

メモリ容量なども有限です。一度に取り扱うデータ量が増えると、

正常に機能しなくなる可能性はあります。

(使えるねっとのphpにかかる制限までは調べておりません)

いずれにしても150件程度で問題になることはありませんが、

数千件となってくるとミスが表面化してくる可能性は否定できません。


ちょっとずつ読み込みが遅くなっている

150という数値は項目(商品の金額、)ではなく、

レコード(取り扱い商品数)だと思うのですが、

単純に1件の場合の150倍の手間がかかるので遅くなって当然です。


一度に表示する件数を10件とか20件とかに絞るような仕組みを取り入れないと、

商品数の増加に比例して応答時間は長くなりますし、このまま長くなり続けると、

いずれ接続タイムオーバーで、表示されないという事態にもなりかねません。


大分以前になりますが、既存のものをという話が出ていた(出した)と思います。

それはある程度考えられていて、実績があったりするからなのですが、

この数ヶ月、苦労なさった経験があれば、他人のものと、自分の作ったものとを、

比較する力も備わってきているものと思いますので、一度手を止めて、

人の作ったものを見て学習してみてください。

はてなで逐一同じような事を何度も繰り返すよりは、よほど期間短縮できるはずです。

「php カート」などで検索すれば多数できてきますから、先人の知恵を使いましょうよ。

いろいろダウンロードして、ソースを見て、短くて簡単そうなのと比較してみてください。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/08/08 16:02:30
id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/08 08:55:52

ポイント27pt

>一般的にサーバー会社が提供しているサービスで、データが膨大になった為に使えなくなる事等あるのでしょうか?

ない。

>大元のデータを集結させるデータベースを作成しようとしたらひとつのテーブルに150くらいの項目が出来てしまいました

多いとは思うが、許容範囲



しかし、PhpMyAdminでデータバックアップができないようになるかもしれない。

それは、150ぐらいの項目があるためではなくて、レコード数が多くなった場合

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/08/08 16:02:38
id:naritabrian No.3

naritabrian回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/08 11:57:28

ポイント26pt

グーグルやamazon、楽天クラスのサイトになると厳しいでしょうけど、通常のサイトで、MySQLが動かなくなることは考えづらいです。データが増えたらキャッシュを作る仕組みなど取り入れたほうがいいと思います。

どのくらいの規模なのかはわかりませんが、私の場合、項目数が150程で60十万件くらいのデータ数で運用しているテーブルがありますがびくともしていないという印象です。

それ以前にデータが増えて遅くなってるのはインデックスを作成してないからではないでしょうか?

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/08/08 16:02:42

コメントはまだありません